きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
あきあき的な日記。

すっかり秋めいて来ましたね、天候が不安定ぎみなのはアレですけど。

■ 4Gamer.net ― ASUS,ブランドの日本語読みを「エイスース」へ変更。全世界で呼称を統一
ASUSってどう読むの?っていう定番ネタに終止符ががが!
それしても「エイスース」ときたか・・・、「エイサス」の方が呼びやすい気もするが
これが公式見解になるのだから、そう呼ぶしかあるまい・・・。

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、最終回。
ガンダムAGEの総括は、気が向いたら後日個別エントリーで愚痴る予定(えー

最終回に関しては、うんこ味のカレーならぬ、うんこ味のうんこ。
そびえ立つ糞であり、糞糞アンド糞な糞最終回の感想なんて聞きたい人いるの?(ひでぇ
さっきから糞糞連発してますけど、ガンダムAGEを糞扱いにするなんて
糞さんに対して失礼に値するので、この場を借りてお詫び申し上げます。
大丈夫!お兄さん酔ってない!お酒飲んでないよ!肝臓弱いからね!

・最近のお買い物&お届け物
ResizeDSC04896
BERGEONのブロアー No.5733を気まぐれに衝動買い。
ハクバのブロアー持ってるから別に必要無いといえば無いのだが
この机の上に、ちょこんと置いておけるナシ型形状に惹かれましてね・・・。
結構小さいんですけど、風量はそこそこあるので
机周りのちょっとした埃飛ばしに活躍してくれるはず。

ResizeDSC04890
杏子のプライズ品フィギュアをヤフオクでGET~。なんか安かったんでつい・・・。

ResizeDSC04893
「さやか~、何飲む?」と自販機の前で言わんばかりの謎ポーズ。
塗りはお察しですが、造形の方はそこそこの出来ですな。プライズ品としてはですが。

ResizeDSC04894
なんか単行本買ったの久々な予感。

ResizeDSC04895
その中でもこの「めがもの!」は、久々の表紙買いですよ?帯がトドメだったわ~。
まぁ内容の方は、もう2ひねりほど個性が欲しいぐらいにヌルい感じでしたけどな・・・。

ResizeDSC04898
あと、グッスマさんから雪ミクの代替部品が届きましたよっと。
わざわざ専用のブリスターまで用意してある気合の入れように、転売厨もニッコリ(おい
再発防止に努めるとの事だし、こういう対応してくれるだけでもありがたいですよ?

GTX670-DC2-2GD5で小ネタの巻。

ものすげぇどうでもいい小ネタを紹介するコ~ナ~。
別にブログ更新するネタに困ってるわけじゃないんだからね(遠い目

凄く手軽だが、効果はお察し・・・、そんな省電力化をご紹介ですよ。

ASUS自前のツールであるGPUTweakをガン無視し
EVGAのツール Precision Xで遊んでるうちに気がついた小ネタでして
GTX6xx系にはGPUブーストという、消費電力に余力がある場合に
GPU ClockをOCする機能が搭載されているんですが
この機能、最大ブースト時のClock数をベースにして
それ以下のClock数時のコア電圧値を決めているようでして・・・
ss208
デフォルト状態(最大ブースト時:1110MHz/最大コア電圧:1175mV)から
こちらもGTX6xx系に追加された機能である GPU clock offsetで
最大ブースト時のコアクロックを少しだけ底上げしてみると・・・。
ss209
GPU clock offset:+30MHz設定(最大ブースト時:1140MHz/最大コア電圧:1175mV)
底上げされた上限値に合わせて、各Clock数時のコア電圧値が変わったことで
GPUブースト非作動時のコア電圧が、1012mVから987mVへと、微妙に省エネ化ですよ?

・・・とまぁ、この小ネタ。
グラボがフル稼働時には全く効果無いし(省電力化的な意味で
GPUブーストの動作条件が不明だったり(アプリ依存なのか?
などなど、ぐうの音も出ないほどの微妙さであり
省電力化するなら、ツールで直接コア電圧弄れよって感じだったりする訳ですが
グラボの電圧イジるのってリスク高いしさ・・・(チキン
現状ではGPUブースト機能を無効化出来ないのもアレだし。

でも負荷の軽いネトゲや、FRAME RATE TARGETを設定して余力がある時なんかに
気持ち程度の省電力効果がある・・・かもしれないので
気が向いたら遊んでみるてもいいし、しなくてもいい。的な。

ちなみに、デフォルト状態の最大ブースト値は個体によってバラバラだし
こういう挙動するのはドライバ側の制御なのか、各社ベンダーで違うのかも
わからないし、一応OCするという形にはなるので・・・。

あくまで、自己責任でやってみてね!!!

やけ~くそ~的な日記。

人類は衰退しましたが終わっちゃって、俺のやる気も衰退しました(えー

Photokina 2012が開催中ですけど、リコーさんから何にも情報出てこなくて悶死気味。
ペンリコのPENTAXの方は結構ハッスルしてるだけに、余計にぐぬぬですよ?
23日までには、何かしらのアナウンスが欲しいわ・・・。GXRの今後とかさ・・・。

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第48話。
全部ジラード・スプリガンが悪いんや!(ひでぇ

キオは結局、ディーンの死を受けても自分の戦い・考えを変えないみたいですけど
そのおかげでAGE-FXさんは、活躍の場を削られる事を・・・、強いられているんだ!(えー
戦闘シーンも使いまわしだったし、主役機とはなんだったのか・・・。

赤字店舗の決算セール並に、退場者が続出しましたけど
ドラマ性があったのがオブライトさんぐらいで、他はほぼ無駄死とかもうね。
ソードマスターヤマトを思い浮かべてしまったのは俺だけではあるまい・・・。
4クールもあって、尺計算出来ない脚本家ってどうなのよ?的な。

メインヒロインのフラムちゃん、ゼハートへの忠義&想いの元に無駄死散る。
2クールに渡ってメインヒロインを張っただけはあって
作画は気合入ってましたな、作画は。
このフラムの死に、今後ゼハートが想い悩み続ける・・・。
な~んて展開もゼハート退場でなくなったし、マジで無駄死&不憫だわ。
ゼハート様のために!となんかきれいな感じで終わってましたけど
ガンダムを最後まで引きつけておくという、ゼハートからの最後の命令を
実はこなせてないとか、良い子のみんなはツッコんではいけないよ?

キオ編に入ってから、黙して語らず状態だったオブライトさんでしたが
最後に強烈な見せ場を作って退場。
旧式のジェノアスⅡのカスタム機で、エース級のXラウンダーを2機撃破とか
ここまで生き抜いてきたのは、伊達ではなかったぜ。
今まで守ってきた家であるディーヴァと共に散ったのは、満足な最後だったよね?
それにしても、こんなエースパイロットをキオ編始まるまで
ディーヴァ共々僻地送りしてた連邦軍はマジでポンコツだな・・・。
あとバンダイはさっさとジェノアスOカスタムのプラモを出すべき。

ラ・グラミスの不穏な動きを察知したものの、その確認を取ってる間に
撃たれて巻き添え喰らって退場したザナルドさんもひでぇ扱いだったが・・・。

それ以上に酷い扱いだったのが、ゼハートですよ・・・。
3クールに渡って登場し、ほぼ準主役級の扱いだったにもかかわらず
最後はヤケクソ気味に出撃して秒殺とか、もうね。

アセムとの最後の会話には、文句無いんだが
そこに至るまでの過程、ここまで続いてきたアセムとゼハートの因縁
その集大成になるはずの最終決戦が、あの秒殺劇で終るとかさぁ・・・。
もうどうにでもな~れって感じですよ?

圧倒的な力を見せるレギルス@ゼハートを前に
バラバラ気味だったアスノ家のフリット・アセム・キオが
力を合わせ対峙する、なんてベタな展開を期待した俺が恥ずかしいわ・・・。

次回で最終回!果たしてAGE-FXさんに見せ場はあるのか!?(そこ?

・本日のお届け物
ResizeDSC04882
ひとりぼっちは寂しいから、ねんどろいど 杏子の2体目GETぉ!
ポッキー紛失事件以降、ヤフオクを定期観察して
送料とか含めて3,000円以内なら・・・、と条件決めてチェックする日々。
ちょうど良い感じのが見つかったので、ついカッとなって買った!後悔なんてある訳ない。

ResizeDSC04884
ここまで来たらもう1体買って、ジェットストリーム杏子を実現するべきか(えー

反応に困る的な日記。

iPhone 5などの発表きましたよっと。
まぁ未だにオンリーワンな製品とは言えば、その通りなんだが
今は他の選択肢もそれなりにあるので、今回はあんまり魅力を感じないな・・・。
などと、未だにガラケーな分際でほざいてみる(えー

あと、Wii Uも正式発表されましたが
どんなにハードの性能・値段が高かろうが低かろうが、売れるかどうかは
ソフト次第なので、様子見って所ですかね。
子供が複数いる家庭の親御さんは、タブコンの取り合いを考えると
頭痛が痛そうですな(えー

■ 4Gamer.net ― 「GeForce GTX 660」レビュー。これは2万円台前半から買える“超低消費電力版GTX 580”だ!?
やっとお値段的にミドルレンジのKeplerちゃんが!
GPUGP的にはGTX580の方が遥かに高性能ですけど
普通にゲームする分には、あんまり関係ないので
対ゲーム比でほぼ同性能で、負荷時の消費電力が100w近く減少を考えると
メモリ関係がアレだが、2万切れば馬鹿売れしそうな気がする・・・。
660Tiとはなんだったのか・・・、とかは思ってしまうけどな~。

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第47話。
FXバーストに、あついタイタス魂を感じる(えー

グルドリンからは、日野さんを除く制作スタッフのAGEに対する思い入れが
具現化したような感じを受ける・・・、とか言ってみる(おい

死亡フラグ立てまくってたセリック隊長が退場。
散り際のセリフとか、ナトーラ艦長とのやり取りとかは、良かったと思うんだけど
死因が後方不注意で機体大破、そして敵戦艦にパイルダーオンは酷すぎるわ・・・。
普通にグルドリンと相打ちで機体大破して、フォトンブラスターの射線軸上から
退避出来ないってシチュエーションで良かったじゃん・・・。

あとディーンも、光の速さでフラグ消化して退場。
キオの説得コマンドが初成功したものの、ザナルドにデコイ扱いされてあぼん。
そのあとキオ怒りのFXバーストモードで、ザナルドさんをフルボッコにするも
既の所で不殺の誓いを思い出して踏みとどまってましたけど
人は分かり合えるという持論を自分で否定しちゃったも同然の行為だったんだから
もうちょっとその件について、キオのリアクションが欲しかったところですなぁ。
ディーンの死だって、そもそもキオが起因の死だしな。
機体を坊主にして無力化すれば、パイロットは助かるってのは
あくまでキオがそう思ってるだけの話で、実際にどう扱われるのかは相手次第な訳でして。
自分のやろうとしている事の非現実性をまざまざと見せつけられたんだから
やはりそれ相応の反応が欲しかったよなぁ・・・。諦めるのか、貫くのか、さ。

It's a 的な日記。

夜は大分涼しくなってきたんだけどねぇ~、夜は。

■ ソニー、EVFになったフルサイズAマウント機「α99」 - デジカメWatch
やっとフルサイズハイエンド機の正式発表キター!
α900までは、ミノルタのαマウントの流れを汲んだカメラでしたけど
α99は、ソニーが一眼レフ作るとこうなるって感じですな。
OVFではなくEVF搭載になってることに、いろいろ賛否両論出てきそうですが
OVF機でハイエンド・ミドルレンジ機(α900・α700)は出してはくれたんだし
ソニーがEVFで行くと決めたのなら、いちαユーザーとして、それを受け入れますよ。
もうこうなったら、既存の一眼レフの定義をぶち壊すレベルでハッスルしてもらいたいね。

■ ソニー、35mmフルサイズセンサー搭載コンパクト「サイバーショットDSC-RX1」 - デジカメWatch
そして早速ハッスルしちゃったカメラが出てキター!
フルサイズセンサー搭載のコンデジとか、ハッスルし過ぎにも程が有るぜぇ。
フルサイズのNEXはいろんな意味で作れないだろうから
サイバーショット扱いなんだとは思うんだが、ぶっ飛んでるよなぁ・・・。
売れるのか売れないのかは別にしても、最近発表しまくってる製品は
なんか昔のソニーっぽさが出てて、個人的には嬉しい限りだったり。

■ ソニー、フルサイズ/Eマウントのレンズ交換式ビデオカメラ -AV Watch
こちらもこちらで、ぶっ飛んでるよなぁ~。
Eマウントにフルサイズセンサーとか、もうやりたい放題ですよ?
Aマウントでイイじゃん!?って感じですが
フランジバックの短いEマウントに載せることによって
フランジバックさえ解決できれば、アダプタ経由でいろんなレンズを装着出来るという
他社からしてみれば、それをやったら戦争だろうが!レベルな製品ですぜ?
ニコンさん的には、ふ~んって感じだろうけど、キヤノンさんの心中はいかに(オイ

abeeのケースオプション VCU-1480Gを買ってみたの巻。

この前、12cmファン搭載の奴買ってたじゃないですか~!
とか、ツッコんだら負けだよ?(やや涙目

ResizeDSC04857
この前VCU-1210Aを購入したのも、14cmファンのこれは取り付かないかも?
という疑念が強かったので、無難に12cmの方を選んだんですが
HPの製品仕様をよく見ると、両方共取り付けネジ位置が同じ・・・。
しかもVCU-1480Gの方は、傾斜がついてるのでグラボにも干渉しない予感!!
という訳で、ホイホイ買ってしまった次第で。
終る気配のない、オプションパーツセールで買ったので、お値段は半額でございます。

で、目論見通りにグラボとの干渉もなく装着できたんですけども。
搭載されてる14cmファンが、ペリフェラル4pin接続のみというワナが・・・。
HPの製品仕様を信じるなら、800rpm前後の回転数であり
実際に動作させても、騒音源にはならない程度の動作音で悪くはない。
でもファンコンに繋いで制御できないとヤダヤダ~な身としては(うぜぇ
必然的にファンを換装せざるをえないのだ・・・。

12cmファンはダンボール一箱分ぐらい有り余ってるものの(えー
14cmファンは持っていないので、購入する必要がある訳だが
さすがにNoctua製品を選択するほどの用途でも無い&懐が厳しいので・・・。
ResizeDSC04870
XIGMATEKのXAF-F1453をチョイス。LED付きファンを買うの久々だわ~。

で、サクッと換装。
ResizeDSC04871
整流用のチャンバーは、低速回転では気にならないと思われるが
1000rpm以上回したら、風切り音発生装置になる事うけあいなので、取り外し~。
鮮やかなクリアオレンジが美しいんだが

悲しいけど、取り付けると見えないのよねっと(えー
ResizeDSC04872
XIGMATEK製ファンのLEDは光量控えめなので
回転数絞ると、ほとんど光って見えないけど気にしない方向で。

900rpm以上で回すと、さすがに風切り音が目立つ事になりますが
900rpm以下なら、他の動作を音に紛れて気にならないレベルの静音性を確保。
それでも、アイドル・負荷時で2~3度ほど、グラボ温度が下がるので
個人的には大勝利な感じに。

なんだかんだで結構金かかってるとか、ツッコんではいけないよ?(遠い目

踏んだり蹴ったり的な日記。

残暑が厳しいざんしょ!!!
これで気持ち涼しくなるはず、いろんな意味で(えー

グッスマさんからメールが届き、何かと思いきや
■ 『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 15』 Web受注商品「ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.」 の不具合に関するサポート対応について
だそうで。
マイクスタンドとツインテのボールジョイントは、私の個体に問題見られませんが
リボンの一部に塗装ハゲがあったので、ありがたい対応ではあるが・・・。
この件に関してはグッスマさんフルボッコ過ぎて、不憫になってきたわ・・・。

■ 家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第15回:一番長持ちするのはどれ? 国内メーカー製ハイエンドアルカリ乾電池リーグ戦
以前やってたニッケル水素充電池編も面白かったですが
アルカリ乾電池もやってくれるとは・・・。
うちでは基本的に充電池が使えるものは、充電池に交換してありますけど
ニッケル水素の1.2Vじゃ動いてくれないものは、アルカリ乾電池を使うしか無いからねぇ。
こういう性能・特性比較をやってくれるのは、ありがたい限りですよ。

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル80。

第6層をチマチマと攻略中。
うっかりすると即全滅なのは、第6層のお約束ではあるのだが
今作の雑魚戦は緊張感よりも、倒すのが面倒くさいの方が強い気がするワナ。
まぁそんなことよりも、禁断の実験をしていた風味の
禍々しい雰囲気が、かなり好み。
これでモンスターが研究過程で出来た廃棄物とか
表の世界の生物の原型サンプル的な奴みたいな
レーティングAで済まないレベルでホラーな感じだったら、最高だったんだがなぁ。(えー

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第46話。
もうすぐ終わることに対する喜び(意味深

敵がコロニーレーザー級の砲撃手段を持ってる事を知ってるのに
横2列に並んで進軍とか、馬鹿じゃねーの?
って思ってたら、案の定ぶっ放されていろんな意味で悶絶。
こんな糞展開のために犠牲になったデレクさんマジ不憫。

AGEシステムさんが最後のお仕事をしたご様子。
FXバーストなるモードが装着されたものの、説明がザックリ過ぎてな・・・。
キオが不殺を心がけてるから使いたくない、という云々以前に
ろくに説明されてない謎機能を実戦で使いたくねーだろと思ってしまうワナ。
あの土饅頭、メカニック失格だろ・・・。

久々に出番にファンネルが荒ぶりまくるFXさん。
対レギルス戦とか、高速移動してる機体の周りにファンネルを旋回させ続けるという
かなり高度なファンネル制御を平然とこなしてるキオを凄いと思いたいんだが
ファンネルの運用方法としてどうなのこれ?と思ってしまうが故に
素直に褒められないワナ。
今までにない演出を目的に、表現手段を選んでたら、目的を見失ってた的な?
あの戦い自体は、レイズナーのV-MAXかよって感じだったし
なんかもう、いろいろと切ない気持ちに・・・。

ザナルドさんの謀反・ルゥの兄貴・イゼ様のお気に入りとか
尺がないから怒涛の勢いで登場してますが、収拾つくのかなぁ~(すっとぼけ

イカ娘時空みたいな的な日記。

今年の夏休みはロスタイムが2日もある!なんとか宿題間に合うぜ!
とか、思ってる良い子の諸君へ。
今からそんな調子だと将来大成しないぞ!ソースは俺(遠い目

■ ソニー、新プレミアムクラスヘッドフォン「MDR-1R」 -AV Watch
ソニーの新製品ラッシュの中、個人的に気になるのがコレですよ。
プレミアムクラスとか言うから、SAシリーズの後継かと思いきや
モニター直系のZ1000を、リスニング向けにしてきたって感じですな。
思っていたよりも値段がお手頃なので、割と本気で購入検討な予感。

・最近のお届け物
ResizeDSC04861
長~いこと発送が延期されてた 雪ミク フワフワコートVer がやっと届いた~。
お詫びの手紙に延期理由も書かれてましたが
輸送中のトラブルで、殆どの製品に部品破損が確認されたため
再生産するためのライン確保と部品調達に時間が掛かってしまったとの事。
工場勤務の経験があるだけに、想像しただけでもゾッとするわ・・・。
もうちょっとそういう事情をアナウンスしてくれても良かったとは、思うけどね。

ResizeDSC04863
真夏にコート着てる雪ミクさんマジ天使(おい
今まで雪ミクさんには手を出してなかった(キリがないしな)のだが
この雪ミクさんの可愛さは反則レベルだと思うの・・・。

適当な2コマ寸劇。
ResizeDSC04866
ResizeDSC04867
※写真はイメージです。テンシナミクサンハコンナコトシナイヨ!

ResizeDSC04869
Silverstoneの社ロゴとの親和性が抜群だぜ!(えー

グッスマ直販だったので、割引なしの送料入れて4,525円は懐的に痛かったが
内容物の豊富さを考えると、お買い得だったと思えるだけの出来ではあったわ~。

・最近のお買い物
ResizeDSC04862
きらら系のコミックスって高いんだよな~と、いつも思ってますが
「GA 芸術家アートデザインクラス」に関しては
毎回毎回、この値段で買わせていただいて申し訳ない!と、心の中で土下座ですよ?
5巻も素晴らしい出来であり、読後の満足感と幸福感がヤバイね。
あとナミコさんのお姉さんの破壊力がヤバイ、ホント、マジで。

「イブ愛してる」、これの掲載誌がMOMOだったという事にビックリしたわ!
基本設定だけ見れば、確かにMOMO的なチョイスなのかも知れんが
この作者のことだから、安易な展開では無いんだろうなぁとは思ってましたが
予想以上に文学・哲学的な内容だったから余計にビックリですよ。
読み手側にもいろいろ考えさせる漫画ってのは好きなので
個人的には大歓迎なんですけど、これをMOMOに載せる竹書房さんパネェな・・・。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
