きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
そうきたか~的な日記。

いや~、夏!的な天候が続いてますな~!もうすぐ夏休み終わるけどな!(えー

■ ソニー、ポータブルヘッドフォンアンプ市場参入 -AV Watch
一瞬テンション上がったものの、ポータブルだと知って賢者モードに。
S-Master積んだヘッドホンアンプとか出してくれたら買うんだけどなぁ~(チラ

・ゲームネタ。
RO、実装された新マップのジェジェリン狩りがアツイ!との噂を聞いて、情報収集。
対マブカちゃん用のTケミカル爆炎がそのまま使える上に
手持ちの装備品でクリ率も100%達成も出来てる・・・。
DDで集めた毒瓶を使う時が来た!と、久々に課金してみるか検討したところに
パッチが来て凶暴化したと聞いて、そっ閉じ。ガンホー頑張ってます!

世界樹4、パーティ平均レベル73。
3龍の1匹目である、赤龍さんを何とか撃破。
開幕ブレスしてくるのは、いつもの通りですが
その後の行動が割と気まぐれな上に、ブレス無効にできるスキルが
バーストスキルしか無いので、今作のドラゴン狩りは勝手が違いますな。結構苦戦したわ。
残りの2匹は、レベル80になるまでスルーして第6層を攻略中。
B2Fのマップ構造に気が付かずに、総当たりで突破したアタイってホント馬鹿。

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第45話。
日野さんのやりたかっただけシリーズ、坂野サーカス編だった可能性が微レ存(おい

戦闘シーン、やたらと動いてましたけど
シドさんはほぼ固定砲台、ゼハートさんはそれ避けてるだけだったので
イマイチ盛り上がりにかけてて、作画班涙目な予感(ひでぇ

それにしても、ゼハートさんの残念な子っぷりがヤバイレベルに。
イぜ様のあの説得にまんまと乗ってしまう、ちょろさもアレだが
ガンダムレギルスを乗りこなすことが、EXA-DBよりも優先されてるのが意味不。
この戦争の勝利を確実なものにするために、EXA-DB探してたんじゃなかったのか?と。
色々ブレ過ぎてて、もうついて行けないっすよ・・・。

アセムは目的が明確で、行動もそれに伴ってる点ではブレがないのだが
この作品だと、まともなキャラは空気扱いになるから切なさ炸裂ですよね(ひでぇ

アセムとゼハートが共闘する事になって、シドさんが見えざる傘を発動したシーン。
Xラウンダーではないアセムがシドさんの強襲を察知出来ない事を
Xラウンダーの直感で察知したゼハートがアセムかばって退場する・・・。
お互い、死亡フラグ立てまくっていたので
この戦闘でどっちか退場する!と思ってたんだが、そんなことはなかったぜ!(遠い目

・最近のお買い物
ResizeDSC04847
「さよなら絶望先生」の最終巻、あまりにも素晴らしかった。
時事ネタ・自虐ネタ満載のシュールギャグ漫画という認識で読んでたので
終盤の展開は完全に想定してなかった故にただただ脱帽。
描き下ろしの1話なんか、ゾクゾクするほどのある種のカタルシスを感じて
心の底から、この漫画を読み続けて良かった!と思いましたわ。いや、ホント。

あとついでに買ってなかった「魔法先生ネギま!」の最終巻も買って来ましたが
こちらもこちらで、あまりにも都合良すぎる展開に悶絶しながらも
まぁ、ネギま!だしな・・・。で、納得出来てしまう辺りもさすがって感じであり
両作者共々、長期連載お疲れ様でした!と思わざるを得ない的な。

まだ終わらんの?的な日記。

暑くて外出る気がしない・・・。

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル68。
とりあえず、1周目クリア~。
まぁ世界樹はクリアしてからが本番みたいなもんとはいえ
ラスボスが弱くてビックリしたワナ。
SQ4GCARDP1
途中加入のインペリアル以外はレベル70まで行っちゃってましたから
ラスボスが弱いと言うよりも、レベル上げ過ぎたって感じですかね。
ホーリーギフトもアレだが、希少種モンスターの経験地ボーナスが多すぎでしたな。
希少種FOE狩りしたら、サクサクレベル上がるもんなぁ・・・。
今後はまず3竜の1体を倒してレベルキャップ開放させないとな!

あとクリア時のQRコードを貼っておくでござる。
SQ4GCARDQR

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第44話。
脚本 日野 晃博だった時の、あぁやっぱり感・・・。

日野さん的には、順序立ててシナリオ展開してるつもりなのかも知れんが
一般的には、人はこれを超展開と言うと思うの・・・。

戦場では、アセムの言う事なんか聞く耳持たないんだからね!と突っぱねておきながら
その後でしっかりと調べあげて確認とってるゼハートさんまじツンデレ。
しかもイゼルカント様に真意を問う時も、アセムから聞いた!ソースはキオ!
じゃなくて、自分で気がつきました的な考慮までしてる辺りがマジ乙女。
それにしても、イゼルカントとキオの通信記録なんてどこで手に入れたのやら・・・。
最近すっかり忘れられてるザナルドさんの部隊の誰かがうっかり聞いちゃった的な
アレなのかも知れんが、それはそれで問題あるというか
即クーデターものだと思うんだが、尺がないからしょうがないよね!(えー

で、イゼ様に真意を問うたゼハートさんですが
その理想は狂っていると断じておきながら、その意志を継ぐという超展開に。
計画の全指揮権を得るために、とりあえず同意しておいただけだと思いたいところ。

一方のアスノ家は、3世代に渡る壮大な家族喧嘩。
極論と極論に挟まれるアセムさんが不憫過ぎて見てらんないワナ。
この戦争で失ってきたものが、フリットとキオでは雲泥の差であり
戦争に対する価値観が違って当然なので、対立するのは必定。
これは世代を繋いでるAGEならでは問題定義であるので、対立するのは良いんだが
キオがそれを議論できる精神レベルじゃないので
全く建設的な議論になってないのが、アレなんだよなぁ・・・。
この辺はもっと丁寧に描写しても良かったと思うんだけどね。

んで、ルナベースを奪還し、今度は軌道衛星上の敵拠点を叩く!という連邦側と
その進行に真っ向から受けて立つというヴェイガン側。
この戦いで決着をつけてやるぜ的に煽っておきながら
唐突にEXA-DBの話を進める、しかもゼハート目線で(敵っすよ?
見ていて、ポルナレフ状態になったのは言うまでもない。

abeeのケースオプション VCU-1210Aを買ってみたの巻。

ほんの気まぐれにabeeのサイトを覗いてみたら
オプションパーツスペシャルセール!!とかやってましてですね・・・。

ResizeDSC04848
つい、VGA COOLING FAN UNIT VCU-1210Aをホイホイと買ってしまった訳ですよ。

密かに気になっていたアイテムだったんですが
さすがに3,580円も出してまで欲しくはないなぁと思っていた所に
2,000円というお値段を見せられたら、お買い得じゃね?と悪魔が囁く訳でして。

まずはサクッと分解してファンを換装。
ResizeDSC04849
NoctuaのNF P-12を2つも余らせてるのに
何が悲しくてabeeのNANOTEK FANを使う必要があるのか?的な(ひでぇ

ところで、abeeのケースオプションが
SilverstoneのFT01に取り付くのか?って話ですが・・・。
ResizeDSC04850
FT01には、PCIスロット横にエア抜き用の穴が開いてるので・・・。

ResizeDSC04853
それを活用することにより、装着することが可能なのだ!
GTX670-DC2-2GD5のヒートパイプに、おもっくそ干渉してしまって
かなり強引な取り付けになってるのにツッコんではいけないよ?

ResizeDSC04855
サイドパネルもちゃんと閉まりますよ?めがっさギリギリですがね!

で、効果はあるのか?って話ですが
ファンコンで回転数を800rpm前後に設定した状態で
アイドル時(VGAクーラーファン:1300rpm前後)の温度が
40度から38度へ下がったので、効果はある模様。
内排気のVGAクーラーだからってのも大きいと思いますけどね~。

排気用のファンが1つ増えた形になるので、ケース内を正圧に保つのなら
各々のケースファンの回転数を調整する必要ありますが
その辺イジるのも楽しみの1つなので問題無しであります。

ケース内のエアフロー考えるのって楽しい!・・・よね?(弱気

センチュリーのワンタッチ裸族の村を買ってみたの巻。

HDDを買い換えるたびに、以前のHDDはバックアップ用へとなる訳ですが
塵も積もればなんとやら、そこそこの数になってきて置き場に困ってきたので
ResizeDSC04833
センチュリーのワンタッチ裸族の村を買ってみた訳ですよ。

大変素敵な商品だと思うんだが、お値段1,254円・・・。
ただのダンボール製箱に千円以上も出すなんて、ねぇどんな気分?
などと自問自答したりもしました・・・が!

くやしい・・・、でも自作するのは面倒くさい!という結論に。
手間をお金で解決!これが大人のやり方だぜぇ!(言い聞かせるように

ワンタッチでは作れないだろと無粋なツッコミしつつ、サクッと完成。
ResizeDSC04834
なんということでしょう、匠の技で5台のHDDがすっきり収納(例のBGM

すっごく便利なのは否定出来ない所なので
その値段に対する自分への言い訳が出来る人にはオススメだよ!(えー

SeagateのHDD ST3000DM001を購入したの巻。

録画データの倉庫用に使ってる1TBのHDDの容量がヤバイ・・・。
というか、既に予備のHDD(320GB)を導入して
データを分けて運用してる時点で容量足りていない訳でして。

そろそろHDDの価格も落ち着いてきたし、買い換えるか!と。

ResizeDSC04826
HDDはSeagate派なので、Barracuda 7200.14 3TB ST3000DM001をAmazonでご購入。
HDDをAmazonで買うのはちょっと躊躇したものの、10,840円は魅力的だったし
どうせトラブった時はSeagateと直接RMAのやり取りするんだし、まぁ良いか的な。

さすがにこの容量となると、フォーマットするのもスゲェ時間かかりますな。
ss200
とりあえず、問題なし。

で、一応ベンチ。
ss199
いくら対応してるとはいえ、HDDをSATA3.0で接続してもなぁと思ってるので
SATA2.5の方に接続してるんですけど、十分速いよね~。
1プラッタ1TBは伊達ではない模様。用途は倉庫用だけどな!(ひでぇ

あまいわな的な日記。

ここに来て猛暑日連発してくる地球さんの畜生ぶりに悶絶。

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル62。
第5層をチマチマと攻略中、初期メンバーのレベルが70まで行きそうなワナ。
道中のFOEブチのめしながら進むと、いやでもレベル上がるからなぁ・・・。

まぁそんなことよりも、ベルンド工房の娘が可愛すぎてヤバイ。
え?何を今更、そんなの散々既出ですよ?っては百も承知であり
一目見た時から可愛さ炸裂してましたが
あえてもう一度言う・・・

ベルンド工房の娘が可愛すぎてヤバイ。

インペリアル加入したので、放置してたクエストを消化し始めたんですけど
この娘の出すクエストが毎回可愛すぎて悶絶死。
只でさえ、金髪碧眼・ポニーテール・ロリ・ぺたん娘・ポニーテール・腋・ポニーテール
と、見た目がどストライク過ぎてヤバイのに
素直な良い子・ちょっと乙女・道具メカ好き・ドジっ娘っぽいとか、もう天使じゃん!
ぶっちゃけ、この娘に貢ぐために迷宮攻略してるようなもんですよ?(おい
工房で一仕事終えて汗だくな所を捕まえて腋を舐め回したい(帰れ

・本日のお買い物
ResizeDSC04830
ま~たBOSSのキャンペーンにホイホイ釣られて買ってきたワナ。
今度はアウディコレクションですってよ奥様!
21日から始まったキャンペーンだったので、割とアッサリ確保。
1缶用はスルーして2缶用の9種類中7つをGET。
そこまで行ったら全部集めろよって感じですが、そこまでアウディ好きじゃないし(えー

ResizeDSC04831
出来の方は、缶コーヒー2缶分のオマケとして採算取れてるのか?と思っちゃうレベル。
プルバック部分の処理が苦しかったロータスコレクションのF1と違って
こちらは箱車ばっかりなんで問題なしなのもデカイやね。

ResizeDSC04836
それにしても、TTクーペやR8はまぁ外せないチョイスだと思うが
それ以外は、どういう基準でチョイスされたのか謎ですな・・・。
クワトロもまさかのパイクスピーク仕様だし
ル・マン プロトの方も、ル・マン初優勝したR8とか
今年勝ってル・マン史上初優勝になるハイブリッド車のR18とか
もうちょっと無難なチョイスでも良かったんじゃないか?とか思ってみたり。
あとDTMマシンが1台もないじゃないですかー!ヤダー!

ちなみにBOSS 超の方ですけど、結構甘めなので
14本も飲むのかと思うと、胃が痛くなるわ~(ひでぇ

やる気は衰退しました的な日記。

やる気~出ろ~。
なお、やる気スイッチは接触不良な模様。

昨日は帰宅途中にデカイ蜂に遭遇。
うおっ!スズメバチか!と一瞬戦慄したものの
このもっさりとしたドン臭い飛び方・・・、クマバチちゃんでした!的な。
自分で書いておいてなんだが、スゲェどうでもいい話だな(えー

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル61。
ResizeDSC04820
第4迷宮クリア~。
事前に小迷宮でレベル上げしておいたおかげで、特に苦も無く攻略。
その勢いたるやいなや、道中のFOEも片っ端からブチのめすほど。
ボスの方もHPが多い上に属性が変わるのもあって
戦闘は長引いたものの、割と一方的な展開に・・・。

まぁそんなことよりもアレですよ!
ResizeDSC04825
隠し職業インペリアル解禁で、僕らのししょーが帰ったきた!
今まで縛り要員として活躍してもらったデコ娘スナイパーさんをギルドに引っ込めて
満を持しての導入ですよ、他のメンバーとのレベル差があれだが気にしない方向で。
これでやっと予定していたパーティー構成が実現したので
そろそろサブクラスを検討しないとな・・・。(今更?

・本日のお買い物
ResizeDSC04824
ふらっと寄った無印良品で、携帯用温湿度計を衝動買い。
部屋に温度計はあるけど湿度計はなかったので、前から湿度計欲しいなぁと思ってた所に
シンプルなデザインにこの小ささ、これ良くない?とうっかり購入。
ON/OFF出来る熱中症注意喚起機能なんかも付いてお値段790円。お買い得ぅ!

アタイ馬鹿よね的な日記。

夏風邪は馬鹿しかひかないとか言うらしいので
熱出して寝込んでた私ってホント馬鹿。
それにしても、熱出した時に飲むポカリはパネェな・・・。
口に含んだ瞬間に、体に染み渡るような気がするわ~。

■ 4Gamer.net ― 「GeForce GTX 660 Ti」レビュー。Kepler世代初のミドルクラスGPUはGTX 580より速かった
発売までえらく時間が掛かったGTX660Tiのレビューがキマシタワー!
GTX670のレビュー記事の時にも思いましたが
本当にKeplerってミドルクラスの予定だったんだなぁとますます思う形に。
まさかGTX670のメモリ帯域を下げただけだとは思わなかったわ・・・。
もう下位モデルの差別化が苦しくなってるじゃないですかー!ヤダー!
マジでAMD勢頑張ってくれないと、値段が・・・。

Keplerといえば、今AmazonさんでEVGAのGTX 680 Classified予約出来るんだよなぁ。
お値段68,200円、グラボに5万以上は狂気の沙汰だと思ってるので
流石にIYHなんて出来ませんけど、あの巨大なオリジナル外排気クーラーには
ロマンを感じざるを得なかったりしません?(知らんがな

■ 4Gamer.net ― Mad Catz,メカメカしいデザインが格好良すぎる新作キーボード「S.T.R.I.K.E. 7」を発表。お値段は299.99ドル
ゲーマー向けのゲーミングキーボードはたくさん出てますけど
ここまでハッスルしてしまったキーボードがあっただろうか?いや無い!
ハッスルしすぎてお値段も大ハッスルしてますが
この突き抜けっぷりで製品化させたその気概は買いたいね!
つーか、黒軸だったらちょっと欲しいよ!とか言ってみる(えー

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル52。
迷宮第4層へ挑む前に、揃えられるだけの装備品は揃えるか!と
3つある小迷宮に通ってたら、レベルがモリモリ上がってくワナ。
今作はホーリーギフトがバーストスキルになってるから
レベル上げるのが楽になってて、結果的に難易度下がってる気がするわ・・・。
じゃあ、使わなければいいじゃないかと言われるとアレだが
使えるものはなんでも使うのが世界樹の掟!と言い訳しておく(えー

ホイる的な日記。

雨降った後に快晴とかやめてくださいよ!蒸し暑いわ!

なんか忘れてる気が・・・、と思ったらAGEの放送無かったのか。
このまま放送なくても困らない気がする、不思議!(ひでぇ

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル44。
ResizeDSC04805
第3層のボス、このレベルなら余裕じゃね?と調子こいてたら
終盤、放置してたウロコからの反射で戦線崩壊し
全力逃走で戦略的撤退を強いられるハメに。ぐぬぬ。
ウロコ対策後は、一方的にボコりましたけどな!

そして第4層へ進んだ訳ですが、急にシナリオが動き出しましたな・・・。
前作のフカビト関連は正直微妙だっただけに
今後のシナリオ展開がいろんな意味で不安だ・・・。

・本日のお買い物
ResizeDSC04809
カミソリはジレッド派のくせに、フィギュアに釣られてホイホイ買ってしまったワナ。
たまには気分転換もいいんじゃないと、言い聞かせてみる。

ResizeDSC04811
フィギュアの出来自体は微妙・・・、まぁオマケだしな・・・。
ビアンカとフローラならフローラだが、アスカと綾波だとアスカな自分(どうでもいい

永遠に様子見的な日記。

そういえばもう夏コミですな、行く人は暑さに気をつけてね~。

■ PLEXTOR SSD「Ninjaも当たる!感謝の応募者全員3000円サマーキャッシュバックキャンペーン」を開催 | 株式会社リンクスインターナショナル
HDD買おうか悶々としてる時に、また新たな誘惑ががが。
新モデルも出たし、どう見ても在庫処分なのは判っているものの
M3Pでも、必要十分なスペックですからなぁ~。
実質1万円切る値段で手に入るのなら、魅力的ですよ?
ただ最近のSSD価格の変動っぷりを見てると
M5Pも128GBモデルなら、そのうち1万切りそうじゃね?とかも思ってみたりするワナ。
君は注意深く様子を見ても良いし、IYHしてもいい・・・。

■ インタビュー:キヤノンに訊く「EOS M」の戦略 - デジカメWatch
このドヤ顔で写っとるオッサン達(ひでぇ)いわく
EOS Mのメインターゲットは、「カメラ女子」だそうで。
「キヤノン」の「ミラーレス」を待ち望んでた客層とは
大分ズレてるような気がするのは、気のせいでいいのだろうか・・・。
他マウントユーザーからすれば、対岸の火事なんでどうでもいいんですけど(ひでぇ
いわゆる「カメラ女子」に、キヤノン・EOSブランドって効果あるのかねぇ?

ゲームネタ。
世界樹4、パーティ平均レベル40。
現在、第3層をネチネチと攻略中。
良い人オーラ出まくりのキバガミさんをフルボッコにして、サブクラスが解禁!
したのはいいんだが・・・、組み合わせが全く思い浮かばなくて悶絶気味。
世界樹3の時は、すぐにこれで行こう!と思いついたんだが
今回は本当に思い浮かばないんだよなぁ・・・。
比較的決めやすそうなメディックでさえ、イマイチな有様。
サブクラスも駆使しないと先進めない状況になるまで、様子見になりそうだわ・・・。

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第43話。
AGEのゲームCMの後にGジェネのCM入れるバンナムさん、貴方はド畜生だ・・・。

ちっとも壮絶じゃなかった事に思わず苦笑い、とかツッコんだら負けだよ?

何の前触れもなく登場し、特にメインシナリオに絡むこともなく
暴れるだけ暴れて退場していったジラード・スプリガンさんは置いておいて(えー
このジラード回で行われた、Xラウンダー同士のサイコミュジャック的現象が
今後のシナリオ展開において伏線になってるのか否かが問題ですよね?
ただ単に、ファンネル奪取した戦闘シーンやりたかっただけとかだったら
流石にお兄さん、録画データ全部消すのも辞しませんよ?

でもこれXラウンダー同士じゃないと出来ない現象っぽい上に
現存してるXラウンダーがどいつもこいつも聞く耳を持たない連中なのがな・・・。
キオがやりたい事に賛同してくれそうなアセムはXラウンダーじゃないし。
ゼハートは上手いこと説得できれば賛同してくれそうだが
Xラウンダーじゃないアセムには、イゼルカントがやったような
自分の考えを可視化するようなこと出来ないので、今のやり方では説得無理っぽいし。
かと言ってキオにゼハート説得させるのも、アレだしな・・・。
アレ?もしかしてもう詰んでないこれ?(ひでぇ

それにしても、アルグレアスのフリット盲信っぷりがキモい。
現司令官が元司令官に指示煽ってんじゃねーよってのもあるが
イマイチ話に絡んできそうで来ない、裏ではすげぇ苦労してそうな
セリック少佐が、獅子奮迅の活躍(別名:便利キャラ)して収めたルナベース攻略を
元司令の深いお考えの結果だとか思ってる辺りが、ドン引きレベルでキモい。
フリットさんは、撤退するヴェイガンにプラズマダイバー撃ち込まない
アルグレアスの野郎、マジ使えねぇーわとか思ってると思うよ!(ひでぇ

もう尺少ないのにチンタラ話し進めてんじゃないよ!と思ってたら
ラスボスが城ごとやってくるという超展開!ヒャッハー!もう何でも有りだぜぇ!
それ移動出来るんならさっさと火星圏から脱出しとけよとかツッコんだら負け!負けなの!

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
