きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
作戦:いのちをだいじに的な日記。

今週末はインドGPですが、ここ最近インディ、モトGPと連続で痛ましい死亡事故が
続いてるので、初開催となるインドGPで何事もないことを祈りたい。

縁起でもないこと書くな!って思われるかもしれないけど
なんかこういう悪い流れって連鎖するからね・・・
F1はセナの事故以降、ドライバーの死亡事故は起こしてないし
安全対策もかなり力を入れてるけれども
一歩間違えば・・・っていうクラッシュが全く無かったわけではないので
モータースポーツにおける安全というものを、改めて意識してもらいたいですなぁ。

今週のガンダムAGEさん、第3話。
おう!よっしゃー!こいやぁー!オラー!と意気込んでおいたんだが
いろんな意味で想定外なほど普通に終わって、別の意味でびっくりしたワナ。
ある意味、まんまと日野さんの手のひらで踊らされてると言えよう。

あと今回の最大の見所は、対空砲火だよね!
元々当たれば儲けものなのに、当たっても全く効かないという現実!
かつてこれほどまでに切ない対空砲火があっただろうか・・・(ひでぇ

コロニーコアを無事に引っこ抜いたのはいいとして、このあとどうするんでしょうね?
UEへの対抗手段がガンダムのみの現状では、危険なままだよね・・・
と、言いたいところなんですけども、UEさんが黙して語らず、行動意図不明なんで
語りようも、考察しがいもないんだよね~。UEさんの気分しだいですもの。
艦橋潰さなかった点、コロニーコアへ攻撃しなかった点、あっさり撤退した点など
今後の展開で、驚きをもって納得できる説明があると思いたいところ。

来週はウルフさんがご登場するご様子。
2話の時点から思っていた、ガンダム造ったりAGEシステム構築できたりと
技術系のスキルがあるんだから、フリットがパイロットする必要性無いよね?
ガンダムが救世主である必要はあるんだけどさ。
ってところをウルフさんが突っついてくれそうなので、ちょっと期待。

個人的には、主人公がエンジニア(パイロットじゃない)な
ロボットアニメってのも、アリなんじゃないかなぁと思ってるんだけどねぇ~。

・本日のお買い物&お届け物
ResizeDSC03942
加賀ちゃんのヒロイン力に目が潰れそう(えー

「僕と彼女の???」の8巻、これにて完結!足掛け10年、長かったぜぇ!
終わり方は、なんか意外とまともに終わったなぁって感じ。
2人の取った選択がまともか?と言われるとアレなんだが
TS物としては真面目に着地したって印象。
ギャグ漫画として終わらせると思ってましたからねぇ(えー

なんか面白いと話題だったので「ドリフターズ」買ってきましたぜ。
簡単に言うと平野版Fateなんだけど、登場人物の正体がネタバレにならないし
小難しいルールも無いので、わかりやすい面白さがありますな。
知らないキャラはググれば調べが付くのもいいよね!ネット万歳!
問題は話のテンポや展開は早いけど、全体的な話の進歩が遅い点ですにゃ~。
漂流者が一堂に会するのに一体何巻かかるんだろうか・・・もどかしいわい。

ResizeDSC03944
ディスガイア4のフーカ&デスコ編、アマゾンさんから届いた~。

ゲーム本編の方は、非常に楽しめたものの1周クリアして放置気味だったりするんだが
メインヒロインであるデスコがメインなストーリーが追加される上に
ResizeDSC03945
メインヒロインであるデスコのフィギュアが付くなら買うしかないじゃないですか~的な?

ResizeDSC03957
見よ!この圧倒的なヒロイン力!どう考えてもメインヒロイン(しつこい

ResizeDSC03959
フィギュアの出来は、実にブラボーなんだが
ねんどろフーカと並べると、いろんな意味でバランスが悪くなるのがなんとも。
出来自体はいいだけに、その辺をもう少し考慮して欲しかったと我儘言ってみる。

ResizeDSC03950
デスコのヌルッとした質感のバックショットついでに、明日はホームラン的な謎構図。
ゲームの方を始めるのも何時になるのか謎なのは秘密ダヨ!(えー

あい戦士的な日記。

もう一度言う、ザウバーってほんとバカ。

PS VITAの予約が始まってますけど、とりあえず様子見の方向で。
14日にソニーストアから、ココから予約してねメールが届いてて
15日の予約開始で、予約しようと思えばできたんだけど
本体(3G版)とメモカとみんゴル6で、約4万かぁ・・・ってのと
どうせなら白とかシルバー系の色が欲しいんだよなぁ・・・などと
ウダウダ悩んでるうちに受付終了されてたってのが真相なんですけどね~。
別にすぐ欲しい!って訳でもないし、カラバリ出るまで待つのもアリだと思っておく。

明日はついにガンダムAGEの第3話。
出来次第では、日野さんと”声のでかい”ガンオタとの一年戦争が
始まるのかと思うと、ドキがムネムネしますなぁ(ひでぇ

個人的には、AGEシステムが出てきた時点で
あ~、もう端から既存のガンオタ向けに作ってないんだなと確信できたし
バンダイが日野さんの出したこの企画に乗ってきたのも納得できたので
心穏やかに見れてますよ。ホントダヨ。

AGEはバンダイが平成ガンダム、正確にいうと機動戦士Vガンダムで
やりたかった要素が全部詰まってるんだよね。
ガンダムブランドが通用しない新しい客層を、ガンダムワールドへ導きつつ
あわよくば釣れた客に玩具を売りまくりたいという感じ。

要するに、はじめてのガンダム的な内容のアニメであり
これではじめてガンダムを知った良い子達が、将来立派なガンオタに
なってくれれば、バンダイ大勝利ぃ!な訳でして
もうすでに立派なガンオタなんかは、最初から相手にされてないのですよ。
相手にしなくても勝手に騒いでくれるし~。

本当はこれをVガンダムでやりたかったんだが
どうしてああなったのかは、ガンオタなら語るまでもない・・・

ただ、AGEが良い子のみんなを釣れるのかどうかは、判断難しいよね。
自分がガンオタである時点で、判断下せる次元にいないのを差し引いても
ライバルが多すぎると思うんだよねぇ、仮面ライダーとかさ。

でもAGEって、UEの設定を明かしてないので、このままただの主人公側の敵という
記号のままでも、マクロス風でも、ナデシコ風でも、いくらでも変更出来るし
3世代にわたる物語にしてあるから、狙った客層が釣れなかったら
フリットの次の世代で、ガンオタ向けに路線変更も出来るんだよね・・・

明日の3話で完全に見切るガンオタも多いかもしれないけど
悲しいけど俺ガンオタなのよね!文句いいつつも見続ける人は必ずいるし
当然、普通に楽しめてる人もいるわけで。
”声のでかい”ガンオタと日野さんのプロレスが続けば話題には事欠かないし・・・
そこまで計算済みでやってるなら、日野さん恐ろしい子!と言わざるを得ないわ~。

坊やだからよ的な日記。

ザウバーってほんとバカ。

アニメネタ。
日本GPとかぶってたので録画しておいたガンダムAGE見ましたぜ。
キャラデザは置いておいて、雰囲気は悪くないと思ったんだが
如何せん、展開とセリフ回しが小学◯年生に載ってる漫画みたいなノリなんで
結構な状況な割には緊迫感がなくて、なんだかなぁと。
初来日した外国人が震度3ぐらいの地震では全く気にもとめない
日本人見て、困惑するような感じ?(微妙なたとえだ・・・

ツッコミどころ満載(特に軍関係)なのは、まだ1話だから良いとしても
このノリがずっと続くようだと、ちょっと見るのがきついかも・・・
あと、わかりやすさと設定のツメが甘いのは別だと思うんだぜ、日野さ~ん。

・最近のお買い物
ResizeDSC03888
イカちゃんついに10巻へ到達しアニメも2期開始と侵略好調すぎるんじゃなイカ?
それにしても今回買ってき漫画、濃いな・・・個性が。

季節感って大事よね的な日記。

昨日、あまりの寒さにセラムヒート大先生が緊急出動。
ResizeR0010682
でも今日は微妙に暑かったりと、もうなんなのよって感じ。
もっとこう、秋らしい気候ってあるじゃないですかぁ~
最近の地球さんはワビサビがわかってないよね、地震の件も含めてな!

■ 4Gamer.net ― Apple共同創業者にして前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去
CEO辞任する前からやばかったんだろうけど、ついにこの時が来てしまったって感じ。
Apple全然好きじゃないんだけど、この人の凄さはそれとは別次元の話だしね。
ご冥福をお祈りいたします。

■ 4Gamer.net ― 任天堂,3DSの新色「アイスホワイト」を「スーパーマリオ 3Dランド」と同時の11月3日に発売。3DSのカラーバリエーションは全5色に
白出せるんだったら最初から出しとけよ・・・と、思ったのは私だけではあるまい。

■ ソニー、デジタル一眼レフカメラ「α900」の国内向け生産を終了 - デジカメWatch
後継機発表してから終了してくださいよ!カテジナさん
まぁ、無いとは思うが、最後のOVFのフルサイズ機なるかもしれないし
いつかは手に入れたいと思ってるカメラだったりしまする。

・最近のお買い物
ResizeDSC03836
買ってばかりで未読の本が山のように積まれていく、不思議(えー

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
