きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
空気って大切なんだよ的な日記。

昨日のクローズアップ現代は、初音ミク云々よりも
後半の合成音声技術の凄さにビビった内容でござった。いやホント。

今更なんだが、ロマリーちゃんの空気ヒロインっぷりがヤバイ。
そろそろ話的にフォローしてあげないと酸素欠乏症になるレベルだよ。
空気な上にブリッジクルーだから、アセムと接する機会も乏しいとか無理ゲーすぎる。
アレだよね、入隊式の時にアセムがロマリーに何故入隊したのか問うべきだったよね。
絶対ゲームだったらフラグになってるよ~、これ。

■ ソニー、1,820万画素で20倍ズームやGPS機能を搭載した「サイバーショットDSC-HX30V」 - デジカメWatch
なぜCP+で発表しなかったし。というツッコミは置いておいて。
なんかソニーにしては珍しくクラシカル風味なシブ目デザインなのが
個人的には心の琴線に触れるワナ。ブラックも良いけどブラウンも良いよね。
でもセンサーがなぁ・・・。
1/2.3型で1620万画素でもマジ勘弁だったのに、1820万画素とかもう狂気の沙汰だよ。
レンズ構造が違うとはいえ、同じセンサー積んでるTX300の作例の悲惨っぷりを見ると
とても期待出来たもんじゃないよね・・・。等倍は言うに及ばず縮小ですらキツイもんなぁ。

F1小ネタ。
■ F1復帰を願うハイドフェルド、スーティル | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
2月の29日はニックの日!という小ボケは置いておいて。
誰だよコレ聞きに行った記者は!もう無理に決まってんだろうがぁ!
ニックファンの心を弄ぶような記事書くなよコンチクショー!
とだけ愚痴っておく。(枕を涙で濡らしながら

誰得チキンレース的な日記。

プラスチック姉さんのねんどろいどがちょっと欲しい今日この頃。
単品で売ってくれれば買うんだけどな~(チラッ

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第20話。
良い子のみんなはゼハートさん何しにきたん?とかツッコンだらいけないよ。

早くも戦場で対決することになった訳ですが
その結果がこの前の卒業式での出来事の再現ってのがなぁ・・・。
劇中的には数ヶ月経った後での出来事なんだろうけど
見てる側としちゃあ、また同じ展開かよ的な?
ゼハートも未練たらたらだが、アセムもあんまり成長というか自己が無いので
見ててもやもやするなぁ・・・。戦闘シーンは珍しくよく動いててよかったけど。

あと、別に無理して赤くて3倍にしなくてもいいんだよ?的な。
装着することを強いられる仮面といい、あんまり必要性を感じないよね・・・。

■【PC Watch】 エルピーダメモリ、会社更生手続きの開始を申し立て
うわ~マジかぁ・・・的なニュース。
底の見えない低価格化チキンレースに脱落した感じか。
メモリ安いもんなぁ・・・。

■【PC Watch】 【MWC 2012レポート】【Sony Mobile編】Xperia PとXperia Uを発表 ~ 平井一夫次期Sony社長兼CEOも登壇
初めてちょっと欲しいかもと思うスマホが出てきた予感!
コレぐらいコンパクトじゃないと持ち歩く気にならんよね。
ただ自分の用途だとガラケーで十分なんだけどな!ガラケー万歳!

PC小ネタ。
ResizeDSC04343
steelseries 6GV2のキートップをCherry純正キーボードのキートップに交換してみた。
配置が違うものや形が違うものはそのままだが、ほとんど交換した形に。
結構高さが違うのがお分かりいただけるだろうか・・・。
変えてみてビックリしたが、結構打ち心地が変わるのよね。

ワガママは男の罪的な日記。
気がついたらカウンタ10万超えてるじゃないですか。
まぁ、だからどうした!と言われても困るんだけどさ(えー

Amazonさんで双葉杏のCDをポチる、そんな自分のコウモリぶりに乾いた笑いががが。
いや~、700円という値段設定は絶妙すぎると思うんだ。
ほんの少しでも興味あったら、スッと出せる金額だよ。
980円とかなら、ちょっと興味ある程度では躊躇するけど
700円ぐらいなら勢いに任せて興味本位で買っちゃうと思わない?(自己正当化
モバマス自体をやる気は全然沸かないんだけどさ・・・。

あと世界樹の迷宮Ⅳも予約しておきましたぜ。
3DS本体の方は・・・、まだ買わなくてもいいでしょ。
別に品薄でもないし、今買ってLiteやLLとか出たら精神的に大ダメージだしな。
ところでモンスターの3D化って、どうなんだろうねぇ・・・。
攻撃モーションの追加で戦闘のテンポが悪化しないのか、スゲェ心配だよ。

■ 4Gamer.net ― Mad Catz,近未来的デザインのゲーマー向けマウスにMMO向けモデルとワイヤレスモデルを追加。3月9日発売
MMO7の国内流通キター!RAT7を見た時にあまりの男の子ゴコロくすぐる
その仕様に買ってしまいそうになったものの、MMO7が既に発表されてたので
そのうち日本でも流通するだろうと気長に待っていたが、意外と早く来たね!
ARKさんで予約入れるか真剣に検討する時が来たようだぜ・・・、フフリ。

・本日のお買い物
ResizeDSC04341
なんか「まりあ†ほりっく」の画風が変わったようなきがするのは気のせい?
あと、ポヨポヨとリコランは合わせて30分枠のアニメでもいけたと思うんだ・・・。

迷宮入りって投げやりな言葉よね的な日記。

バンダイチャンネルの大盤振る舞いっぷりに
加入しようか迷いまくる今日この頃。
入ったら速攻で堕落的な生活になりそうだからな・・・。

■ 4Gamer.net ― 3DS「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」,2012年7月5日に発売決定
世界樹の新作正式発表キマシタワー!
待ってましたの情報ではある、でも来て欲しくなかった感もあるのは
ソフトは欲しいが3DSは別に欲しくないという矛盾を抱えてるからなのだ(ひでぇ

世界樹の新作が出たら買う、と散々ブログでネタにしたので買いますけど
3DS自体には本当に興味ないんだよなぁ・・・、他に欲しいソフトもないし。
いっその事、同梱版とか用意してくれると喜んで買うんだけどなぁ(チラッ
世界樹4がイマイチな上に続編も出ない、そんな未来にならないことを祈るのみだわ。

F1小ネタ。
■ ロータス、プライベートテストを申請か | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
シャシー不良で断念した3日分を取り戻すためにという話しらしいが
コレはさすがにちょっと虫が良すぎるじゃないかと。
メルセデスがこの前やったプライベートテストは事前申告だった訳で
自分達の不備で不意にした分を事後申請で取り戻そうってのは、ねぇ?
こんなのOKにしたら、テスト項目がありすぎて悶絶してるフェラーリとかが
実はウチもシャシー壊れてたわ~とか白々しく言いながら勝手にテストしだすぜ・・・。

・本日のお届け物
ResizeDSC04320
原作全部読んじゃったし、materialも買っちゃえ~と
Amazonさんでポチった結果がコレだよ。

ブッチー書き下ろしの用語辞典がフリーダムで結構面白いですな。
まぁ、言わずもがなだがネタバレどころか設定話だから
原作未読のアニメ組な人には、まだオススメできませんな!
見せたらソウルジェム濁っちゃうこと間違いなしダヨ。

Primo RamdiskでRAMDISKるの巻。

メモリを24GBに増設して、余りに余りまくってるその容量を
なんとか有効活用していこうではないかという、企画。

Windows7 64bitOSでフリーで使えるソフトにDataram RAMDiskが有りますけど
MonsterX-i用にメモリを4GBに制限したブート設定を使う関係上
OS管理外も使えないと困る・・・、という訳で
多機能なソフトとなると、必然的にシェアウェアが候補に上がる訳でして。

で、いろいろ検討した結果、選択したのがPrimo Ramdisk Professional Edition。
ss135
OS管理外も使えるのはもちろんな上に、ハイブリッドディスクという機能が
個人的に興味惹かれたので、トライアル版で一通り試してみた後に
イイじゃんコレ!ということで、PayPalでサクッと購入してみた次第でありんす。
お値段49.95ドル、円高のおかげで日本円にして約4000円ぐらい?なり。

ちなみにこのソフトの使い方は、公式HPのOnline Helpをページごと Google翻訳とかで翻訳して読んだ方が手っ取り早いかと。結構親切なヘルプだと思いますぜ。

ss136
作ってみたRAMDISKは4種類。

・Rドライブ(2GB)
TempファイルやIEのキャッシュ、OSの環境変数や各アプリの一時フォルダなどなどを
片っ端から設定して使用する、定番の使い方。

・Zドライブ(2.5GB)
ページングファイルに指定して使う、こちらも定番な使い方。

・Yドライブ(256MB)
シンボリックリンクでブラウザ(Sleipnirとか)をブッこんで使用。
電源の入り切りで、ドライブのイメージファイルをセーブ&ロードするので
容量は少なめに設定。コレぐらいの容量だと、気持ち起動が遅くなる程度で済む。
ブッこんだアプリの起動や動作がめっさ早くなるのでオススメ。

・Xドライブ(メモリ8GB + HDD42GB = 50GB)
ハイブリッドディスク化して、エンコードする時の出力先として使用。
指定したメモリ量を超えると、指定したHDDへデータを移行してくれるらしいので
大量にエンコする時でも安心なステキ機能。

今のところ、全く不具合無く運用できてるので
なかなか満足度の高い買い物だったと思っている次第でございます。

ちなみにベンチ結果はこんな感じ。
ss137
清々しいほど早いっすなぁ。

■追記
PC環境がX58からZ77へ変わってるので、現在のPC環境でのベンチ結果も貼ってみる。
ss233
PC環境表(超簡易版
【CPU】Intel Core i7 3770T
【M/B】ASUS SABERTOOTH Z77
【Mem】SanMax SMD-8G68CP-16KL-D-BK x4

トリプルチャンネルからデュアルチャンネルになったこともあって
全体的に見れば若干低下してると言えるが・・・、項目によっては上がってるのもあるし
この程度であれば誤差の範囲な気もするという、微妙な感じに。
ていうか、体感的には誤差と言い切れるね!(えー

大は小を兼ねるとは言うけれど的な日記。

KID層はチャンネルを変えることを強いられてるんだよ、きっと。

年明け早々、勢いに任せてメモリ増設し24GBになってる訳だが
メモリに申し訳ないほどに、その容量を持て余しまくってるので
RAMDISKの導入を検討中。結構いろんなソフトがあって迷うわ。

あとVISTAちゃん延命おめでとう!
32bit版のライセンス1つ余ってるので、心置きなくサブPCに使えるぜ。
まぁ、サブPC組む予定なんて無いんですけどね・・・。

F1小ネタ。
■ ブルツが相談役としてウィリアムズ復帰 | Williams | F1ニュース | ESPN F1
ブルツさんの便利屋っぷりはスゲェなぁ。
要するに経験少ない若手2人でセッティングしきれないってことだよねぇ。
去年のルノーの後半戦みたいなの見せられたら、保険もかけたくはなるわな。
ウィリアムズも下手したらケータハムに喰われるから必至っすよね~。

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、第19話。
新主役機の初登場回だというのに、えらく地味な話でしたなぁ・・・。

今回に限ったことじゃないんだが、AGEって初登場時の見せ方がアレだよね。
コレに関してはもっとベタな王道演出でもイイと思うだけどなぁ・・・。
戦闘シーンは今後もあるけど、初登場という見せ場は1回だけなんだし。

で、ついにアセムが戦場へ出てきた訳ですけど
肝心の戦場が、今どの程度の規模の戦争なのかサッパリわからないので
今後がどういう展開になるのか、いろんな意味で不安だよ・・・。
百歩譲ってヴェイガン側はいいとしても、連邦側の規模も不明だからねぇ。

・本日のお買い物
ResizeDSC04291
Fate/Zeroの文庫版、残りの2冊買って来ましたぜ。そして読み終えましたですよ。

ネタバレしない程度に感想を言うならば
ギル様マジぱねぇ!ライダーさんマジかっけぇ!セイバーさんマジぽんこつ!だな(ひでぇ

いや~あとは2期でどう映像化されるのかを楽しみに待つのみですな。
アニメだとどうしても心情面の描写が不足しがちになるので
原作未読のアニメ組の人も、3巻まで測って読んだ方が楽しめるかもよ?
特に各マスターの心理面は、結構印象変わると思うんで。

ちなみに星海社文庫の文庫版、チャプターごとに見開きのカラー背景画以外に
挿絵一切無いのは、正直どうかと思うわ。
せめて各巻の主要登場人物ぐらい、立ち絵でも良いから紹介ページが無いと
事前情報無しで手に取った人は、キャラのイメージに困ると思うだけどなぁ・・・。

私は我慢弱い男だ的な日記。

アレの売上がアレだったのは、通常版を買うことを強いられてるんだよ、きっと(えー

F1小ネタ。
■ ペトロフがケータハムに加入 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
いや~このタイミングでドライバー交代とは・・・恐ろしい世界だぜぇ。
トゥルーリもさすがにそろそろかなぁとは思ってはいたし
この交代劇自体は驚かないけど、このタイミングは酷いと思うわ。
それにしてもベテラン勢が大分減ってちょっと寂しいですなぁ。
世代交代はあってしかるべきだが、残ってるのがペイドラってのが世知辛いぜ・・・
個人的にはベンツに乗ってる顎に特徴のあるお方にも空気読んで頂きたいけどな(ひでぇ

アニメネタ。
今週?のガンダムAGEさん、第18話。
先週よりは持ち直した・・・が!って感じだなぁ。

アセム・ゼハート・ロマリーほかの人間関係の構築する過程を9割カットされた上で
今回みたいな個々の感情的イベントを見せられても
共感しがたいとしか言いようがないよなぁ・・・
冒頭の話も、はい!こういう事あったんだよ!っとただイベント消化しただけだし。
ゼハートがアセムに正体を明かしたのは良かったと思うけどね。
若干主体性に欠けるアセムにどういう変化が生まれるのかは、今後の楽しみになるはず。

それにしても、連邦側も相変わらずだが、ヴェイガン側も結構アレよね。
ガンダムの破壊or強奪任務からコロニー制圧任務へ移るというプロセスは理解出来るが
そこの結論に至るまで、1年半もかかってるのはツッコミ待ちとしか思えんぜよ。
ゼハートもパイロットとしては一級品だと思われるが
工作員には向いてなかったっぽいし、ヴェイガンの人選も謎だよなぁ。
それともアレか、元々同じ人種なんだからへっぽこ具合も同じだったりするのか(ひでぇ

・最近のお買い物
ResizeDSC04287
原作未読のアニメ組としては、どう考えてもネタバレの領域に入る
禁断のFate/Zeroの文庫版第4巻を買ってしまった・・・。

だが!アニメ分までで読み止めれば問題無い!
4巻しか買ってこなかったのも、その決意の現れなのだよ!!

な~んて、読み始める前には思ってたんですけどね~。
気がついたらものすごい勢いで読み終えて、語読感に酔ってる自分の姿が(駄目じゃん
もうネタバレなんて怖くない状態なので、残りの巻もさっさと買ってくるぜ☆ミ

4巻の感想をザックリ言うとするならば
ディルムッド様が、Fate/Zero不憫な人ランキングで欄外の殿堂入りを果たしたって感じ?
ケイネス先生はアニメだけ見てると、ランキング暫定1位な感じだったんだが
原作読むと、不憫であることは間違いないんだが自業自得感も強くなるんだよね~。
命の取り合いとなる聖杯戦争という名の戦場に
一目惚れしてぞっこんなのに全然つれない許嫁を連れてきて
いいところを見せようと思っていたのが、そもそもの間違いというか・・・。
惚れた女を職場に連れてきて、仕事してる俺カッコイイだろ?
的な発想しか出来なかったケイネス先生の男としての不器用っぷりに、ただただ涙だよ。

慣れていくのね、自分でもわかるわ・・・的な日記。

お兄さんもう今年のF1トレンドである段差ノーズに慣れたよ!
むしろ中途半端にローノーズなマクラーレンがかっこ悪く感じるほどだよ!(えー

みんな~、モバマスやってるか~い?
PSPでソフト出た時、勢いに任せて3本とも買ったものの
やよいで1回クリアした後に、なんか、うん、もういいかな・・・
となって、しばらく積みゲーした後に3本とも売却した
そんなお兄さんに、モバマスやる資格なんて無いと思うんだ・・・
いちいち絡んでくる黒井社長関連のシナリオがうざくてなぁ(遠い目

みんな~、NEWラブプラスやってるか~い?
乗るしか無い!このビッグウェーブに!と勢いに任せてソフトを買い
せっかくだからマナカを選ぶぜ!ポニーテールは正義だよ!と意気込んだものの
いざ恋人同士になると、アウトドア派のマナカとインドア派の自分では
やることなすことが全て微妙にすれ違う感じになり
なんでゲームでこんなに気を使ってるんだろうか・・・?
という現実を直視し、ゲームをそっ閉じした後に売却した
そんなお兄さんに、NEWラブプラスをやる資格なんて無いと思うんだ・・・(遠い目

・本日のお買い物
ResizeDSC04273
祝!ユーベルブラット続刊発売!と、言わざるを得ない!よなぁ~。
正直な話、あの引きでこの長期休載だったから、もう無いかと思ってたからね。
長かった、長かったが待ってて良かったわ~。

あと、capetaは相変わらず鼻血が出そうなほどアツイ展開だな。
27巻になってもこのアツさを感じさせてくれる曽田先生には、畏敬の念を抱くわ。

攻めた結果がご覧の有様かも的な日記。

父上がインフルエンザをこじらせたので、家族全員自宅軟禁状態に。
流行ってるらしいから、皆様もお気御つけ遊ばせ。
まぁ、感染されたらどうにもならんけどな(えー

F1小ネタ。
ヘレステストが終了~、参加したところは全部無難に・・・
と言いたいところだが、フェラーリからそこはかとなくやっちまった臭が。
まだ最初のテストだから兎や角言うのも野暮な話なんだが
プレス向けのリリースにコメント出さないとか、いろいろと余裕が無いよね。
今年のマシンは攻めると言ってましたけど
サスペンションをリアだけじゃなくてフロントもプルロッドにしたのは
攻めすぎたんじゃねぇの?的な。
去年いろんなチームがリアをプルロッドに変更して、紆余曲折あったのに
前後とも変えるなんて、今のフェラーリだとキャパ超えしてる予感しかしねぇ(ひでぇ
ドメニカリ体制になってからは、ただのお笑い集団だからなぁ・・・

アニメネタ。
ミルキィ2期は、スタッフがクスリキメてると思うぐらいキレッキレだよね(褒めてます

あと、どういう業を背負って生まれれば
檸檬先輩がいるような学生時代が送れるのか教えてティーチャー(20代男性

今週のガンダムAGEさん、第17話。
サブタイトルがラノベっぽいよねってツッコンだら思う壺だぞお前らぁ!

アセム編はフリット編よりは見れるじゃん!と思ってる時期もありました・・・的な。
イベント詰め込みすぎて、ソードマスターヤマトみたいになってるじゃねぇかよ・・・
イベント消化するのがメインになってシナリオ展開が破錠するとか本末転倒だろ。
ガンダムを基地に格納した時は笑い死ぬかと思ったわ~。マジ思ったわ~。

そして次週は早くも学園編が終了するご様子。
とても4クール有るアニメとは思えないほどの忙しなさだよ・・・

・本日のお届け物
ResizeDSC04229
Amazonさん、ゆうメールで送るのマジ勘弁。

犬星先生の新刊キマシタワー!!コレで今年も生きていける・・・
表紙もかなりキテるが、裏表紙は更にキテるのでもうこの時点で息子がムクムクに(帰れ
良い子のみんなは大人になるまでググっちゃダメだぞ☆ミ
良い子の紳士達は財布持って本屋へ走るか、ポチれ!忠告ではない、コレは命令だ・・・

醜い跳ね馬の子的な日記。

最近寒い、太陽さん仕事してくださいよ・・・

F1ネタ。
来たるべく2012シーズンに向けて、各チームの新車が続々と登場してきましたが
今のところマクラーレン以外、ノーズに段差があってダサいの一言だよ・・・
特にフェラーリのやっつけ感はダミーノーズだと思いたいぐらいだぜ。
でもフロアに空気を流したい、ノーズ下げたくない、となればああなるよなぁ。
このレギュ考えた奴は万死に値してもおかしくないよ・・・見た目って大事よ?

あと、俺達のニックことハイドフェルドが耐久レースに転向するようで。
いくら大ファンとはいえ、またF1のシートを得られるなんて甘いことは考えてないので
F1で見られなくなるのは寂しいが、彼の決断と今後の活躍に期待してるぜ!
贔屓目なしに、ドライビングスタイルが耐久レースに向いてると思うしな。
あ、あとエリック・ブーリエは末代まで呪うリストに入れておいたからな(えー

・本日のお買い物
ResizeDSC04226
「弱虫ペダル」の21巻、表紙になってる荒北さんの本といってもいい内容でしたな。
ところで3日目のダークホース扱いだった広島勢はアレで脱落なんだろうか・・・?
少年漫画だからなのか知らないけど、ヒール役をヒールにしきれないのは
個人的には、ちょっと物足りないというか、なんだか勿体無いなぁと思ってしまうわ。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
