きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひとりぼっちは・・・的な日記。

この年になってくると、寂しくないんだよなぁこれが(ダメ人間

アニメネタ。
Fate/Zeroの第21話。
他人の不幸で酒が美味い by愉悦部

雁屋おじさんフルボッコ劇場もアレだったんだが
セイバー VS ライダー戦も、事前の期待が高すぎたのか、ちょっと肩透かし気味に。
このレベルで不満言ってると他のアニメ見れないので、自重せねば・・・。
ただ、心理面の描写が圧倒的に不足してるのは否めないので
原作読んで補完をオススメしておきますぜ。
星海社文庫の方だと、だとちょうど5巻の内容が終わったとこでキリが良いしな。

今週のガンダムAGEさん、第33話。
どの辺が大地に吠えてたのか・・・、とか考えたら負けだよ?

連邦軍の司令基地が壊滅するかもしれない、というシチュエーションを
何故ここまで緊張感のない展開に出来るのか?わけがわからないよ。
もう意図的につまらなくしてるとしか思えなくなってきたが
これが日野クオリティなのか・・・、と思うと、もうどうにでもな~れ的な。
そりゃ、平均視聴率が歴代最下位になるのも、わかるわ~、マジわかってたわ~。

生死不明だが、早くアセム復活しないかな~。
劇中でフリットを否定する存在が、今のところ皆無なので
(ヴェイガンは対地球種であって、フリット個人にはそこまで対峙してない)
フリットと対立するポジションで復帰して欲しいんだよねぇ~。
「ヴェイガンだから殺していい命だと断じるアンタは間違ってる!」的な
青臭さ全開で良いんで、アセム復帰頼みますよ~、マジで。

・本日のお届け物
ResizeDSC04664
予約し忘れて買い逃すという失態を演じて涙目になってた
ねんどろいど 佐倉杏子が、Amazonさんで在庫復活してたので、サクッと購入。
来月のカード明細が恐ろしいのだぜ・・・。

ResizeDSC04665
それにしても、何この殺人的な可愛さ・・・。ニヤニヤしてる自分がキモイ(えー

ResizeDSC04670
お~いさやか~、一狩り行こ~ぜ~的な。

殺人的な可愛さ、殺人的な可愛さ(大事なことなので)に加えて
ねんどろいどの割には、動きのあるポーズを付けやすかったりと
見つけたら買っておけレベルであると、今更だが断言しておくぜ!

スポンサーサイト
CVCのリムーバブルベイ CV-MRA750Uを買ってみたの巻。

先日衝動買いしたCVCから発売されてる5インチベイ用リムーバルベイ
CV-MRA750Uを、サクッと装着しようではないかという企画。

こちらがフロント側。
ResizeR0011354
ただでさえ、搭載ストレージの電源スイッチが付いてるリムーバルベイって貴重なのに
3.5インチだけではなく、2.5インチドライブも搭載できる上に
USB3.0までオマケで付いてきて、尚且つデザインも悪くない・・・。
そりゃ~ウッカリ買っちゃうのも無理ないよね!ね!(えー

こっちがリア周り。
ResizeR0011355
今まで使ってた、センチュリーの二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKは
電源が4pinコネクタだったので、光学ドライブとは別に配線せざるを得なかったのだが
こちらはSATA用の15pinになってるので、配線的には取り回しが楽に。

ResizeR0011358
ちなみに冷却用のファンなどは搭載されてないので
排気過多の負圧ケースで使う場合は、冷却面で不安があるかも?
3.5インチドライブの底面はほぼむき出しになるので
空間確保したり、吸気過多の正圧ケースで使う分には問題ないと思われる。

FT01は正圧ケースだし、バックアップする時にしか電源入れないので
自分の用途では、冷却面での不安要素はないですな。

とまぁ順調に事を進めてきたのだが・・・。
ResizeR0011357
ケースと干渉してUSB3.0のコネクタを接続できないというワナが。
これに関しては、またケースを加工するしか対処方法がないんだが
別にUSB3.0で接続する機器を持ってないので、見なかったことにする(えー

ResizeDSC04662
USBの件は置いておいて、元々フロントマスクのデザインに惚れて買ったようなものなので
フロントベイの見た目が向上したので満足ですぜ!(個人の感想です

天然な自由人ってスゲェ・・・的な日記。

4日連続でブログ更新したのは、2010年10月以来だったりするワナ。

■ キミ・ライコネン、WRCラリーフィンランドへの参戦を希望 【 F1-Gate.com 】
■ ロータス、キミ・ライコネンのラリー参戦を許可せず 【 F1-Gate.com 】
F1業界が騒然となり、チームにとってはトラウマであるクビサの一件があるにも関わらず
平気でラリー・フィンランドに出たいんだけどと聞くライコネン、マジ自由人。
いやもう自由人ってレベルじゃないわ、スゲェ・・・としか言えないわ。
当然、不許可。さすがに今回ばかりはブーリエに同情するわ・・・。怨敵だけどな。

ROネタ。
悲報、娘々狩りに飽きる(えー
狩場にいる人の多さも、トレイン狩りしてる連中も全くもって気にならない
β2時代からずっとソロプレイである、アタイのボッチ力は伊達ではないのだ。
だがしかし、天仙娘々の射程の長さにストレスがマッハなワナ。
バインド喰らった時なんかもうね・・・。
大抵の場合、クロスインパクトが届くので2連発して狩るだけの話なんだが
複数体に囲まれてる時にバインドされると、もうね・・・。
かといって、ここほど楽でうまい狩場ないしなぁ。ぐぬぬ。

あと、ラグくじの販売が中止になってて吹いた。ガンホーちゃんマジ涙目。
割りと死活問題(収益的に)だから、すぐに代替策をうってくるだろうけど
どうなるんだろうねぇ、意外と終わりの始まりになったりな。

・本日の衝動買い
ResizeDSC04661
気分転換に冷やかしで近所のケーズデンキを覗いてみたら
心の琴線に触れまくるリムーバブルベイを発見してしまい
ホイホイと買ってきてしまうのであった・・・。反省はしていない(えー

2012F1第5戦スペインGPの巻。

ピレリとマクラーレンのおかげで、興ざめ気味の予選でしたが
決勝レースの方は、素晴らしいレースだった!と心の底から言えるね。
一体誰が、マルドナドとウイリアムズの勝利を予想出来ただろうか・・・。
これで開幕から5戦で、5人の勝者に5つのチームとますますカオスな展開に。
いつもならこのGPである程度の序列が見えてくるんだが
今シーズンはもう予測がつかないと思うわ、見てる方は楽しいけどね!

結果は下記リンク先へ。
■ ハミルトン失格、マルドナドがポール! | スペインGP | F1ニュース | ESPN F1
■ マルドナド初優勝! | スペインGP | F1ニュース | ESPN F1

以下、雑感。

・レッドブル
ベッテルが予選7番手/決勝6位、ウェーバーが予選11番手/決勝11位。
眠れる赤牛、全然目覚めてなかったワナ。
ベッテルは予選Q2でソフトタイヤを使い果たし、Q3で勝負にならず
決勝でも黄旗無視ペナルティのおかげで、6位入賞するのが精一杯。
ウェーバーはチームの判断ミスで予選Q2落ちし
決勝も、もはや様式美のスタート失敗が響いて、まさかの11位。
バーレーンGP終わって反撃開始かとおもいきや防戦一方とは・・・。
個人的には、ウェーバーの全戦4位入賞が消えてガッカリです(えー

・マクラーレン
バトンが予選10番手/決勝9位、ハミルトンが予選除外/決勝8位。
やったねハミちゃんポールポジション!と思いきや、まさかの失格で最後尾へ。
燃料入れる際に、間違えて一瞬燃料抜いてしまったのが原因だそうで。
以前カナダGPでの前科があるとはいえ、最後尾まで落とされるとは思ってなかったわ。
もう毎戦のように起こるピット作業でのミスに、ハミちゃんの心は限界よ!
と思いきや、今年のハミちゃんは豆腐メンタルではないのだ。
結構無茶振りな2ストップ戦略を見事にこなして、8位入賞。大健闘ですよ?
一方のバトンは、全くもって良い所なく終了。
本人曰く、なんでこんなに遅くなったのかサッパリわからない。だそうで。
バトンがセッティング方面に疎いのは、今に始まったことではないので
この発言自体は驚きには値しないんだが、問題なのは
その原因であろうピレリタイヤの特性を把握できてるエンジニアが
バトンチームどころか、どのチームにもいないってことだよねぇ・・・。

・フェラーリ
アロンソが予選2番手/決勝2位、マッサが予選16番手/決勝15位。
持ち込んだアップデートが功を奏したのか、多少は乗りやすそうに見えたものの
超クソマシンがクソマシンになった程度なので、厳しいかなぁと思いきや
予選でQ3進出したどころか、2番手というサプライズ(ただしアロンソに限る
決勝でも優勝争いを演じて魅せ、見事に2位表彰台をGET(ただしアロンソに限る
これでポイント同率のランキング2位という大活躍(ただしアロンソに限る
母国GPで気合も入ってたのを差し引いても、アロンソ恐るべしの一言である。
獅子奮迅を見せるチームメイトを他所に、マッサんの方は予選16番手と撃沈。
決勝も、今となってはゆいいいつの取り柄であるロケットスタートを決めて
入賞イケるかな~?と思いきや、黄旗無視でペナもらって終了のお知らせ。
あまりの不甲斐なさに、イタリアメディアでは触れられもせず
他のメディアでは、誰と交代するのか?議論が更に白熱してる有様。
正直、擁護のしようがないので、マジで頑張れとしか言えないわ・・・。

・メルセデス
シューマッハが予選8番手/決勝リタイア、ロズベルグが予選6番手/決勝7位。
中国GPでの優勝は何だったのか・・・、気がつけば何時ものポジションに。
話題をさらったWダクトも、どのチームもコピーしてこず
今となっては、効果の程も疑わしい有様に。現に予選がイマイチだし。
ロズベルグが7位入賞したものの、リアタイヤに厳しいのが露呈して
終盤、可夢偉やベッテルを抑えきれずと、防戦一方。
そしてシューマッハのおじいちゃんは、ブルーノに追突してリタイアと散々。
無線でブルーノに対してキレてましたけど、リプレイ見れば
擁護のしようがないほどの自滅っぷり・・・、いくら何でも酷すぎるわ・・・。
中国GPで勝ったのがシューマッハだったら、綺麗に引退出来たのにねぇ(酷

・ロータス
ライコネンが予選4番手/決勝3位、グロージャンが予選3番手/決勝4位。
徹底的にタイヤ温存しつつ、予選で好順位を確保しておきながら
そのタイヤを活かすこと無く決勝が終るとか、わけがわからないよ。
タイヤに関して慎重になるのは、理解出来るが
今回の戦略は、石橋を叩いて壊す的なクソ戦略だったよなぁ・・・。
ライコネンとグロージャン、共に悪くはなかっただけに余計悔やまれるわ。
ただ手堅くポイント稼げてるのは、このカオスな混戦の中では大きいですな。

・フォースインディア
ディ・レスタが予選12番手/決勝14位、ヒュルケンベルグが予選13番手/決勝10位。
マクラーレン風のエキゾーストを持ちこんだりと
アップデートはしてるんだが、成果が出るのが遅いのがこのチームの弱点よね。
まぁその分、大外ししてこない強みもあるんだけども
今の、どのチームが速いのかレースが始まらないとわからないという現状には
即効力のあるアップデートが欲しいのが、正直な所ですな・・・。
そんな厳しい現状の中、ウェーバーの猛追を何とか防いで
ヒュルケン君がなんとか10位入賞出来たのは、上出来かと。

・ザウバー
可夢偉が予選9番手/決勝5位、ペレスが予選5番手/決勝リタイア。
毎年この辺りから、息切れしてくるのがザウバーですが今年は違うぜ!
2台共Q3進出し、ペレスはタイヤバーストにギアボックストラブルでリタイアしたものの
可夢偉は好走を魅せて、自己ベストタイの5位入賞。
予選でトラブル出てなければ・・・、と思わずにはいられないレースに。
とまぁ、マシンは予想以上の競争力を持ってるし、ドライバーの士気も高いんだが
ピット戦略の糞さとピット作業の遅さが、全力で足を引っ張ってるチーム事情を
さっさと改善しやがれこんちくしょう!的な。
運だけでは優勝出来ないのは、マレーシアGPで実感済みだろうに・・・。ぐぬぬ。

・トロロッソ
リカルドが予選15番手/決勝13位、ベルニュが予選14番手/決勝12位。
フォースインディアと同様に、浮上のきっかけが掴めないって感じ。
両ドライバーが新人なのも、ボディブローのように効いてる感じ?
この混戦の中、マレーシアGP以降ポイント無しなのはキツイよなぁ。
このままだと中段勢からも脱落してしまいそうだわ・・・。

・ウイリアムズ
マルドナドが予選1番手/決勝1位、ブルーノが予選17番手/決勝リタイア。
もうウイリアムズが勝つことはないだろうと思ってただけに、ただただ驚愕であり
初優勝したマルドナドには、心の底からオメデトウとの祝福を。
GP前に、レースペースは悪くないから予選を改善出来れば結果が出ると
言ってましたけど、まさか有言実行してくるとはなぁ・・・。
予選も素晴らしかったが、決勝も百戦錬磨のアロンソと堂々と渡り合っての
優勝ですからね、開幕戦で魅せたあの輝きはブラフではなかった。
それに引き換え、ブルーノの残念な子っぷりがなぁ・・・。
決勝でのリタイアは、まぁ運が悪かったとしてもだ
予選のやらかしっぷりは、言葉にならないとはまさにコレって感じですよ?
TVカメラ向けられて、愛想良く振る舞うのは悪いことではないが
今回ばかりは、ヘラヘラ笑って手振ってる場合か!と、ツッコまざるをえない。

・ケータハム
コバライネンが予選19番手/決勝16位、ペトロフが予選18番手/決勝17位。
どうも浮上してこれないのは、空力部門が弱いからということらしい。
んで、今回から新たにエアロ技術者をチームに引き入れたようだが
そういう事は去年の時点でやっておいてくださいよ~的な。
加入早々に結果を出せるほど、甘い世界ではないので
夏休み明けぐらいまでは、こんな感じなのかねぇ・・・。
良い意味でのサプライズが欲しいよね。事前の期待が高かっただけに。

・HRT
デ・ラ・ロサが予選22番手/決勝19位、ケーティケヤンが予選23番手/決勝リタイア。
や~っとファクトリーが用意できたそうで
今までバラバラだった各部門が1拠点に集結し、やっとF1チームになったって感じ?
まだまだ前途多難とはいえ、これに関しては歓迎すべき事ですな。
レースの方は、デラロサさんが久々に母国GPで完走出来たりと
チーム再出発の門出としては、悪くない出来だったかと。

・マルシャ
グロックが予選21番手/決勝18位、ピックが予選20番手/決勝リタイア。
HRTとの激しい争いが続いてますが~。
そろそろこのチームも次の一手がほしいところよね。
両ドライバーの頑張りに見合うだけのマシンじゃないのは、否定出来ない所だし。
ピックも悪くないが、特にグロックがなぁ・・・。
何気に5戦連続完走してたりと奮戦してるだけに、不憫でしようがないわ。

寄り道してバンシィる的な日記。

気まぐれな寄り道こそ、IYHへの道よ(遠い目

■ zionote、StyleaudioのUSB搭載ヘッドフォンアンプ -AV Watch
RUBY2のマイナーチェンジ版が出るそうで。
今使ってるRUBY2に特に不満もないので、買い替えなんか考えてはいないが
入出力の多さで、DR.DAC2なんか良いよなぁ~とは思ってたり。(前フリではないよ?

・本日の衝動買い
ResizeDSC04658
ROBOT魂のバンシィを、うっかりGETしてしまった。
これで当面、昼飯に妥協を強いられるぜ・・・。

いや~、気分転換に冷やかしで近所のヤマダ電機覗いてみたら
何故か知らないが、3280円で叩き売られてたんだもん・・・。そりゃ買いますよ。
他の製品は定価だっただけに、謎が謎呼ぶ~的な?
きっと仕入れ担当者は、山積みAGEプラモで心がおか(ry

ResizeDSC04659
ハイコンプロ派だったので、実はこれが初めてのROBOT魂なんだが
ランナー処理が雑なのはアレだが、アクションフィギュアとしては良い出来ですなぁ。

スーパーハイコンプロのユニコーンと並べれるのは、さすがに酷だが
その分、ガシガシ動かして遊べるのが良いね!
ユニコーンの方も欲しくなってきた・・・。ぐぬぬ。

ウエストる的な日記。

アタイの用途だとあんまり恩恵得られないんだよなぁと
SSD導入に関しては、否定的な考えだったんだが
Crucial m4 SSD CT128M4SSD2が1万切る値段になってて
思いっきり心揺さぶられまくってるワナ。
PC環境移行して、SATA3が空いてるのもアレなんだよなぁ・・・。

■ 【PC Watch】 ASUSTeK、sRGBカバー率100%の24.1型WUXGA液晶 ~26,800円の偏光式3D立体視対応IPS液晶も
ASUSから、今時貴重なWUXGA液晶のモニタががが!
今使ってるMDT241WGが昇天した時の買い替え候補にチェックだぜ。

・本日のお届け物
ResizeDSC04652
PORTER スモーキーのウエストバックを、ヤフオクで落としてしまったぜ!
まさか落札できると思ってなかっただけに、手痛い出費であり(えー
こういう事やってるから、懐事情が寂しいじゃないですかー!
でも、3300円って安いよな?(反省の色無し

ResizeDSC04654
落札価格がアレだっただけに、状態が心配だったが極めて良好であり
財布とS10装着GXRがキレイに収まる上に、まだ余力のある収納力。
サイクリングのお供に活躍してくるはず!

もうすぐ三十路のくせして、PORTERでスモーキーとかどうなの?とか考えたら負けダヨ。

全力でやっつけ的な日記。

昨日は金環日食だった訳ですが、地元はめっちゃ曇ってたので
大人しくTVで見ましたよ~。別に悔しくなんてないんだからね!

■ Microsoft、Windows 8のデスクトップでは「Aero」を廃止 -INTERNET Watch
VISTAで実装して、当時の低スペックPCを阿鼻叫喚へと落とし入れた
AeroさんがWindow8で廃止になるそうで。
モバイル端末が流行りだから、重いAeroやめて軽い?Metroにするわ~
とか平気で吐かすMicrosoftはホントフリーダムだぜ!

アニメネタ。
Fate/Zeroの第20話。
話が本編に戻り、各陣営の状況説明回みたいな感じになってましたが
尺の都合なのか、駆け足感が強かったですなぁ。
今回は舞耶さんが退場。サーヴァントが相手では無理ゲーである。
切嗣に看取られて死ぬというのは、彼女にとっての幸福なのが切ないですなぁ・・・。
ちなみに壊滅的なまでの甘党で、時々一人でケーキバイキングにおもむき
仏頂面のまま、黙々とケーキを食いまくるという、お茶目な所があったりするんだが
本編とは全く関係ない話なので、いかされませんでしたなぁ。

雁屋おじさんがフルボッコ気味でしたが、次回はもっとボコられるので
成人の方は、ワインを用意しておくとイイと思うよ(ひでぇ
あと、フィギュアにもなったセイバーのバイクも登場するはず
絵的にはかなり映えるので楽しみですなぁ、セイバー本人はポンコツだけどな。

今週のガンダムAGEさん、第32話。
AGE3が複座から単座に換装されて、すげーがっかりした!がっかりしたぞぉ!

ほぼフリットの操り人形的な扱いだったキオが
おそらく人生で初めて、フリットの意向に背いた事ぐらいしか見所なかったですな。
それにしても、キオとウットビットの会話から察するに
キオは、アスノ家の使命が云々とか、MS鍛冶としての云々とかでもなく
AGE3を運用するためのパイロット、そのための教育しかされてない辺りに
フリットのキチガイぶりが垣間見えますな・・・。
アセムがその場にいたら、助走つけて殴ってるレベルだよなぁ。

シャナルアさんは、思考停止気味のキオに変化を与えるという役目を
しっかりと果たしたので、今回の退場にも特に何の感慨もなく・・・。
つーか、役所の仕事みたいに淡々とイベントこなして、はいサヨナラ~
こんなんで感情移入しろという方が無理な話でして。
キャラの扱いが雑過ぎるよ、裏切りの理由が金銭的な問題とか、脚本仕事しろ的な。
せめて、ヴァイガンの医療技術じゃないと妹が助からないとか
もうちょっと、仕方がなかった感を演出してくださいよ~。本気で。

ところで、総司令部が襲撃されてる割には緊張感が皆無とか、ある意味すごいよね(酷
ゼハートさんが潜入工作で、爆弾みたいなの置いて行きましたけど
あれ、MSごと破壊されたらどうするつもりだったんだろうか・・・。

いろいろお察しください的な日記。

去年はやむを得なかったと思ったし、自分で出来る範囲の協力はしたつもりだが
電気料金値上げしておいて、今年も節電頑張ってね!とかぬかす東京電力様は
こんなの絶対おかしいよ、と思うんだがなぁ・・・。

もんのすごく今更だが、UCガンダムEpisode7制作決定キマシタワー!
4巻を見た時点で、残り2巻で収拾つくのかこれ?と思っていただけに
嬉しいお知らせですよな~。
バンダイ的にもAGEの赤字を補填しないといけないから大変よね!

■ ソニー、自分撮り機能が充実の「NEX-F3」 - デジカメWatch
背面液晶が180度回転するので自分撮りが出来る!のをまず売りにしてる辺り
結構、カメラ女子的な客層を意識したカメラだと思ってるんだが
その割にはデザインが無骨すぎる気がするワナ。まだC3の方が・・・。
7と5Nがあるんだから、思い切って別路線で行けばいいのと思ってみたり。

■ ソニー、DMF対応のAマウント用7.5倍ズームレンズ「DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM」 - デジカメWatch
久々にαレンズの新作が!
なんというか、何故これをα77のキットレンズにしなかったし的な。
別にSAL1650を貶す訳ではないんだが、キットレンズと一緒に買うのなら
レンズの明るさよりも、焦点距離に融通がきく方が良いよなぁと。
明るいレンズが欲しくなったら、はじめてレンズという手がソニーにはある訳だしさ。

・本日のお買い物
ResizeDSC04645
PC環境変えたお陰で、懐に余裕がないのため節約モードなんだが
この激熱スポーツ漫画2冊は買わない訳にはいかないじゃない!
「弱虫ペダル」は、まぁこういう展開になるよなぁと予想がつくんだけど、アツイ!
「capeta」は、全然先の展開がよめないから余計にドキドキして、アツイ!
と、ちょっとベクトルが違うけど、素晴らしいスポーツ漫画だよね~。
それにしても、マカオではタイヤのサイドウォールのロゴが削れるまで攻めるってのは
マジ話なんだろうか・・・?読んだ時、平と同様にゾッとしたわ・・・。

にゃんにゃん的な日記。

■ アーク形状のボディ、Xi対応の「Xperia GX SO-04D」 - ケータイ Watch
■ 重さ95gでXi対応、コンパクトなハイスペック「Xperia SX SO-05D」 - ケータイ Watch
GXはデカイし、SXは小さいので、中間ぐらいの奴マダー?(酷

ROネタ。
討伐クエストの天仙娘々が、ベリッシモ旨いという話を聞いたので
GX娘にインバーススケイル装備させて行ってみたんだが
今までプラゴレ狩ってたのが切なくなるほど旨いですなぁ・・・。
S無しの+8インバとクリ率80%ほどなんだが、ハイスピポ使わなくても
1体倒すの3秒弱だから、ディスペルも気にしなくていいし
人が多くて回転率が高いので、湧きも凄くて探索するのも楽な上に
450体でクエ完了とか、当面は崑崙で娘々とにゃんにゃんするわ~。

アニメネタ。
Fate/Zeroの第19話。
シャーレイ編は、ほんのちょっとだけ不満点があったんだが
今回のナタリア編は、文句無い出来だわ。
原作だと数ページの世界を、見事に上手く表現できてたと思うわ。
切嗣の、心衣を切り離して指先を動かす才能って話もちゃんとフォローされたし
この過去話2話は、終盤にまた意味合いを持ってくるので、楽しみよね。

今週のガンダムAGEさん、第31話。
2話連続でパーツ製作とか、AGEビルダーさんが過労死してしまう!

今までの戦闘データを入力した結果、解析して出てきた答えが
高出力ビームライフル4砲でぶち壊すという結論に至るAGEシステムさんマジワイルド。
何気に射撃専門のウェアって、これが初めてなんだよね。
70年かかって近接戦闘より、射撃でぶっ放す方が効率がいいことに気がつくとは
AGEシステムさんは天才だわ~(棒

シャナルアさんは、キオの異常性を認識させる上で重要なキャラになると思ったんだが
次回で早くも退場しそうなのがなぁ。
今自分の置かれている状況について、何の疑問も抱いていないキオの
思考停止状態が、次回の話で変化してくれる事を期待したいんだが、どうだかなぁ・・・。

・本日のお届け物
ResizeDSC04644
α cafe スペシャルフォトコンテストのミニチュアフィギュアが届いた!
当選するとは思わなかったというか、存在自体を忘れてたわ(ひでぇ
思っていたよりデカイが、出来は良いですな。無駄にレンズ外せるし。
ただ、どうせならストラップ穴とか付けてくれればいいのに・・・、とは思ってみたり。

PC環境を移行する2012年初夏の巻。

約1年半ほど愛機として使ってきた、950とX58のBloomfieldコンビにサヨナラして
IvyBridgeに移行するのですよ!という企画。

ResizeDSC04620
先日も紹介したが、購入したパーツは下記の3点。
CPU:Intel Core i7 3770T(バルク品)
MB:ASUS SABERTOOTH Z77
ライザーカード:DIR-EB262-C13
その他もろもろのパーツは使い回しでございます。

で、先週の土曜日に組んだ訳なんですが
午前中には終わるだろと思っていたら、ほぼ1日作業になったワナ。

組み込む自体は、大した作業ではないのでサクッと終わらせたのだが
いざ電源入れてみると、BIOSすら到達しない・・・。
うん、いきなり全部パーツ取り付けたお兄さんが悪かったよ!と
CPUとメモリとグラボのみ装着して、再び電源入れるも駄目。
マザボのLEDが点灯していたので、取説読むとメモリ用のLEDとのこと。
こういう時のために、ASUSマザボにはMemOK!というステキボタンがあるのだよ!と
押してみるとLEDが点滅して再起動、でもBIOS立ち上がらず。
OKOK、いきなりメモリ4枚差したお兄さんが悪かったわ!と
2枚にして電源入れるも、BIOS立ち上がらず。な、なんだと・・・。
これで立ち上がらなかったらどうしようと涙目になりながら
1枚差しで電源入れてみると・・・、起動成功!大勝利ぃ!!

その後、BOISのメモリ項目をAUTOから手動設定に切り替えて
4枚とも認識させようと四苦八苦すること、数十分・・・。
そういえば、BIOSのバージョン上がってたよな?ということに気づき
ASUSのHPからダウンロードして、0801から1015へBIOSを更新したら
AUTO設定でもアッサリと4枚刺しで起動するというオチに。
メモリの相性かな?と思ったらまずBIOS更新、お兄さんとの約束だよ(涙目

という感じで色々あった(自業自得)ものの
ResizeDSC04641
無事に完成しましたですよ?
PT2はブラケットを逆転させて、ライザーカードに挿して取り付けるという
お約束の方法で装着、全くもって問題なく動作しております。
パッケージにある、PT2動作確認済みは伊達ではなかった。

んで、3770Tですが、期待通りに素敵な子。
ss151
ss154
自分の用途で最大の負荷となる、TMPGEnc  Video Mastering Works 5でのエンコード。
上が、Core i7 950 TB無し ぷちOC(3670MHz)
下が、Core i7 3770T TB有り 定格(4コアTB時で3100Mz)
になるんですが、両方共にエンコ終了時間がほぼ一緒という結果。
フィルタ処理をGTX580のCUDAに任せてるので
CPUの純粋な性能差は出ないのかも知れませんが、以前の環境とほぼ同じなら不満無し。
それどころか、エンコ時でもVCoreがほぼ1.0Vで済んでるので
ワットチェッカー持っていないので、数値は測れないけど
以前の環境よりも省電力化されてるは、火を見るより明らか。
ss158
Core温度も1つだけ妙に高いが、それでも60度以下と(室温は26度)
950だと70度近くまでいっていたので、それを考えれば全然OKな温度ですよ?

マザーボードのSABERTOOTH Z77も、BIOS更新してしまえば問題なし。
あまりASUSのユーティリティソフトは入れない方なんだが
ss157
このマザボのウリの一つでもある、Thermal Readerの出来は秀逸。
マザボに配置されてる温度センサがひと目でわかるとか、ステキ過ぎるわ!
ファンコン機能もよく出来てて、指定センサーが指定温度になるまでファン停止ってのも
設定できるので、Thermal Armor用の35mmファンも必要な時だけ動かすこと可能・
設定次第で、静音性も確保出来るのが素晴らしい。

ちなみに、35mmファンは正圧ケースFT01なんで
Thermal Armorに対して、吸気ではなく排気の方向で取り付けております。
上の画像は、エンコード中の各センサー温度なんだが
高いところでも50度以下で、アイドル時だと40度前後と大して発熱しないので
あまり温度管理にヤキモキしなくて良かったりするワナ。
X58チップセットは熱かったからなぁ・・・。(遠い目

とまぁ、長々と書いてきましたが、乗り換えて良かったと大満足でございます。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。