きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
第2戦勃発?的な日記。

昨日やってたジャンクSPORTSの特番、EDに流れてたBGMが
ストパン2期のEDテーマで吹いたワナ。おのれ音調担当者め・・・

例の規制問題で始まった、石原@東京都議会 VS 出版業界の殴り合いですが
角川書店がまたも先陣を切って、第2ラウンドのゴングを鳴らした予感!
開催が微妙になってきた東京国際アニメフェアの同日に
幕張メッセで、アニメコンテンツエキスポなるイベントを開催するんだとか。
同日にイベントぶつけてくるとか、角川さん本気と書いてマジすぎるぜ・・・
もういっそ、出版企業みんなで幕張を本拠地にしちゃおうぜ!
土地なら、企業誘致失敗した空き地があるから問題ないんだぜ(えー

あと今日から始まってるコミケも、幕張メッセに戻すとかさ。
昔コミケを追い出したことは水に流して、脱東京しようぜ!
羽田の国際化でイラッと来てる千葉県民的には渡りに船だよ。
ろくに仕事してない森田健作も県を上げて誘致して盛り上げろや・・・

GT5ネタ。
BーSpecのレベルが17まで上がってきましたですよ。
だんだん周回数が上がってきたので、こなすのに時間がかかってきましたけど
結構良いプレゼントカーGET出来たり出来るんで、疎かには出来ない感じ。
ゾンタRとか貰えるとは思いもよらなかったしなぁ。

もはや別の何か的な日記。

水月2なる物が出るそうで。あえて言おう、万死に値すると。
☆画野郎とトノイケが関わってないんなら、それは水月ではないのですよ?ResizeR0010100
どちらか欠けただけでもダメになるのは、Gardenで証明済みなわけで。
そういえばGardenの修正パッチは何時になったら完成するんだ、CUFFSめ・・・
大体、水月の独特な世界観はトノイケじゃないと再現出来ないだろうに。

PCネタ。
・エルミタージュ秋葉原 [新製品] SilverStone、フラッグシップモデル“TEMJIN”新モデル「SST-TJ11B-W」1月12日発売
PCパーツの展示会で出してた、例のハイエンドケースが発売になるそうで。
FT01を使っている身としては、FT01とFT02を合体させたようなケースなんで
ものすごく興味があるんだが、お値段も64,800円とこちらもハイエンドなもんだから
そもそも手が出ないというワナ。高嶺の花ですなぁ・・・

あと、今までどう呼んでくれても構わないんだぜ!とナイスガイだったASUSが
突然、読み方をエイサスで統一とかやっててちょっと吹いたワナ。
統一するなら最初からしとけば良かったのにねぇ?

GT5ネタ。
配信イベントって毎週あるのか・・・すげぇな。
で、ありがたく第2回ボーナスレースをやってみた訳ですが
明らかに前回よりも難易度上がってる予感!普通にしんどい。
RX-7での筑波10周の時点でも、相当苦労してクリアしたけど
NASCARでニュルブルクリンク2周とか、マジ鬼畜。
コース覚えきってない&NASCAR苦手なおかげで涙目になりつつ
トライすること数時間・・・1周につき6分45秒台のタイム出して
なんとかクリア、30周近く走ったおかげでコース覚えられたぜ・・・

配信イベントこなしてきたおかげで、レベルがついに25に。
そして耐久レースが解禁になりましたが、一体何時になったらクリアできるんだか。

台本通り的な日記。

M-1よりも亀田3兄弟の茶番劇の方が笑えたのは何故なんだぜ?

一応、今年で最後のM-1だから見ておくか~的に家族と一緒に見てたんだが
クスリとも笑えないまま終わったことの方が笑えるというオチに。
最後のM-1を笑い飯が獲って終わりとか、予定調和過ぎてもうね・・・
むしろ審査員に宮迫と大竹がいたことの方が面白かったですよ?

で、亀田のお兄ちゃんの方ですけど
空位の王座を1年前に一度引退して今年の10月に復帰戦したばかりな
31歳のムニョス相手にフルラウンド戦って判定勝ちとか、もうね・・・
この試合内容でも結果だけ見れば、日本人初の3階級制覇ってんだから笑えるよね~。
M-1の合間合間に観ていた次男も三男の方も
ある意味良く見つけてきたなぁってレベルのかませ犬だったし
この兄弟はボクシングしてて楽しいんだろうか・・・

・本日のお買い物
ResizeR0010089
最近のきらら系の中では、かなりお気に入りの「ぐーぱん!」なんですが
3巻も面白かったなぁと浸りつつ、あとがき見たらこれが最終巻だと知って涙目。
最終話もいつも通りで、終わりだなんて臭わせてなかっただけにダメージでかいですよ?
この唐突な終わり方、打ち切りだったのか?と考えると更にダ(ry

「まじかるストロベリィ」以来、久々の新刊である「キミとおやすみ」ですが
独り身で心臓が弱い方がこの時期に読むと、ショック死する可能性ががが(えー
主人公達のナチュラルなラブラブ&イチャイチャぶりは、どう考えても致死量。
しかも微笑ましすぎて壁殴り代行サービスが使えないのがタチ悪いですよ?
最初の1話読んだだけでも、悶絶死しかけるほどの破壊力・・・
キミは生き残ることが出来るか(えー

あと「はなまる幼稚園」の9巻、山本先生の天使ぶりが神の領域というか
もう女神さまじゃね?レベルまで高まっており地球がヤバイ(おちつけ
76話のはなまるな雨宿りなんか、もうなんだよ・・・反則だろこんなの・・・
俺もそっちの世界に入れてくれよ・・・あとつっちーはチ○コもげろ!
とか涙目で呟きながら机に突っ伏すレベルの破壊力ですよ?
みんなも買って読んで、山本先生が実在しないこの世界に絶望しようぜ!(えー

Core i7 950をオーバークロックするの巻(チキン編)。

OCする気満々でPC環境を入れ替えてから約1ヶ月。
組んで満足しちゃったのと、ブルスク連発の対応疲れなどで
定格運用してきたCore i7 950だが、OCを試みる訳ですよ!
約2割ほどのチキンなOCだがな!(しょべぇ

PCの構成は下記の通り。
【CPU】Intel Core i7 950
【クーラー】Thermalright TRUE Black 120 Rev.C
【M/B】EVGA  X58 FTW3 132-GT-E768
【Mem】Corsair CMP6GX3M3A1600C7
【HDD】Seagate ST3500418AS x2 RAID 0
【HDD】Seagate ST31000520AS
【VGA】 ECS NBGTX460-1GPI-F
【サウンド】ASUS XONAR Essence STX
【キャプチャ】アースソフト PT2
【キャプチャ】SKNET MonsterTV X-i
【光学ドライブ】LITEON iHOS104
【ケース】SilverStone SST-FT01B-W
【電源】Corsair CMPSU-750HXJP

CPU周りの設定はこんな感じ。
OCするんだから、自動OCみたいなもんのTurbo Modeはサクッとオフ。
目指せ常用4GHzオーバー!なんて狙ってないので、SpeedStepはオンのまま。
本当はステート関連も有効にしたいんだが、有効にすると
マザボがコイル鳴きみたいな音を出し始めるので、やむをえずオフに。

OC関連の設定はこんな感じ。
ResizeR0010080
マザボのOC設定はオフ、BCLKを160に設定した以外はディフォルトのまま、なはず(え
160に設定したのは、メモリのクロックに合わせただけ。
ちなみにメモリはXMPつかうとブルスク連発になるのを
経験済みなので手動で設定しております。

肝心の電圧関係はこんな感じ。
ResizeR0010082
EVGA VDroop Controlなるマザボの電圧管理機能はオフ。
CPU VCore を1.21875V、DIMM Voltageをメモリ推奨の1.65Vに設定して
それ以外は全部ディフォルト値のまま。

上記の設定で、OCCTパス・Prime95も24時間パスと
問題なく動作しているんだが、CPU VCore を1.21875Vに手動設定してるはずなのに
ResizeR0010079
BIOS上でのモニタリングでは1.24V。

ResizeR0010083
CPU-Z(Ver 1.56)で見ると、1.235V。

ResizeR0010084
負荷をかけると、1.258Vまで電圧盛られてるご様子。

ソフトウェア上の計測値だから鵜呑みにする訳にはいかないとしても
なんでこうなるのか掴めてないので、精神衛生的に悪い感じががが。
マザボに電圧測定ポイントがあるんだから、それで測ればいい話なんだが
テスター持ってないというワナ。安いのでも買っておくべきか・・・

とりあえず問題なく運用出来てるのでOK!
といいつつも、もう少しBIOSと睨めっこする必要がありそうですなぁ。

あとチップセットの温度も何とかしたいところ。
ResizeR0010064
FTW3の特徴とも言えるでかいヒートシンクが付いてる訳ですが
アイドルでも53度、負荷かけると67度まで上がるという困ったさん。
実際に触ってみても熱い、放熱してくれてるからそうなる訳だが
冷却能力が十分であるのかといわれると、やや心許ない感じが。

CPUクーラーを水平取り付けにして、風は当ててるんだが
負荷時はCPUも似たような温度になるので、焼け石に水っぽいし
ResizeR0010085
取り付くかどうかは、やってみないと分からないんだが
余ってるHRー05 SLI/IFXを導入してみるかなぁ。
付くか分からない上に、交換作業がスゲェ面倒くさいけど・・・

前日は祝うのに後日は祝わないの?的な日記。

この年になってくると、クリスマスだ!イブだ!なんて浮かれるよりも
あぁ、もう今年が終わるのか・・・という焦燥感の方が強くなるよね!ふしぎ!

クリスマスしかり、バレンタインデーしかり、この手のイベントって
日本の場合、商業主義的すぎてアレな感じだったんだが、そのおかげか
不況続きなもんだから、最近は世間的にもこの手のイベントが
盛り上がってない気がするのも、ちょっと面白いですなぁ。

F1小ネタ。
今シーズンにデビューし、ピケ子に勝るとも劣らないパフォーマンスを魅せた
ペトロフたんがロータス・ルノー残留決定!しかも2年契約ですよ。
ロータスがルノーのスポンサーになった時点で、クビ確定(金銭的な意味で)
だと思っていたら、まさかの残留ですよ?今年一番のサプライズだぜぇ(えー
ピケ子無き今となっては貴重なネタドライバーだし
来年も我々に笑いを提供してくれることを祈ってるぜ!
まぁその代償として、契約破棄されてクビ確実だと思うけどな!(ひでぇ

撤収早っ的な日記。

中国にガンダム?立つ!をネタにする前に撤収されてて吹いたワナ。
デザインはオリジナルとか言ってた割にはお早い撤収でしたねぇ。
著作権意識が低すぎるのはアレなんだが、どうせ作るなら
ドラゴンガンダムとかにしておけば、事後承諾で公式扱いになったかもしれんのに。
まぁ、偽ガンダムを見る限り、とてもじゃないが作れそうにないけどな。

おいおい、イカ娘のED後に2期確定のCMが無いとか、どういうことなの・・・
いい最終回だったと思うが、喪失感の方がデカイ過ぎて涙目。
ミルキィも今週で終わっちゃうし、生き甲斐が減っていくわ。
両方とも2期を期待するためにもBD全巻買おうぜ!
と行きたいところだが、懐的にイカ娘の3巻予約するのが精一杯・・・だ(ガクッ

・ペガシス、TMPGEnc後継「Video Mastering Works 5」 -AV Watch
エンコするのに使ってるTMPGEncの最新作が出るようで。
x264の商用利用契約を取ったから、そのうち出るだろうとは思っていたが
来年の1月とは、意外と早く出るのね。
メジャーバージョンアップは4年と8ヶ月ぶりなんだとか。
当然乗り換える気満々なんで、いろいろ楽しみだわ。

GT5ネタ。
バージョンアップしたら、配信イベントとか追加されてたりするのね。
ほかにもいろいろと追加されてるらしく、約600MBは伊達じゃないですな。
とりあえず配信イベントのボーナスレースやってみたら
経験値と賞金共に凄くて吹いたワナ、これは有り難いイベントですなぁ。
フィアット以外は金取れてるんだが、これだけは2位止まり・・・
6秒もちぎられてる時点で、乗りこなせてないのは明白なんだが
1位を目指すには、飴が少なすぎてやる気が出ないんだよなぁ(ひでぇ

・本日のお買い物
ResizeR0010075
「ざっちゃん」の3巻、これにて最終巻であり完結な訳だが
エピローグ編をそのまま連載して欲しいとか思ったのは私だけ?
萌系四コマ雑誌じゃなかったら続いてたのかも知れんが
ぱれっと無かったら連載始まってない訳だし、センチメンタルな気分だぜ・・・

視野が狭い的な日記。

ポプラ社、潰れるんじゃね?とか思う今日この頃。
水嶋ヒロの大賞関連も相当アレだと思うんだが
奄美大島に500万円分の”本”を送りつけたってのは、ヤバイでしょ、社会通念的に。
復旧作業が続いてる被災地に、約3000冊の本とか嫌がらせにもほどがあるし
売名または美談にしようとした下心が丸見えすぎて、もう見てらんない。
ただでさえジリ貧なのに企業イメージ下げてどうするんだか。

GT5ネタ。
現在レベル22、レベル上げるのめんどくさくなってきた~
ということで、気分転換にBーSpecはじめました。
GT4から追加されたモードだが、今までやったこと無かったんですよ。
でも、いざやってみると意外と奥深くて面白いですなぁ。
ドライバーのレベルが低いうちにハイパワーFR車なんかに乗せると
スピンしまくりで全然勝てなかったり、トップに立ったからいいやと
放置してたら、ペース落としすぎで逆転されてたりとか
自動運転で楽々~なんて思いこんでいたので、嬉しい誤算的な?
ただ、周回数が多いので時間がかかるのは、ご愛敬ですなぁ。

F1小ネタ。
来年いるかどうか分からないHRTですが
代表のコレスがコンストラクターズランキング10位になれなかったのは
ドライバーのせい、とか言い出してて吹いたワナ。
シェイクダウンは開幕戦、シーズン中にアップデート一切無し
つーかファクトリー無い時点でコンストラクターじゃないだろとか
いろんなことを棚上げしておいて、この発言。
なんかもう、いっそ清々しいよね!(えー

・本日のお買い物
ResizeR0010071
「週刊アマガミストへの道」、ゲームもやってないし、アニメも見てない。
知ってることといえば、橘さんが変態という名の紳士であることぐらいなんだが
作者がお気に入りなので、迷わず購入した次第。
アマガミ全然知らなくても、コメディとして楽しめるのでお勧めですよ?

警戒領域的な日記。

月に1度の定期検診にて、久々に血液検査してみますかということで
採血したらγーGTPの数値が、258とか出てて涙目なワナ。
正常値の最大値が50らしいので、5倍ですよ、5倍。
酒は一滴も飲んでないので、薬の副作用だろうと
薬の数を減らしていく方向で、様子を見ることに。
来月の採血までにせめて半分ぐらいまで数値を減らしたいなぁ・・・

またイカ娘の録画に失敗してるワナ。ガッデム!
なんでイカ娘の時に限ってアプリ起動してないんだよ、もう・・・
もうこれは神、もしくはイカ娘がBD全巻買えって言ってるとしか思えん。
うーん、やっぱり買う方向で予算調整すべきか・・・

買うの迷ってるといえば、ミルキィーホームズも気になるところ。
放送前は完全にノーマークだったが、今ではイカ娘とのツートップ状態だからなぁ。
ねんぷち付くってのも惹かれるし、とんだダークホースだよ。

F1小ネタ。
韓国GPがFIAから今年のベストプロモーター賞を受賞したとか。
初めて開催した国へ受賞させるのが、通例行事とはいえ
あの惨状を考えると、完全に皮肉になってる気がする。ふしぎ!

・本日のお買い物
ResizeR0010066
クリシュナの料理長がこんなに可愛いはずがない(帰れ
「ブレイクブレイド」の9巻、泥沼の様相を呈してきた籠城戦で
遂に反撃を試みるのか!と面白くなるところで終わってるのがニクイね!この。
この現状を変えるのはゼスとクレオだと、勝手に思ってるので
ゼスが動き始めたのは、今後の展開的に一波乱上げてくれそうなので楽しみダナ。

いと寒し的な日記。

いきなり寒いってレベルじゃねーぞ!
もう少し段階的に寒くなるとかさ、空気読めよ冬将軍。

例の規制案、ほぼ可決が確定だそうで。
ゾーイングをしっかりやりましょうね、で済めばいいけど
その判断基準がフワフワしてるから、適用される側は戦々恐々だよな。
小さな亀裂が決壊を招くがごとく、どんどん拡大解釈が進んで
いろんなもんが規制されるんだろうなぁ、あ~恐ろしす。

・本日のお届けもの
ResizeDSC03518
SONYのヘッドホン、MDR-XB700をAmazonさんで衝動買いしたワナ。
だって49%引きしてるんだもん、そりゃぁ買うさ(えー
中高音が得意なSA3000とフラット型のZX700を持ってる身としては
低音重視のXB700ってのも、ちょっとは興味が引かれる訳でして。
少し使い込んでから、ZX700みたいにレビューもどきするかも。

全面戦争的な日記。

今更だが、今週のイカ娘は神回だった。特に早苗回が。
原作の時点でも十分病的だったのに、さらに描写が悪化してて吹いたわ。

例の規制問題を発端に始まった
石原@東京都議会 VS 角川グループの図式に集英社も参戦することに。
この2社だけでも、東京国際アニメフェアの出展が半減するらしいのだが
集英社の呼びかけで、講談社や小学館などほかの出版社も加わるとかで
この調子だとイベント自体が中止になるかも知れないとか。

腐っても国際イベントを運営側の責任者のせいで中止とかになったら
面子丸潰れな上にダサイ事態になることに。
石原のおじいちゃんのことだから、「だからどうした」で終わるかも知れんが
少なくとも話題にはなるし、あのおじいちゃんがコメント出さない訳が無いだろうし
今後の展開が注目されますなぁ。

ホンダがCR-ZのタイプRを計画してるんだとか。
しかもハイブリッドシステム捨てて、ターボエンジンを積むらしい。
俺はハイブリッドを辞めるぞ、ジョジョォ!的な?
なんか久々にホンダらしいというか、それを通り越して
昔のフィアット アバルトなみの狂気を感じるぜ・・・

GT5ネタ。
遂にレベル20に到達しましたですよ。これにてダメージ表現(見た目のみ)がMAXに。
コースアウトしてクラッシュなんてことは殆どしないんだが
CPU車がガツンガツンぶつけてくれるおかげで
リプレイ見てると、主にリア周りがボコボコになるのがよく判るよ!(えー
レベル上げてもCPU車のAIは変わらない・・・のか?
あいつら頑なに自分のラインを維持しようとしてくるからウザイわ。

話は変わって、新コースが増えるのは大歓迎な訳なんだが
旧シリーズのコースが収録されないのは何故なんだぜ?
実在サーキットはいろいろあるだろうから構わないんだが
歴代のオリジナルコースぐらい、全部収録してくれてもいいじゃなイカ。
SSルート11、レッドロックバレー、グリンデルワルド、ミッドフィールド
エル・キャピタンとか、好きなんだけどなぁ・・・

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
