きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
燃え尽きるほどヒート的な日記。

ポップコーンぶん投げるはかせが可愛くて辛い。主に下半身ががが(帰れ

PCネタ。
ResizeR0010253
2つ使ってるFC5の1つが壊れたワナ。1年もたなくて涙目・・・

購入した時から液晶の光度が低めな個体だった奴で
ちょっとアレかなぁと思いつつ使ってたんだが、まさか壊れるとは。
今は液晶の表示が消えて、4chともファンを起動できない状態。
運悪く、エンコ中にファンが止まってたっぽく
CPUファンとケースファンに繋いでいたので、結構ヤバイ事態だったわ・・・
ResizeR0010255
とりあえず、予備のファンコンに切り替えて運用することに。
FC5のV2を買い足すか、このままで行くか迷い中・・・
つーか、予備のファンコンが無い状態なので、買わないとアレだよなぁ。懐がぁ・・・

・本日のお買い物&お届け物
ResizeDSC03665
ここまで来ると、もう読むのもめんどくさいレベルだよ!(えー
週末天気悪いみたいだし、引きこもって消化するべ。

ResizeR0010257
あと、月刊アニメスタイルも届いた~。
とらドラ!特集じゃあ買うしかないしな!あとでじっくり読むべ。
ResizeDSC03667
んで、こちらが付録のねんぷち大河。可愛いとしか言いようがない予感。

思ひ出ボロボロ的な日記。

東電の会長と社長と愉快な役員たちwith保安院の面々は
第1原子炉の中にポイされても、最早文句言えないレベルだと思う今日この頃。

コロコロコミックでガンダムの新連載が始まるとか。
もうボンボン無いんだけど、子供の頃はボンボン派であった身としては
時代の流れに涙を禁じ得ないワナ。
まぁ、ボンボン派というよりは、ただのガンオタって感じでしたけど・・・
友達にはコロコロ派が多くて、みんながミニ四駆とかで盛り上がってる中
ガン消しとか、BB戦士とか、元祖SDガンダムで遊んでたのも、良い・・・思・・・い出?

PCネタ。
■ エルミタージュ秋葉原 [リリース] EVGA、デュアルファン採用高冷却クーラー搭載モデル等を用意した「DSシリーズ」計4モデルリリース
EVGAから新作グラボががが。
先日、EVGAの580をGETしたばかりの身としては、スルーせざるをえないんだが
基本的にリファレンスなEVGAがオリジナルクーラーこさえてきたのは気になりますなぁ。

580のリファクーラーは評判通りの優等生で、満足度も高いんだが
室温26度で、アイドル時に47度前後、エンコ時に74度前後とそこそこ熱いのがね・・・
別に動作的に問題の出る温度では全然無いんだけども
X58なのも合わせて、エンコ時は完全に暖房機器と化すので、室温が素敵なことに。
社外製クーラーに載せ換えようか、ちょっぴり迷うんだぜ。

・本日のお買い物
ResizeDSC03646
弱虫ペダルの最新刊出てるのすっかり忘れていたアタイのアホ!
相変わらず御堂筋くんがいいキャラしてますな、新刊出るたびにお気に入り度が増すぜ。
計画が崩れて多少の動揺は見せたものの、今後の展開が楽しみ。

あと、アイマス動画で知ってる人は知っていると思われるリヨ氏の初単行本
「Sakura Cluster」も遅場せながらGET!
コミックレーベル自体が新しく出来たばっかりゆえか、探すのに苦労したんだぜ・・・
だが苦労したかいはあったね、うん。かなりオススメ。みんな買え!(えー

FT01を魔改造するの巻。

先日、マザボを交換したときに起きた悲劇・・・
ResizeR0010226 (1)
ATXまで対応のFT01に、E-ATX規格のClassifiedを取り付けたら
横出しのSATAポートがほとんど塞がっちゃった事件。

どう考えても自業自得です、ありがとうございました。
だがこんなことでお気に入りケースであるFT01を諦めるだなんてとんでもない!
ということで、魔改造を施すことに。

近所のホームセンターで買ってきた工具はこちら。
ResizeDSC03633
神沢鉄工株式会社の金ノコ、ハンディソー α FISH(K-440)。お値段980円なり。

最初に思いついた工具は金切鋏だったんだが、厚さ1mmあるスチール材を
切断できる金切鋏って、そこそこ良いお値段するという現実を前にして
お値段リーズナブルな金ノコに逃避した次第。

で、ゴリゴリとノコぎること数十分・・・
ResizeDSC03637
苦戦するかと思いきや、切れ味が想像以上に良かったこともあり割とサクサク作業完了。
刃を入れるために、ペンチでなんども折り曲げて曲げ切った部分以外は
切断面も意外にキレイと、ここまでは順調だったんだが・・・

ResizeDSC03639
どうしてこうなった的な。

いや最初はね、切断面を金ヤスリで仕上げた後に
薄いゴムシート的なものを貼りつけて~的な感じに仕上げようと思ってたのよ?
でも切り終わったところで、もう一人の自分が囁いたのですよ・・・
別に使えれば見た目なんかどうでもいいじゃんと。
その結果、部屋に転がってた集音材を適当に貼り付けて完成という残念な見た目に。

で、マザボを取り付けてみた。
ResizeDSC03640
ResizeDSC03642
う~ん、想像以上にギリギリな予感。

一抹の不安を抱えつつながら配線してみると・・・
ResizeR0010237
本当にギリギリだったワナ。
でも問題なく配線できるようになったので大勝利だよ!

ResizeR0010244
という訳で、無事FT01にて組み直すことに成功~。おめでとう自分!(えー

これも自作の醍醐味だよね!見当違いなまとめにて、完。

PCパーツ色々導入する ver2011春の巻。

頑張った自分にご褒美という、非常にアタマの悪いこじつけの下
Amazonさんで買ったりヤフオクで落としたりしたPCパーツが届いたんだぜ。

届いたパーツはこちら。
ResizeR0010240
EVGA X58 SLI Classified 141-BL-E760-A1
EVGA GeForce GTX 580 015-P3-1580
Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT の3点。
うん、正直やり過ぎたと思う・・・だが反省はしない。

今EVGAのFTW3使ってるのにマザボ買い換えるとかもうね・・・
PC環境をX58に切り替える際、元々はEVGAのClassified3を狙っていたんだが
さすがに金銭的に手が出ないなと、FTW3をチョイス。
FTW3事態に何の不満もないんだが、ヤフオク覗いてみたら
型落ちのClassifiedなら2万ちょいで落とせるじゃない・・・と。
SATA3.0もUSB3.0も使う予定な意味としてはClassifiedでも十二分な高性能っぷりであり
最初からこうしておけば良かったのにとセルフツッコミ。
予備機もないのに中古に手を出すのはリスキーだし~と見苦しい言い訳しておく。

あと、GTX580。
ついにねんがんのはいえんどぐらぼをてにいれたぞ!
今のハインエンドはGTX590だろ、なんてツッコミはスルーだよ!
前から欲しい欲しいと思っていたがついに手を出してしまったワナ。
自分の使用用途では完全にオーバースペックだが、気にしたら負け。

EXPI9301CTは特に理由もなく購入。
オンボの蟹さんで不自由してないんだが、Intel製のNICなら
1枚ぐらい持ってても損はないよね、CTなら安いし的な。

よ~しお兄さん組み替えちゃうぞ~と作業すること数分・・・
マザボをケースに取り付けたところで衝撃の展開ががが!!
ResizeR0010226
ClassifiedってE-ATX規格だったの&FT01って対応ATXまでだったという訳で~
ケースに取り付けは出来るんだが、幅がいっぱい過ぎて
横出しのSATAポートのほとんどにケーブルが刺さらないワナ。
認めたくはないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・
って、買う前にちゃんと下調べしておけよ自分!もう、バカバカ。

で、どうなったかと申しますと、こんな感じになりました。
ResizeR0010235
売れるようなもんでもないし、かといって捨てるのも金かかるし・・・と
部屋の片隅でホコリかぶっていたWiNDyのVR2000で仮組みすことに。
今となっては、買った事自体が人生の黒歴史であるこのケースを
再び自分自身で使うことになるとは、思ってもみなかったぜ・・・

パーツ自身は不具合出ることもなく、順調に動作してるので
全く問題はないんだが、まさかケースで躓くことになるとは思わなかったんだぜ。
五月蝿いからこのケース使いたくないし、FT01はかなりのお気に入りケースなので
なんとか加工して使える状態にする予定。

いつもなら予定は未定~とお茶を濁すが、今回ばかりはサクサク行動するぜ!

クールに行きたい的な日記。

突然の夏日&高湿度という極悪コンボに身悶え。
んで、明日は15度ぐらいまで冷え込むんだとか・・・えぇい、コントか!
地球さんはもっと空気読むべきだと思うんだぜ。

今日からローソンでけいおん!フェアの第2弾が。
本当にたまたま通院の日だったので、院内内設のローソン覗いてみたら
ひっそりとですが小さなブースが設営されてて吹いたワナ。
売れ筋と思われる商品は殆ど売り切れでしたが
うちわだけは辛うじて全部残ってたので
ResizeDSC03644
安物2つ買ってムギのうちわだけGET~。全部揃える気力なんてないんだぜ・・・

それにしても、病院内設店でもキャンペーンやってることにツッコムべきか
こんな所でも唯ぐるみ争奪戦が起こっている自体にツッコムべきか・・・けいおん!恐るべし。

取り外し可能スイーツ脳的な日記。

はかせだにゃん、なんてあざとすぎて全然萌えない・・・なんてことはない!(えー

4月を頑張った自分にご褒美という、アタマの悪い言い訳の下
欲しかったけど踏ん切りのつかなかったPCパーツをヤフオクにて落札!
4月に稼いだ分を全て出し切る方向で・・・こういうことやるから金が貯まらないんだぜ?
何を買ったのかは届いてからのお楽しみってことで。フフリ。

・本日のお買い物
ResizeDSC03625
よんでますよ、アザゼルさん。6巻全部買ってきた。
アニメが好評なのか、全部揃えるのに本屋4店もはしごする羽目に・・・
セリフ回しは原作のほうが過激なのね、アニメの方も結構頑張ってるけど。

浦島の太郎さん的な日記。

う~ん、まさか一ヶ月以上ブログ放置することになろうとは思わなんだ。

4月は一体何が起こってるんだぜ?と言わんばかりに、いろいろありすぎて
退っ引きならないほど忙しかったのは事実ではあるんだが
趣味の方は趣味で、F1やアニメ見たり、漫画買いあさったりと
やることはやってたので、有り体にいうと更新サボってただけなんだぜ!

なんとかある程度落ち着いてきたし、このままだとブログの存在意義が危ういので
これからは普通に更新して行きたい次第。あくまで私的基準の普通だけどな!

アニメネタ。
スゲェ今更だが触れておかずにはいられない、魔法少女まどか☆マギカ。
表現が陳腐すぎてアレなんだが、面白かったの一言でしたねぇ。
最終回の展開に関しては賛否両論があるようで
個人的にも、さんざん焦らされたおかげで過剰に期待しすぎたことも否定できず
ちょっとだけ物足りないなぁなんて思ったりもしたのですが
不思議と妙に納得のいく終わり方ではあったと思っております。
個人的にはQBさんが最期までぶれなかった所に好感ですよ(えー
あと、放送枠の確保に尽力してくれた関係者にはお疲れまさでしたと言いたい。
あのCM構成を見るに、相当苦労したに違いあるまい・・・

春アニメのほうですけど、気になるアニメが多すぎて悶絶気味。
13本も録画してるなんて個人的には最多記録ですぜ?
まぁ見てるのは、あの花・日常・ロッテ・まりほり・FB・TB・アザゼルさんの
7本だけなんですけど、普段は4本見てたら多い方な身としてはかなり頑張ってる方。
とらドラスタッフ集結のあの花とか、見る気満々だったのは良いとして
アザゼルさんとTBは完全にノーマークだったので嬉しい悲鳴的な?
特にアザゼルさんは、単行本全部買ってしまいそうな勢いだったり。

・更新サボってる間のお買い物
ResizeDSC03630
待望のUC3巻キター!だが未開封。
実は2巻もまだ見てなかったりするなんて口が裂けても言えないんだぜ!(ひでぇ

ResizeDSC03622
第2次スーパーロボット大戦Zもお買い上げ!だが未開封(またかよ
前作やってないので買うつもりはなかったんだが、店頭で見かけてうっかり購入。
予約した訳ではないのに特典くれたWonderGOOさんありがとう、そしてありがとう。
あと、Gジェネワールドもディスガイア4もクリアしてないのに
うっかり衝動買いしてるんじゃねぇよ俺!

ResizeDSC03614
ResizeDSC03616
ResizeDSC03621
まとめてみると結構な量買ってんだなぁと、他人事のように思ってみる。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
