きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
Windows 7 & IE9杯 自作PCの祭典 2010に参加してみるの巻。

先日、OSをWindows7へ移行したので、
去年は参加できなかったが、今回は参加してみる。

【応募部門】
勝手にオレが一番!部門

【エントリーマシンの構成パーツ】
【CPU】Intel Core i7 950
【CPUクーラー】Thermalright TRUE Black 120 Rev.C
【マザーボード】EVGA  X58 FTW3 132-GT-E768
【メモリ】Corsair CMP6GX3M3A1600C7 x3 6GB
【メモリクーラー】G.SKILL FTB-3500C6-S
【HDD】Seagate ST3500418AS x2 RAID 0
【HDD】Seagate ST31000520AS
【VGA】 ECS NBGTX460-1GPI-F
【サウンドカード】ASUS XONAR Essence STX
【キャプチャーボード】アースソフト PT2
【キャプチャーボード】SKNET MonsterTV X-i
【光学ドライブ】LITEON iHOS104
【PCケース】SilverStone SST-FT01B-W
【電源】Corsair CMPSU-750HXJP
【5インチベイ】LAMPTRON FC5 x2
【5インチベイ】AINEX  PF-113CR
【5インチベイ】センチュリー 二台目 技あり!楽ラック
【モニタ】三菱電機 MDT241WG

【使用OS】
Windows 7 Professional(64bit版)

【ベンチマーク結果の画面ショット】(クリックで拡大)
SS01
SS02
SS03

【エントリーマシンの外観写真】 (クリックで拡大)
ResizeDSC03566

【エントリーマシンの内部写真】(クリックで拡大)
ResizeDSC03569
ResizeR0010129

【解説文】
自作PCの祭典2008に参加した時
とは、PC構成が殆ど変わってしまっているが
基本的なコンセプトは同じで、「いろいろこなせる汎用機」。

長ったらしく書いていくと・・・
BD・DVDの再生、音楽鑑賞、写真データの編集
地デジ・BS、CATV経由でのCS放送の視聴及び録画
録画データのエンコードとその保管、PS3とのDLNA
軽めのオンラインゲームなどを
そつなくこなせるだけのスペックを確保しつつ、出来る範囲で静音化したPC。

CPUは定格3.06GHzから3.66GHzと2割ほどの軽めなオーバークロック。
オーバークロックをしつつも、EISTを有効にし、電圧も定格よりも下げて運用
することで、気持ち程度の省エネ化。

静音化に関しては
VGAに冷却性能と静音性に定評のあるAccelero製クーラーを装着した
ECS製のNBGTX460-1GPI-Fをチョイスし
VGA以外に搭載しているファンをすべて、2基搭載している
LAMPTRON製のファンコントローラーFC5へ接続して回転数を制御。
電源のファンも静音化のためファンを交換済み

ちなみに各ファンの回転数は下記の通り。
吸気ファン:SilverStone FN181 x2(18cmファン)@500rpm
排気ファン:Noctua NF-S12-800(12cmファン)@600rpm
CPUクーラー:Noctua NF-P12 x2(12cmファン)@800rpm
メモリクーラー:G.SKILL FTB-3500C6-S(6cmファン)@2000rpm
電源ファン:Noctua NF-P14 FLX(14cmファン)@700rpm

その程度で静音化とは片腹痛いわ!というツッコミもあるかと思いますが
静音化を主目的として構成したPCではなくて
あくまでも出来る範囲で、冷却性を確保しつつの静音化なのですよ
と、言い訳しておく。

個人的な主用途をそつなくこなせるだけの性能と
個人的に納得出来る程度の静音化を、両立できて我ながら満足度の高いPCです。

【Windows 7を使って良かったと感じた点】
まだWindows7へ移行してから1週間もたってないので
語れるほど使いこなせてないというのが正直なところですけど
以前使っていたVISTAから、なんの違和感もなく使えるのは有り難いですな。
あとWindows7と直接は関係ないですけど、OSを64bit環境に移せたのは
32bitOSでのメモリ量に困っていた身としては、大きな利点でした。

【IE9を使ってみて一言!】
普段IEをメインブラウザとして使っていないのでアレなんですが・・・
IE8と比べて描写能力が確かに上がってると感じるのは魅力的だと思います。
ただ、メニューバー関連はシンプルにすれば良いってもんじゃないのでは?
と感じますが、まだベータ版ですのでそのへんのさじ加減は
正式版になってからのお楽しみということで。

以上な感じでエントリーさせていただきます。

NGP!NGP!的な日記。

ソニーが27日に発表した次世代携帯ゲーム機ことNGP。
「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむき」を地で行くかのごとく的な
超ハイスペックぶりには、ただただ脱帽って感じでしたなぁ。
値段どうなるんだとか、携帯ゲーム機にそんな高スペック必要なのかとか
そんな疑問も吹き飛んでしまうだけの魅力があるよねぇ。

PCネタ。
OS載せ替えてから、やっと前の環境に戻せた感じに。
一番苦労したのは、Monster X-i@MxCaptureの設定ですな。
SKNETからダウンロード出来る64bit用のベータドライバを使用することで
プレビュー自体は出来たんだが、録画しながらプレビューすると
画像が乱れる現象が・・・録画データ自体は問題ないものの
見ながら録画できないんじゃ困るので、色々対策を試みたんだが
結局SKNETで紹介されてる通り、メモリ量を制限するしかないご様子。
メモリ量を制限したら64bitにした意味ないし、かといって
F1見るときにしか使わないとはいえ、そのたびにコンパネのシステム管理で
メモリ量を変更するのも、めんどくさいってレベルじゃないので・・・
ResizeR0010126
メモリ量を制限した状態を起動時に選択できるようにして、妥協することに。
多少不便だが、使えなくなったわけではないのでマシだと思うしかあるめぇ。
問題なく使えるようなドライバを公式で用意してくれるとありがたいんだけどねぇ・・・

■ 4Gamer.net ― 「GeForce GTX 560 Ti」レビュー。9年ぶりに復活した「Ti」は,性能と価格,静音性のバランスに優れる(GeForce GTX 500)
GTX460の後継機にあたるGTX560Tiが出ましたね。
パフォーマンスのアップぶりは、実に魅力的だと思うんだが
エンコでCUDA利用してる身としては、460よりちょっとだけCUDA Core数が増える程度
なので、是が非でも欲しいと思えるほどではない感じ?
あと値段がで初めのご祝儀価格とはいえ、25,000~30,000円台ってのもアレですな。
もうちょっと足せば、GTX570に手が届く範囲だからねぇ代理店ボリすぎ感がね。

アニメネタ。
まどか☆マギカの4話、さやか嬢がついに魔法少女へ。
マミさんの死という現実を前にしても尚、彼氏?のために
願いを使い魔法少女となって戦うとか、さやかさんマジ乙女。
まぁ、魔法少女になった時点で死亡フラグが成層圏突破なんですけどね・・・
それにしても、怪我の治った事を知った上条くんの表情
驚きにしては、怖すぎる表情だったと思うんだが
実は治ってほしくなかったとかだったら、さやかさんマジ空回りであり全米が泣くね。
次回のサブタイトルからして嫌な匂いがプンプンするぜぇ!
そして相変わらず感情が出ない上に事務的なキュウべぇさん・・・
あの待ってましたと言わんばかりの登場タイミングは
神がかり的なほど悪魔的であり、キュウべぇさんマジ魔神。

ところで魔法少女モノなのに、背景が工業団地っぽいのが多いのは何か意図があるのかな。
もはや魔法少女モノで括っていいのかといツッコミは置いておいて(えー

DSP!DSP!的な日記。

注文していたWindows7のDSP版が~
ResizeR0010121
昨日届いたので、しこしことクリーンインストールですよ。

インストール自体は、特に苦もなくサックリと終わったんだが
以前の環境を、64bit対応へ移行するのが想像以上にしんどくて涙目。
とりあえず最低限の環境は整えたとはいえ、PT2の認識や
MxCaptureの再生環境の設定とか、ネットがなかったら詰んでたぜ・・・

64bitOSにしたおかげで、当然メモリも搭載してる6GBを全認識。
エンコ中にメモリエラーで止まるってことが解消されたので
OSを入れ替える主目的が達成できて満足ですよ。
あとはチマチマと元の環境整えるだけだなぁ・・・

・本日のお買い物
ResizeR0010124
「吾輩はタマである」って連載終わってたのか・・・
絵柄がスゲェ好みだったのと、なんとなく無理して不条理ギャグ考えてそうなところが
たまらなく好きだったんだがなぁ・・・褒め言葉ですよ?

「とらドラ!」の4巻、久々のとらドラ!分の補充なんだぜ!
プール編が終わって、夏休み編の導入までって感じなんだが
話の展開ががハショリ過ぎな気がするんだが・・・
でも最期までやるならこれぐらいのペースじゃないとなぁ、というジレンマが。
とりあえず、偽乳盛りすぎだろとツッコミだけはしておく。

エ~スOS的な日記。

そういえばホコ天再開したそうで。
早速警察のお世話になった頭が残念な方も出たようだけど
とりあえずでかい事件が起きないことを祈ってますよ・・・

TVMW5でのエンコ。
地デジ(1440x1080)ソースをエンコする時はギリギッリでメモリが足りる様なんだが
BS(1920x1080)ソースだと、記憶域が足りませんとエラー落ちすることががが。
もうメモリ量にビクビクしながらエンコするのは嫌だお・・・

ということで、OSの環境を64bitへ移行することを決意!
DSP版のWindows7 Professional 64bitを注文。届き次第、移行作業に映る予定。
まぁその内の移行したいとは思っていたので
良い機会が来たと、無理矢理こじつけておく。
これですぐにSP1来たら笑えるけどな!HAHAHAHA・・・

GT5ネタ。
先日ロードスター4時間耐久をやると言ったが、アレは嘘だ(えー
走るのももちろん面倒くさいが、4時間という時間を確保するのも難儀でしてね・・・
PS3が自分の部屋にあれば問題なんだが、BD再生機として
リビングに徴収されてる身としては、割と死活問題なのだよ。

という訳で、代わりにラグナセカ200マイルの方を消化。
車種制限がない時点で勝利が約束されたようなもんですが
あんまり好きじゃないサーキットを90周走らされるは、結構キツイですぜ・・・

こんなに嬉しいことはない・・・的な日記。

久々に風邪をひいて、2日ほど寝込む羽目に。
朝起きたら全身の関節が痛い・手足が寒い・頭痛いなどなど
えぇい、どうなっている!と熱測ってみたら39度もあってノックダウンですよ・・・
もう治ったし、インフルエンザではなかったっぽいので良いんだけどさ。

そんなことよりも、そんなことよりもですよ!

とらドラ!BD化確定のお知らせキター!キター!キター!

DVD全巻持ってる俺涙目!でもこの涙、とっても暖かいよ・・・
元々SD製作だったのも手伝って、簡単にBD化とは行かない状況だったのは
重々承知だったが、メーカーが遂にやる気になってくれた
ならばこちらは金用意して正座して待つ!ただそれだけだぁ!

アニメといえば、まどか☆マギカの3話凄かったね・・・
前回の予告でサブタイトルの「もう何も恐くない」を見た時に
薄ら寒い、言いようのない不安感がありましたけど
予想を遙かに超える展開・・・というよりは演出で大ダメージな上に
キュウベェさんマジ胡散臭い!とそっちに意識が行っていたところに
背後からブガッティ・ヴェイロンで轢き逃げされたような(どんな例えだ
不意打ちぶりに、ダメージが二乗化されてダブルオーライザーだよ!(落ち着け
面白い・・・が、病み上がりに見るもんじゃなかったぜ・・・

嵐の前の静けさ的な日記。

1月20日・・・明日から3DSの予約が開始ですな。
初期出荷は40万とかいう話も出てるので、阿鼻叫喚になる・・・のか?
個人的にはローンチタイトルになんの魅力も感じないのでスルー。
別に急がないでも世界樹の新作が出ることには普通に買えるかもしらんし。

バッテリーの持ちが悪そうとか、3Dが目にどうたらとか
割とネガティブな記事を目にしますけど、普通に売れると思うわ。
3D機能は要らんが、純粋にDSがスペックアップしたと思えば有りだし
あとはソフトメーカーもあんまり3D機能に拘らなければ、良い感じなんじゃないかと。

GT5ネタ。
今までやりたくねぇと避けてきた耐久シリーズに手を出してみましたですよ。
まずは超序の口編のグランバレー300km。
好きな車で60周走るだけなんだが、セッティングに失敗して
終始アンダー気味だったのも手伝ってか、この時点でもうしんどいワナ。
明日はロードスター4時間耐久をやる予定なんだが
いったい筑波を何周走らされるんだろうか・・・うぅマゾい。

妹に貸してたノートPCが、約1年ぶりに戻ってきたのでメンテしてるんだが
セキュリティソフトは期限切れ、Windowsアップデートも
70件ほど貯まりまくりと、ヒデェ状態で吹いたワナ。
いわゆる片付けられない女という奴で、ずぼらな性格なの知ってはいるが
こんなのがサーバー管理の仕事してるかと思うと戦慄するぜ・・・

古いPCなんで、処理速度ももっさり気味でメンテも気長にやってるんだが
試しにHDDの速度を計測してみたら
ResizeR0010116
もしかしたらSDカードとかより遅いんじゃね?という速度で吹く。
滅多に使わないから別に良いとはいえ、HDDの換装を考えても良いかもしれんなぁ。

鳴り響け俺の物欲的な日記。

リボルテックのユーミルが出ると聞いて、光の速さでAmazonさんにて予約完了。
いったい何時になったら製品化されるんだろうかと、長いこと待ちわびましたが
もうサンプルの時点で出来良すぎな予感バリバリなので
発売まで楽しみに待ちたいところ。

只今、ハイエンドVGA欲しい病が発病中。
絶対に使いきれないの分かってるのに欲しくなる・・・そう浪漫ですよ、浪漫。
たまに発病しては、大抵すぐに熱が収まって終わるんだが
今回はGTX580の情報を収集すればするほど、欲しくなってるワナ。
ハイエンドらしからぬほどリファレンスクーラーが静かってのが
気になって気になって悶々とする日々ですよ。
1月25日にGTX560が発表されるので、少なくともそれまでは様子見なんだが
買ってしまうのか俺!買ってしまうのか俺!(2回言うな

TMPGEnc Video Mastering Works 5、略してTVMW5
相変わらずx264の設定と睨めっこしてるんだが
もうちょっとで、個人的に満足出来る設定に出来そうな予感。
ただ、その設定だとスゲェ勢いでメモリ喰うのが悩みの種。
32bitOSな上に、メモリ3Gまでしか認識してくれてないので
かなりカツカツ気味に・・・
エンコ出来ないほどではないのだが、最悪ほかのアプリ全部切るなんて状態に
なることもあるんで、エンコ以外で何も出来ないなんてことも。
当面は寝ながらエンコするとして、64bitOSに変えるのも検討しないとなぁ・・・

ところで、タクスバー表示に進行状況(%表示)が無くなったのは何故なんだぜ!?
進行状況確認するのがめんどくさくなって涙目だよ!
アップデートで何とかならないかなぁ・・・

浪漫あふれる的な日記。

最近、昼眠くて夜眠れない逆転生活気味なのをどうにかしたい。

DSC-HX7Vの発売日が2月10日と発表されてましたけど
なんか2月にDSC-HX9Vなる上位機種が発表されるとかいう噂ががが。
本当なのかは発表を待つしかないんだが、もし出るなら
HX7Vはスルーで良いような気がするんだが、どうなんだろうねぇ・・・

GT5ネタ。
第4回目のボーナスイベントもタイヤ交換でサクッとクリア。
そして遂に念願の787BをGETだぜ!
買うだけならもっと早く買えたんだが、FGT用の資金を貯めつつだったので
やっと購入に至った次第。ガレージにあるだけでニヤニヤものですよ?

・本日のお買い物
ResizeR0010110
先日買った「みつどもえ」の残り5巻分をGET~。
この辺から保護者キャラも出てくるようになってきて結構カオスですな。
9巻辺りから若干作風が変わってきたような気がするけど
笑えるからOKOKですよ。
ところでデコ光ってるポニテの娘は何時になったら背景キャラから昇格するん?

お預け的な日記。

TMPGEnc Video Mastering Works 5を買ったのはいいものの
x264の設定がさっぱり分からないので、全然使いこなせてないワナ。
wiki見て勉強もしてるんだが、設定項目の名称が変わってるので
余計分かりづらくなってる気がするのは、なぜなんだぜ。

2011年PC春モデル:ソニーが「VAIO」春モデルを発表――売れ筋モデルに注力、AMD Fusion APU搭載機も (1/2) - ITmedia +D PC USER
VAIOの春モデル発表キテター、でもほぼマイチェンなのでイマイチ魅力が。
SandyBridgeは夏モデルまでお預けみたいですな。

マイPCは環境変えたばかりなんで、SandyBridgeはスルーせざるを得ないが
リビングに置いてる家族用のPC、昔自分が使っていたVAIOのRC71Sなんだが
爆熱PentiumD、負けずの熱さ6600GT、シーケンシャルR/Wが50MB/s以下のHDDと
ネットとメールぐらいにしか使ってないとはいえ、かなり切ない感じのスペック。
i5の2300、もしくは2月発売らしいi3の2100辺りでも十分なスペックなんで
新しく組むのも有りだよなぁ・・・と。
まぁ、我が家の大蔵大臣に予算が通らないとダメなんだがな!

GT5ネタ。
ものすごく久々に起ち上げたんだが、ボーナスイベントの制限が
車種指定以外、解除されてて吹いたワナ。
挑戦しがいのある、良い難易度だったと思うんだが不評だったのかねぇ。
まぁ山内P的には、せっかく用意したプレミアムカーを使ってもらう場を
提供したいってのが主な目的なんだろうから、これでも良いのかも知れないが
タイヤは着替えただけでクリア出来るのも、それはそれでなんだかなぁ・・・
自分で縛りプレイすればいいから別に良いんだけどさ。

F1小ネタ。
来シーズンのドイツGPで、HD放送を試すとか。
日本GPはフジがHD放送してたりしますが、世界的にやるのは初めてだったかと。
これを期に、一気に普及してくれると嬉しいですな。

2013年からのエンジン仕様が、1.6リッター4気筒ターボ付きで決まったとか。
今のエンジン仕様とパワーは変わらないようになってるらしいけど
なんかこう、言いようのない切なさがありますな・・・

このストーブリーグで、いろんな意味でネタの提供に暇のないHRTですが
とりあえず、ブルーノが離脱というかクビになったそうで。
マシンがクソだったことを差っ引いても、クソ遅い上に成長も感じられなかったし
ある意味当然だったと言えると思うね(ひでぇ

物欲の冬・・・的な日記。

アルミ製のマウスパッドが冷えすぎてて悶絶(変えろよ

なんか先週はいろんな製品の発表があって物欲刺激されまくりでしたね!
とりあえず購入確定なのは、明日発売のTMPGEnc Video Mastering Works 5
アップグレード版じゃなくて優待版を選択する予定。
流石に完全に乗り換えるほどの度胸はねーですよ?

以下は欲しいものリスト的な。

・ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定 - ケータイ Watch
Xperiaの新作キター、デザイン良好・Android2.3搭載、これで勝てる!
これは有力な乗り換え候補だぜぇ・・・と言いつつも
通話と強いて言えばメール機能があれば十分だと思ってる時点で
スマホに乗り換えても、無用の長物になるのは確定的に明らか・・・

・2011 International CES:米ソニー、フルHD 60p録画のサイバーショット「DSC-TX100V」など発表 - ITmedia デジカメプラス
ソニーの新作コンデジ発表キテター!
個人的に気になるのは、HX5Vの後継機にあたるDSC-HX7ですな。
GXR買うために手放したとはいえ、気楽に撮る用途では魅力的な機種だったし
液晶も23万ドットから92万ドットに変更されてるらしいから、興味惹かれますなぁ・・・
ただ画像素子の画素数が無駄に上がってるのがアレですけど。

・本日のお買い物
ResizeR0010106
8回しかないらしいのに、2期の第1話をガチレンジャーで通したりと
やけくそ気味なみつどもえですが、個人的にはギャグアニメなんだしOKOK的な。
で、原作の方も気になったので5巻まで買ってきましたですよ?
一気に5巻まで買っておいて、はずしたらやだなぁと思いましたが杞憂に終わったぜ!
というか、アニメより原作の方が面白いな(ひでぇ
あとスタッフは腹黒少女こと伊藤詩織さんに出番を回すべき。

「頭文字D」の42巻、読者置いてきぼりのバトルに決着が。
2人をZで追いかけてるおっさんが、作中でこんなセリフを言ってるんだが
ResizeR0010107
あえて言おう、こっちのセリフだよ!!!
うっすいドラマ見せられた挙げ句に、オチも微妙で反応に困るわ・・・
この話が今後の神奈川編に何にも影響なかったら
お兄さん怒りのあまり、松本 × 涼介萌え本扱いにしますよ(えー

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
