きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
即席メモリクーラーを作ってみたの巻。

年末特別企画、リサイクルPCネタ第3弾。
一体あと何弾あるんだよ・・・とかツッコンだら負けだよ!

9月某日、マイPCからファンの軸音っぽい異音が。
 ResizeR0011119
調べた結果、案の定というか、原因はメモリクーラーであった・・・

このG.SKILLのメモリクーラーは結構お気に入りだったんだが
やっぱり口径の小さいファンだと寿命が短いのか知らないが
もう結構な数のメモリクーラーを買ってきたが、また壊れたらめんどくさいし
普通に売ってる汎用ファンで何とかならないかなぁ~。

と、思案した結果、閃いたのがコレ。
ResizeR0010573
昔買ったAINEXのファンステイ FST-PCIに、ファンと六角スペーサー取り付けて~。

ResizeR0011120
FT01の5インチベイに付いてるツールレスモジュール外して、空いたスペースにある
無駄に空きまくってるネジ止め用の穴に取り付けると~。

ResizeR0011121
なんという事でしょう、即席メモリクーラーに早変わり。

スペースさえあればファンの大きさも位置も自由が効き(ちなみにこれは80mmファン)
六角スペーサーの長さで高さも調節可能と、なかなか良い感じな出来に。

あまりにも特殊なケース過ぎて、手軽にお薦めはできませんけど
取り付け出来そうなら、やってみるのも自作の醍醐味ですぜ?

スポンサーサイト
PROLiMA TECHのファンマウントキット FMK-01を買ってみたの巻。

年末特別企画、リサイクルPCネタ第2弾。
PROLiMA TECHのファンマウントキット FMK-01を装着したネタ。

ICY VISON Rev.2にVGAクーラーを換装したものの
静音性を求めてファンの回転数を下げたら、VGAメモリの冷却に不安が
出てきたので、エアフローを改善しようという試みでFMK-01を購入。
ResizeR0010328
これは1スロット使用して、ファンを増設出来るという、ニッチなアイテム。
でも必要な人には待ってました!的なアイテムといえるかと。

ResizeR0010462
FMK-01に装着するファンには、CooLinkのSWiF2をチョイス。
92mmファンをFMK-01に、120mmの方はケースリアへ。こっちはついでにだけど。

ResizeR0010561
で、装着してみたの図。
FMK-01のマウント自体は、非常に剛性感あってしっかりと取り付けられるのだが・・・
ファンを取り付ける付属のネジが、すんごく短い。

ResizeR0011116
25mm厚のファンに差しただけで、この状態。
マウントの厚みは約10mmなので、取り付けようとすると、ネジ先が1~2mm程度しか
出てこないという有様。取り付かないことは確かに無い・・・んだが
あまりにもあんまりなので、近所のホームセンターでネジを別途買って使っております。

ちなみに今はこんな感じになっております。
ResizeR0011117
家族用のPCを組んだ時に買ったCPUクーラーからファンを強奪した形に。

で、肝心の冷却能力のどうなのか?なんですが
ファンを取り付けたことで、大体2~3度ほどGPU温度が下がる結果に。

メモリのヒートシンクに温度センサーとかつけて確認はしてないのでアレなんですが
VGAクーラーが吸い上げた空気を、このファンで横に吐き出すという形で
エアフローを構築したにより、熱だまりを防ぐという形になったので
GPUコア温度が下がった、と考察してみる。

よって、目的は達成できたと勝手に結論づけて終わらせておく(えー

GELIDのVGAクーラー ICY VISON Rev.2を装着してみたの巻。

今年実行したけどブログのネタにはして来なかったPCネタを
リサイクルするという、年末特別企画。

第1弾はGELIDのVGAクーラー ICY VISON Rev.2に換装したネタ。
ResizeDSC03680
これ買ったのは6月、よって記録してある温度などの計測データも6月のもの・・・
肝心の夏のデータはないのかよ!と言われると、すまぬ・・・すまぬ・・・としか。
GTX580から当分変える気一切無いので、来年の夏までゆっくり待ってね!!!

GTX580のリファレンスクーラーのは非常に優秀で
アイドル時や低負荷時なんかは、本当に静かで文句の付けようがないんですが
さすがに高負荷時になってくると、そこそこの騒音に。
それでもハイエンドにしては静かな方だとは思うんですが
深夜にエンコさせてると、寝付けるまで音が気になる・・・
という贅沢な悩みのもと、静音化を狙ってICY VISON Rev.2を買ってみた次第。

という訳で、まずはリファレンスクーラーの分解。
一応言っときますけど、クーラーの換装するとメーカー保証切れるから自己責任でね~。

ResizeR0010261
まずはガワを外す。これは普通のネジなのでサクッと完了。

ResizeR0010263
クーラーを外す。これも普通のネジなのでサクッと。

ResizeR0010265
次に基板のヒートシンクを外す訳ですが、これはトルクスネジで固定されてるので
トルクスドライバーが必要。ちなみに必要なドライバーはT6。
持ってない場合はホームセンターに行けば、1000円でお釣りが来るので買ってくるべし。

ResizeR0010270
ジッポーオイルと、安心と実績のキムワイプさんでグリスのふき取り。

ResizeR0010276
付属のヒートシンクをメモリ等に貼り付け。
取説にはGTX580用の貼付け例が載ってないので、GELIDのHPを参照するべし。
ちなみにこの取説自体がものスゲェ不親切で、結構悶絶すると愚痴っておく。

ResizeR0010280
クーラーの装着。
クーラーの出来自体は、値段を考えると素晴らしい出来だと思うんだが
付属のファンは値段なりというか、ぶっちゃけショボイ感じがひしひしと・・・
ファンはPWM制御ではないので、基板に装着すると回転数制御出来なるため
付属の変換ケーブル使って、ファンコンに接続。

ResizeR0010282
装着してみたの図。
3スロット占有になるものの、クーラー自体がコンパクトなので意外とすっきりした感じに。

まずは冷却能力。室温は26度、ケースファンは回転数全開。
負荷に使ったのは、FF14ベンチマーク。

リファレンス。
アイドル時:48度 FF14@LOW:83度 FF14@HIGH:86度。

ICY VISON Rev.2@ファン1300rpm
アイドル時:39度 FF14@LOW:73度 FF14@HIGH:83度。

ICY VISON Rev.2@ファン2200rpm
アイドル時:37度 FF14@LOW:66度 FF14@HIGH:72度。

冷却能力はリファレンスが結構優秀だなぁと思いつつも
ファンの回転数をMAXの2200rpmから1300rpmへ落としても
ICY VISON Rev.2の方が冷えてるので、まぁ悪くはない結果かと。

で、肝心なのは静音性な訳ですが・・・
個人的に言わせていただくと、2200rpmで使って静かだというのなら
住む世界が違うか、耳鼻科に行ってこいやというレベルで五月蝿い、爆音であると。
1300rpmまで落として、やっとリファレンスのアイドル時ぐらいの音なので
静音性を求めるならば、ファンコン接続必至と言えるかと。

1300rpmでも、リファレンスよりは冷えてるので、それでいいといえばいいのだが
ここまで回転落とすと、風量がそよ風レベルなので
GPUコアは良いとしても、メモリやVRMの冷却に不安が・・・

という訳で、その対策を考える羽目に。
あれ?なんか本末転倒になって来てない?とか考えたら負けなのだ。

強いぬ的な日記。

今年のホビー系福袋は、いろいろと強いられそうな予感(ひでぇ

アニメネタ。
今週のガンダムAGEさん、のコーナーは当面休止されて頂きます。
何故かって?それは8話以降、もう見てないからだよ!
未練がましく、録画とエンコだけはしてるけどね・・・

Fate/Zeroの13話。
来週も放送有るんですよね?え、3ヶ月後じゃないですか!ヤダー!!
ハッスルしたキャスターに挑む所で終わるとか、生殺しすぎるわ。
龍ちゃんの「これが人間のやることかよぉっ!」には、別の意味で同意だぜ・・・
やってる事自体は常軌に逸した外道だが、キャスター組の
異様なまでのポジティブシンキングっぷりは、少し見習う所もあるかも知れん。
あ~、それにしても4月まで悶々と待つしかないとか、キツイなぁもう。

・本日のお買い物
ResizeDSC04150
星海社文庫から出てる文庫版の原作、3巻まで買ってキマシタワー!
3巻はアニメでいうところの12話の冒頭部分、時臣がマジカル☆ステッキを手に取って
行動を開始する所で終わってるので、原作未読のアニメ組にもオススメ。
尺の都合や表現方法の都合で端折らざるをえない部分を補完する意味でも
買って損はないといえるかと。別に星海社の回しもんではございませんぜ?
特に心理描写の面では、アニメでは得られなかった印象が結構あるし。
切嗣が結構精神的にギリギリである、とかね。

ポジティブぬ的な日記。

クリスマスの前日、というだけでチヤホヤされる24日に
嫉妬の炎を燻らせる26日・・・
そんなことはつゆ知らず、24日と談笑する25日。
その姿を毎年の事だと、諦めの境地で眺めてるしかない26日に突き刺さる視線。
その視線の先には、あからさまな嘲笑を浮かべる24日の姿が・・・
的なサスペンス風昼ドラ同人があっても不思議じゃない国、それが日本(何これ

アニメネタ。
Fate/Zeroの12話。前回で疑問だったアサシンズ全滅の経緯が冒頭シーンで
アッサリと解決するとは思わなかったぜ!
要するに、もう調査対象がライダーの宝具だけだったから
思い切って全力投球してみるか!?ってことだったのね。
目的は達成できたので良いんだろうけど、何も全員投入しなくても・・・
と思うものの、「戦いにも品格が求められる」とかドヤ顔で言ってるぐらいだし
時臣的には、暗殺なんて手段は考慮に値しないんだろう。
そう思うと、諜報活動でこき使われただけで終わったアサシンズは不憫だなぁ・・・。

んで、諜報活動を終えて、よーし!パパ頑張っちゃうぞ!と行動開始する時臣に
後ろから浣腸を放てと、綺礼に暗に促すギル様マジステキング。
もう聖杯戦争以外に楽しみを見出したギル様に怖いもん無しだもんな・・・
今後の展開が楽しみで仕方が無いわ~。

・最近のお買い物
ResizeDSC04120
機動戦士ガンダムUCの4巻、届いてました上に視聴も済ましましたですよ。
評判の高かった、ドキッ!旧MSだらけの電撃戦祭は
AGEのしょぼい戦闘シーンばかり見てたのも相まって脳汁出まくりであり
バイアランカスタムの無双ぶりは、あまりのカッコ良さに悶絶死寸前ですよ?
そういった意味では大変満足したものの、肝心のメインストーリーが
かなり端折られてるのが、ちょっとねぇ・・・
要所は押さえてはあるし、尺の都合を考えれば致し方ないとはいえ
その辺をなんか戦闘シーンの勢いでごまかされてる感があるのがなぁ。
ある意味、リディなんかは最大の被害者かも知れんね。元々ヘタレだけど(ひでぇ

ResizeDSC04103ResizeDSC04149
結構好きだった「美少女いんぱら!」と「ゴルフ13」が完結してしまって
ちょっぴり寂しかったりするんだが、良い引き際でもあったので、複雑な気持ちなんだが
まぁでもダラダラと延命させられるよりマシだよね、と思うことに。
別に写真に写ってる特定の作品に向けて言ってるわけじゃないよ、ホントダヨ。

あと、スト魔女のアンソロは今からでも遅くないから巻数をつけてくれ・・・
本屋で見かけるたびに、買ったのか見逃してたのか疑心暗鬼になるんだよYO!

K&Mのヘッドホンスタンド DN-NAU-16080を買ってみたの巻。

先日ブログでネタにしてた、KONIG & MEYERのヘッドホンスタンド
DN-NAU-16080が届きましたよ~っと。

ResizeDSC04136
上海問屋にて、1つ1199円なり。箱にあるMade in Germanyが眩しいぜ・・・

本体はこんな感じ。
ResizeDSC04138
先端にケーブルを引っ掛けられる樹脂製のホルダー部と
直径30mm以内ポールに取り付け出来るクランプ部のみという
大変シンプルかつ、必要な機能は抑えてある製品ですな。

ホルダー部は約10cmあるので、SA3000みたいなヘッドレストでもないかぎり
大抵のヘッドホンはスタンド出来ると思われる。
良い塩梅にカーブがついてるので、ヘッドレストに変な癖がつくようなこともなさげだし
クランプ部もクッション材が装着されてるので
ポールに傷がつくようなこともなさげと、値段の割にはよく出来てるなぁと。

デザイン的にはすげぇ地味としか言いようがない感じですが
主役のヘッドホンを飾るスタンド、道具なんだから必要な機能があれば十分。
インテリア性が欲しいなら、イタリアとかフランスにでも頼めよ・・・
とでも言わんばかりな印象が。偏見かも知れんが実にドイツっぽい気がするわ。

で、装着してみたの図。
ResizeDSC04139
ResizeDSC04141
オタならみんなが持っている?貧乏人の味方!みんな大好きメタルラックさん
との親和性は抜群である。最早オプション品と言ってもいいぐらいだぜ(えー

ヘッドホンの置き場に困ってる、でもスタンドとかにお金かけたくはない・・・
そんな事でお悩みなそこのアナタ、アナタだけにおすすめの一品だよ(うぜぇ

百均のS字フックでいいじゃねぇか!とかいうツッコミはスルーさせていただくのだぜ。

ありがとう!そして、おめでとう!的な日記。

ついに・・・ついにこの時がやってきたのだ!

・本日のお届け物
ResizeDSC04148
とらドラ!complete Blu-ray BOXが届いた!

いや~、発売に至るまでの経緯を知ってる(ソースはクロ)と
感慨深いとは言わざるを得ない・・・

当時はちょうど過渡期であり、SD制作だったからDVDでのリリースだった訳で
仕様がないよなぁ、でもBD出だしてくれてもなぁ・・・
でもでも、下手にアプコン使ってガッカリ画質になったらヤダしなぁ。
と、DVD全巻揃えながら悶々としてましたが
それも今となってはいい思い出的な?

アプコンの最新技術のタイミングといい、BD化に向けて
動いてくれた方々、そしてそれを願ったファンの方々・・・
全ての人に、ありがとう!そして、おめでとう!と言いたいね!

今週末の死の3連休は、部屋に篭ってこれ見て泣いて過ごすのだ!
アニオタきめぇ?なんとでも言うがいいさ、もう何も恐くない。

懐が寒くなるな・・・的な日記。

侵略!?イカ娘のOPにまだ慣れない、そんな12月(えー

今日はPS VITAちゃんの発売日!でも、まだ買わないのだ。
今月はとらドラ!のBDが出ますからねぇ、優先事項はこっちなのだよ・・・
BDは出してくれた以上、ファンとしては買わない訳にはいかないからな!
VITAちゃんには興味津々だし、みんゴル6も欲しいんだが
発売日に買わないと気が狂いそうだよ!とまでは行ってないので
本体のカラバリが出るぐらいまでは、静観出来そうかなぁと。
・・・ちなみにカラバリ出ないってオチは流石に無いよね?

ゲームネタついでに触れるけど、世界樹の迷宮の新作情報はまだなの!?
全然音沙汰無いよね・・・ホントに出るんだろうか。
お兄さん的には別に3DSじゃなくてDSでも良いんだけど(ひでぇ

■ 【新製品レビュー】Androidウォークマン登場。ソニー「NW-Z1050」 -AV Watch
発表された時は結構良いかも~?なんて思ったりもしてたんだが
音楽聞くだけならデカすぎるし、メディアプレイヤーとして使うんなら
VITAちゃんで良いよね・・・と、物欲センサーから外れた一品(えー
Tegra3の仕様が公開されてる今となっては、Tegra2搭載ってのもアレよね・・・
Tegra2のガッカリ感が更に増してるからなぁ。

■【新製品レビュー】遂に登場したソニーのBAイヤフォン、4機種を一気に聴く -AV Watch
ソニーが作ったバランスド・アーマチュアイヤフォンって時点で興味惹かれない訳が無い。
XBA-1SLなら値段も手頃だし、レビュー読む限り、自分の好みっぽい傾向なんで
IYHしてもいいんじゃなイカ!?と思ったものの、イヤフォンで音楽聞くという
シチュエーション自体があまりない事に気づいて、賢者モードに。
VITAちゃんを買う頃に一緒に買うか検討するかもしれないけども
手持ちのヘッドホンでも事足りるからなぁ、どっかで視聴だけでもしてみたいわ。

■ エバーグリーン、ドイツK&Mのヘッドフォンスタンド -AV Watch
こういうのを待ってましたと、速攻でDN-NAU-16080を2つポチったった。
ResizeDSC04130
SA3000は昔、無印良品で買ったアクリル板仕切りがジャストフィットなスタンドに
なってて良い感じなんだが、ZX700とXB700は良い感じに掛けられるようなのが
イマイチ無くて困ってたところに、良い感じのスタンドががが。
1つ1000円弱だし、みんな大好きメタルラックに取り付けられるしと文句無し。
届くのが楽しみだわ~。

F1小ネタ。
■ トロ・ロッソがドライバーラインアップ発表! | Toro Rosso | F1ニュース | ESPN F1
ブエミとアルグエルスアリ、まさか二人とも解雇になるとは思わなんだ。
正直ブエミはもう3年だし、残留は無理だろうなとは思ってましたけど
アルグエルスアリまで放出されるとはなぁ・・・
まぁレッドブルの育成ドラは腐るほどいる現状を考えると
是非も無しってところなのか、ある意味潔いのかも知れんが・・・
アルグエ君はスペイン繋がりでHRTもありえそうだし、DJで食ってけるだろうけど
ブエミはどうするんだろうなぁ。

■ フォース・インディア、レースドライバー発表! | Force India | F1ニュース | ESPN F1
ヒュルケンベルグ昇格でスーティルがクビに。
上位チームへのアップを狙ってるスーさん的には、脱出になるのかもしれないが
肝心のシートが空いてないのがなぁ、サードになって浪人するか
ウイリアムズ辺りでとりあえず走るのか・・・う~ん。
個人的にはヒュルケンがレギュラーに戻ってこれたのは嬉しいけどね~。

アニメネタ。
Fate/Zeroの11話、セイバーさん精神的にフルボッコで息してない・・・
ライダーには王としてのあり方を遇の音も出ないほどに否定された上で
王としての器の違いっぷりをまざまざと見せつけられるわ
ギル様には、その理想に生きろよ、その方が見てて面白いからな!と
いじられるわと、そのボコられっぷりはトイレに篭って泣くレベル。

あとフルボッコといえば、アサシンズが物理的にフルボッコに。
あんな宝具反則じゃないですかぁ・・・そりゃアサシン姉御も抵抗諦めるわ。
ところでこれでアサシンは全滅なんだろうか?
ライダーの宝具探るのに出てきたんだと思うんだけど、まさか全員じゃないよね?
その辺の経緯はアニメの方でやってくれるのかなぁ・・・

LAMPTRONのFC5V2を購入したの巻。小ネタ編。

FC5V2ネタはこれで最後なはず、多分、きっと。

LCDの表示カラーを7色から選択できるのも、FC5V2の特徴なんですが・・・
ResizeDSC04085
変更するためのピンが基板にあるので、ケースに組み込んでしまうと
色変えるのにジャンパー付け替えるのが、スゲェめんどくさいのですよ。
せっかくある機能なのに、なんかもったいない感が・・・
米国には、表面ベゼルの一部を切り取ってトグルスイッチを取り付けるなんていう
剛毅なジサカーがいたりもするんだが、そこまでしなくても何とかならないか・・・

という訳で、買ってきたのがこれ。
ResizeDSC04082
AINEXのケース用USB延長ケーブル USB-006B。

ResizeDSC04086
そう、ケーブル使ってピンを延長すればいいじゃない!
ケーブル自作するのめんどくさいなら出来合いの物使えばいいじゃない的な。

ResizeDSC04123
これでサイドパネル外すだけでアクセス出来るところまで持ってくればOK。
ピンは5列の内3列しか使わないので、残りの2列に余ったジャンパーを
差しておけば、サイドパネル外すだけでサクッと変更可能に。

ResizeDSC04089
ResizeDSC04087ResizeDSC04088
これで何時でも気軽に色変えて気分転換出来るのだ。素晴らしいね!(えー

ケーブル1本、約500円分の価値があるかどうかは、アレですが
やってみるだけの価値はありますぜ!?と思う方にはオススメ・・・なんだろうか?

傷な的な日記。

今年の漢字は「絆」だそうで。
どう考えても「災」、もう一つ漢字加えて「人災」だろ・・・
な~んて思いつつも、無難な感じでいいんじゃないんですか~。
と、お茶を濁してこそ、日本人だよね!(えー

・最近のお買い物&お届け物
ResizeDSC04121
ソニーストアから、2012年のカレンダーが届きましたですよ。
今年のテーマは、αで撮る「美しき日本」だそうで。
作例がツアイスとGレンズばっかりなのは、暗にレンズ買えよ~的なアレですかね。
もっとキットレンズやはじめてレンズを押せばいいのにと思わなくもないんだけどなぁ。

ResizeDSC04047
steelseriesのマウスパッド 3HD買ったどー!
この前、4HD買ったばかりじゃねぇかってところなんですが
4HDが大変気にいったので、左手用のマウスにも導入するべ的な。
3HDなら2000円弱で買えるし、ゲーミング向けマウスパッドにしては
サイズもコンパクトなんで、ゲームしない人にもオススメですぜ。

ResizeDSC04106
steelseriesのゲーミング向けキーボード 6GV2を買ったどー!
かなり久々に衝動買いしてしまった・・・
チェリー純正の茶軸を手に入れてからずっとメインで使ってたんですけど
先日PC組んだ時に、久々に純正の赤軸の方使ってみたら
あれ?こんなにタイピングが気持ちよかったっけか?という感じになり
赤軸をメインにしてみたところ、もうちょっと重いほうがいいなぁ・・・
それなら黒軸があるじゃな~い!アマゾンさんで検索、これ購入という流れに。
いや~、勢いって怖いわ~(えー

ResizeDSC04112
純正と幅は大して変わらないんですが、奥行きがだいぶ違うので
ものすごくコンパクトな印象があるのだが、普通のサイズですな。うん。
黒軸は昔、マジェスタッチを購入したことがあるんですが
当時はキーが重すぎて無理ってのと、スペースキーがカチャついてイラつく
という理由で手放してたりするわけですが、この子は剛性感ぱねぇので
キーがカチャつくなんてことはなさげ。
ただ黒軸使うの久々なので、慣れるのにちょっと時間かかるかなぁと。
赤軸と黒軸の中間くらいの軸とか出ねぇかなぁ・・・

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。