きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ネジ式的な日記。

F1見てたし、そもそもスルー予定だった日本代表のイングランド戦。
なんでもイングランド相手に3点も決めたらしいじゃないですか。
もう決定力不足なんて言わせない!って感じ?1-2で負けましたけどね。
ある意味歴史に残る名勝負だったんじゃね?とか思ってみたり。
動画で見たけど、闘莉王の2点目は笑えるぐらい完璧でしたなぁ・・・
それにしてもイングランド代表、W杯前のウォーミングアップのつもりが
日本相手に1点も取れなかったのに試合には勝ったとか、涙目すぎだろ。

ROネタ。
延々とウッドゴーレムを狩るのに飽きた私はレベル66程度なのに
ホイホイとモスコ3Fに行くのであった・・・
さすがにちょっと無謀かなぁと思っていたんだが、意外と何とかなったワナ。
珍速目指してAGIとDEXに全フリしてるおかげで、何とか回避も命中率も確保できて
素ステだと1しかないSTRも鉄球セットのおかげで、そこそこの火力もカバー
空デリシフクロのおかげであまり回復材に頼らなくてもなんとかなったりと
つくづくROって装備ゲーなんだなぁとしみじみ思ったり。
まぁ婆相手には、伝家の宝刀+7ダブルサハリックブラッディ疾風が唸りを上げるので
割とサクサク倒せるものの、さすがにマブカたん相手は特化武器持ちでも辛いね。
さすがにモンハン処理できるほどの火力持ってないので、周りに迷惑かけないように
ひっそりと狩ってますけど、やっぱり経験値的には美味しいわぁ・・・
でも明日で課金切れちゃうんだよね~、6月に来るらしいリニューアル化の
導入を静観した方が良いような気がするんだよなぁ。

・本日のお買い物
ResizeR0010235 
「放課後プレイ」の2巻目、前回とはキャラが変わってるのね。
しかしまぁ、相変わらず読んでいて頭痛くなるよね、いろんな意味で。
「魔乳秘剣帖」の5巻、根本的にはバカマンガのはずなんだが
今回は割とシリアスな話な上に、なんだか焦臭い展開になってきましたよ?
おバカマンガなのに話に引き込まれちゃってなんか悔しい・・・でも感じちゃう!(えー
あと「ブレイクブレイド」、ジルグがチートキャラ過ぎだろと思っていたんだが
まさか途中退場することになっていたとは・・・予想外だったなぁ。
話はいよいよ王都攻めという戦況になりましたけど、主人公側大丈夫なのかこれ。
あと今回の表紙はアリナシで言ったらナシだと思います!
「激戦区★ツンぷに食堂」って、読み切り作品だと思ってたんだが
連載してたのね(酷)、いや、嬉しい誤算ですけどね!この作者のテンポ好きだし。

ResizeR0010241 
自作PC始めた時から地味に購読してるDOS/V POWER REPORTなんだが
今月号が記念すべき通巻200号という訳で、付録が付いていたんだが・・・ResizeR0010239
何故ネジになったし!的な。
ResizeR0010240 
わざわざブリスターパックまでこさえちゃう手の込みよう。
Lian Li製のようで、それなりに品質の良いネジなんだが
もう一度言う、何故ネジになったし!
まぁ自作なら実用品と言えば実用品だから、貰っても邪魔にはならないけど
この胸にあふれる虚無感はいったい何なのだぜ?

2010F1第7戦トルコGP予選の巻。

思っていたよりもマクラーレンが奮闘したものの
レッドブルが7戦連続のPP獲得して、もう手が付けられない感じに・・・
ポール取ったウェーバーもセクターベストは1つもないのにこれだもんなぁ。
そりゃ、楽な週末になるかもね、ぐらいの発言も出ますよね~っと。

決勝の見所はマクラーレンというかハミが何処まで粘れるかと
予選でまた魅せてくれた可夢偉が入賞できるかどうかですな。
でも偶数列なのがなぁ・・・

あとこのイスタンブールサーキット、レイアウトはティルケ唯一の傑作ってぐらいに
面白いんだけど、レコードライン以外が汚れすぎてて
想像以上に抜けないサーキットなんだよなぁ・・・
トラブル出なけりゃウェーバーの3連勝だろうな、うぐぅ。

結果はこんな感じ。
2010F1第7戦トルコGP_LT_Q

・マクラーレン
バトンが4番手、ハミルトンが2番手。
こういう時のハミは頼もしく感じてしまいますなぁ。
最早、対レッドブル唯一の希望って感じですからね。
これで豪州でのアレで裁判沙汰とか、FPでピアス付けたまま走って怒られるとか
素行が良ければもっと心から応援できるんだがなぁ~。
ハミに0.3秒ちぎられつつも、バトンも4番手になってるし
やはりマクラーレンの開発スピードの速さは波じゃないよね・・・
決勝も期待したいところだが、2人揃って偶数列だから多くは望めないよなぁ。

・メルセデスGP
シューマッハが5番手、ロズベルグが6番手。
個人的には意外と速いじゃん!って感じ。
2人とも似たようなタイムで走れてるんだから、マシンの仕上がりも良いんでしょ。
シュー様もモナコでのアレで、嘗ての自分に戻ったって発言したらしいし
チームメイト同士のバトルも新章に突入って感じか?
ところでQ3終盤に滑ってたのは、他のタイム更新を邪魔なするためですか?(ひでぇ

・レッドブル
ベッテルが3番手、ウェーバーがPP。
前評判通りにPP獲得してその速さを堅持して見せましたな。
FPでFダクトのテストを悠々と行ってたのも余裕の表れだよなぁ。
ベッテルはシャシーを交換したんだがQ3でアンチロールバーが壊れてたらしく
思うように走れなかったご様子、まぁそれでも3番手なんですけどね~。
でもベッテル車ばかりトラブル出まくるのも、いい加減何とかして欲しいところ。
それにしてもウェーバーが3戦連続PPとか、スゲェ違和感あるわ(えー

・フェラーリ
マッサが8番手、アロンソが12番手。
記念すべき800戦目だったが、結果は散々な形に・・・
なんか普通に遅いんですけど、開発陣は何をしてるのん?
トルコGP得意なはずのマッサで8番手が精一杯とかもうね。
アロンソに至ってはQ2オチして12番手という体たらくっぷり。
しかも自分のミスでアタック失敗だし、思わずダセェ!とか思っちゃたですよ?
何の因果か2人揃って偶数列だし、決勝は入賞できれば御の字って感じだな。
開幕戦で1-2したあの勢いは何処へ行ってしまったんだろうねぇ(遠い目

・ウイリアムズ
バリチェロが15番手、ヒュルケンベルグが17番手。
ここで大型アップデート入れる予定だったんだが、前戦の大損害のおかげで
マシンを直してくるのが精一杯だったご様子、FWも旧型のままだし。
モナコで2つとも壊しちゃった新型FWも、今回は製造が間に合わなかったとか
言ってましたけど、2週間もあれば製造自体は出来るはずなので
ただ端に資金不足なだけな予感が・・・
開発が一時的に止まったようなもんなので、相対的に戦闘力ダウンで
後方に沈んだウイリアムズの明日はどっちだ!的な。

・ルノー
クビサが7番手、ペトロフが9番手。
モナコで速かったのはまぁ理解できるんだが、トルコでも速いじゃん!
今回はクビサだけでなく、ペトロフもQ3初進出してるしな。
最早完全に5番手のチームであり、中段グループのトップに躍り出たどころか
下手したらフェラーリよりも速くなちゃうかも知れん勢いだよ。
シーズン始まる前はここまで力つけてくるなんて想像もしてなかったぜ・・・

・フォースインディア
スーティルが11番手、リウッツィが18番手。
Fダクトに開発リソース振った結果がごらんの有様だよ!!!
FP前にちゃんと完成したシステムだよ、とか言ったものの
実装してみたら、効果がよく分からないとか涙目にもほどがあるわい。
しかもまたウッチーがドツボに嵌ったぽいし、どうしてこうなった・・・
しかしウッチーもこの有様じゃ、途中交代説が出るのも無理ないんじゃない?

・トロ・ロッソ
ブエミが14番手、アルグエルスアリが16番手。
やはりいつもの定位置って感じ?さすがは中段グループのベンチマーク!(酷
一応、独立チームということになってるので、シーズン中の開発が何処まで
保つのか心配でしたけど、今のところは食らい付けてますな。
サーキットによっての得手不得手が少なめなのは良いとは思うが
もうちょっと戦闘力を上げていただきたいところかなぁ。

・ロータス
トゥルーリが19番手、コバライネンが20番手。
ここで入れたアップデートと、イギリスGPで投入予定のアップデートをもって
今シーズンの開発を終えて、来期のマシン作りに専念するんだとか。
せっかくそこそこ走れるようになってきたのに・・・と言いたいところだけども
今の急造マシンに力を入れるよりも、ずっと賢明な判断だしな。
第2のフォースインディア的な位置に来られるか、来期は楽しみですよね。

・ヒスパニア
チャンドックが24番手、ブルーノが22番手。
ダラーラと喧嘩別れ契約解消して、独自開発路線に梶を切るとのことらしい。
でも今のチーム自体には開発できるような工場はないので、別のレース屋との
パートナーを見つけるとかみつけないとか・・・行き当たりばったり感アリアリだな。
そんな中で噂になってるのがTMGとの関係、トヨタの撤退により
日の目を見なかった今年用のマシンをベースに開発して協力関係を築こうという話。
これが実現すると、ジェフ・ウイリスがTF110ベースで開発することになるので
なかなか面白い展開になりそうだが、そんな金が何処にあるんだこのチームって感じ。
TMGとTF110を狙ってるチームは、かなり居ますしなぁ・・・

・ザウバー
可夢偉が10番手、デラロサが13番手。
FP通してイマイチじゃね?とか思っていたら、予選で可夢偉がやってくれたぜぇ!
これで今期Q3突破は3回目、インパクトは申し分ないのであとは結果が付いてくればね。
モナコで起きたギアボックストラブルも、フェラーリから対策品が届いたらしいし
無事に完走して、入賞争いもして欲しいって思うのは贅沢かしら。
まぁ偶数グリッドなんで過度な期待はしませんけどね・・・
デラロサも地味に良いところにつけてるので、今回はマシンがそこそこ決まってるのかね。
でも相変わらずバンプでの挙動は危なっかしいからなぁ・・・見てて心臓に悪そうだ。

・ヴァージン
グロックが21番手、ディグラッシが23番手。
ぶっちゃけ、書くネタがない!(ひでぇ
今のところはロータスとガチンコバトルを繰り広げてるし
今シーズンはその状態が続いていくと思われるが・・・来期どうすんだろうねぇ?
正直な話、来期はロータス相手に戦うことなんか出来そうにないもんな。
開発陣含めて、チームの地力が段違いですからなぁ・・・
来期のマシンも風洞使わずに作るのかねぇ・・・う~ん、どうでしょう。

2010F1第6戦モナコGP決勝の巻。

SCが4回も出るという、何気にサバイバルレースな展開でしたけど
モナコは予選が全てなんで、あんまり見てても面白くないのよねっと。
唯一の抜き所がスタートからターン1までだけだもんなぁ・・・

あと最後の最後でシュー様がやらかしましたけど、アレに関しては
レギュレーションの整合性に無理がありすぎたFIAが悪いって感じだよねぇ。
実際、グリーンフラッグも振っちゃっていた訳だし。
20秒加算のペナルティはFIAの逆ギレっぽくてなんだかなぁって感じかな。

それにしてもモナコの放送局、スーパースロー映像大好きすぎだろ・・・
もしかしてスポンサー映すためにやってんだろうか?あざとい!あざといんだぜ!

結果はこんな感じ。
2010F1第6戦モナコGPLT_R

・マクラーレン
バトンがリタイア、ハミルトンが5位。
ハミはスタートで前に出られなかった時点でもうすることがなかったんで
予選順位と同じ5位で終わったのはまぁしょうがない感じですな。
一方のバトンさんはエンジンオーバーヒートで早々にリタイア。
その原因はラジエターのふたを1つ外し忘れたという、超凡ミスが理由。
これに関してはもう、運がなかっただけでチームが悪いんだが
ある意味醜態晒さずに済んで良かったんじゃないとか思ってみたり(ひでぇ
スタートでフォースインディア2台抜かれてる時点で相当アレですけどね!

・メルセデスGP
シューマッハが12位、ロズベルグが7位。
今回はロス・ブラウンにしては、変な作戦取ってたなぁって感じ?
バリチェロに詰まってたシュー様を、バリチェロと一緒にPITに入れたり
ロズベルグのPITタイミングもアレだったしねぇ?グダグダだったよね。
最後のアレはシュー様らしくて良かったんじゃね?って感じかな~
ペナルティが重すぎる気はするけどね。

・レッドブル
ベッテルが2位、ウェーバーが優勝。
うわ~レッドブル速~い。の一言だよ・・・ホント。
ウェーバーはSC4回もなんのそのって感じで余裕のポールトゥフィニッシュ。
ベッテルはウェーバーにやや離され気味だったけど、スタートでクビサ抜いて
得た2位をそのまま難なくキープして、1-2フィニッシュですからねぇ・・・
モナコでも速いとか、最早チートレベルと言わざるを得ない感じ。
去年のブラウンGPよりもタチが悪い気がするぜぇ。
あ、でも2人ともポイントで並んで1位ってのは、今後が面白いかもね。
もうどうせどっちかがチャンピオンだろうし。

・フェラーリ
マッサが4位、アロンソが6位。
マッサもハミ同様、やれることがなかった感じで予選位置キープで終了。
予選前にやらかしたおかげで最後尾だったアロンソはSCとBSに助けられた感じに。
プライム側でほぼ全周走り切れちゃったんだから、BSの技術力は世界一ィ!
それにしても、アロンソの序盤の新興チームいじめは酷いと思います!(えー

・ウイリアムズ
バリチェロがリタイア、ヒュルケンベルグがリタイア。
ウイリアムズにとっては悪夢のような1日に・・・
ヒュルケン君はトンネルで大クラッシュ、バリチェロもマンホールに引っかかって?
リアサスが壊れてクラッシュ、おまけにステアリングも大破と
資金難気味のチームとしてはもうやってらんないんだぜ!としか言えませんな。
2人ともマシントラブルでのクラッシュなんだが、ヒュルケン君はスタート時から
現象が出てたらしいのに、なんであんな無茶したのかねぇ、若さか?
最早今年の破壊王に王手をかけたと言っても過言ではないね!(えー
あとバリチェロのステアリング放り投げ事件、本人は早く脱出するためとか
言い訳してましたけど、さすがに苦しい言い分だし、アレはやっちゃダメでしょ。
ちなみにスチュワードはシュー様の追い越し騒動で騒ぎすぎて
バリチェロにペナルティ出し損ねたらしい・・・今回ポンコツ過ぎだろスチュワード。

・ルノー
クビサが3位、ペトロフが13位。
若干斜めにグリットに着いてやる気満々だったクビサでしたが
スタートでホイルスピンしちゃって、ベッテルに出し抜かれる羽目に。
その後はベッテルに付かず離れずでついていけたのはスゲェと思うけどね。
ペトロフはトラブル抱えて最後はPITに入っちゃったので完走扱いに。
あんまり今週末は良いところ無しで終わっちゃっいましたね、彼は。
まぁ、クビサが速過ぎるんだけどね・・・

・フォースインディア
スーティルが8位、リウッツィが9位。
2人揃ってバトンを早々に抜いたおかげでダブル入賞をGET。
前に出たモン勝ちであるモナコの特性を最大限に生かした感じに。
特に最近不調気味だったウッチーがポイント取れたのは良かったと思う。
これで悪い流れを断ち切れればいいけどね~。

・トロ・ロッソ
ブエミが10位、アルグエルスアリが11位。
こちらもフォースインディアと同様に、上手くやれた組ですな。
今シーズン、ケチ付きっぱなしだったブエミが今期初入賞出来たのは良かったね。
どのサーキットでも、中段グループの中でそこそこの位置に来れてるので
意外とチームが上手く運営できてるのかなぁと思ってみたり。

・ロータス
トゥルーリが15位、コバライネンがリタイア。
コバはマシントラブルでリタイア、まぁこれはしょうがないと言えばしょうがないんだが
最後の鶴さんのクラッシュは無いわぁ・・・どう考えても無理すぎる。
確かにチャンドックもあまりインを開けてなかったけど
鶴さんはインに入る前から滑っちゃってるからな・・・ダメダメすぎるぜよ。
去年のブラジルGPとかでもあったけど、鶴さんって時々無謀なことやらかすよねぇ・・・

・ヒスパニア
チャンドックが14位、ブルーノがリタイア。
一応完走扱いですがダブルリタイアなようなモンですな。
というか今回はいろいろと運がなかった感じかなぁ?
2人揃ってバリチェロのステアリング踏んじゃったり、チャンドックは
鶴さんにぶつけられてたりだしねぇ。
なんかチームの先行きも怪しくなってきたし、大丈夫なんだろうかこのチーム。

・ザウバー
可夢偉がリタイア、デラロサがリタイア。
最初から相性悪いのは判っていたので期待なんかしてませんでしたけど
せめて完走ぐらいはして欲しかった・・・また新しいトラブルだもんなぁ・・・
今度はミッションですよ、エンジンといいフェラーリいい加減にしてよ!って感じ。
やっぱり資金不足なのは辛い、スポンサーを早く見つけたいけど
結果出さないと話に持ち込めないし、負のスパイラルだよなぁ。

・ヴァージン
グロックがリタイア、ディグラッシがリタイア。
こちらもザウバー並みの信頼性の無さを遺憾なく発揮してダブルリタイア。
序盤のディグラッシ VS アロンソがなかなか面白かったぐらいだなぁ・・・
あとグロックだったと思うが、サスが壊れて斜め走行してたのも
映像的には面白かったかもね、あんまり良い意味じゃないんだけどね・・・

CORSAIRの電源CMPSU-750HXJPを買ってみた&ファンを換装してみたの巻。

実は購入したのはもう2ヶ月ほど前の話になるのだが
ブログのネタにするをすっかり忘れていたという噂だよ!

ResizeDSC00199 
という訳で、CORSAIRのCMPSU-750HXJPをGET。
当時ツクモのセールで15,800円だったときに購入、えぇ衝動買いですけど何か?

今まではENERMAX MODU82+ EMD525AWTを使っていたのだが
初めて自作した時はCore 2 Duo E8500と9800GTXとHDD1台くらいの構成だったので
電源の容量的には全くもって問題かったものの
今はQ9650にGTX260とHDD4台にサウンドボードなどなど、結構な構成になっていて
フルロードを仮定すると、EMD525AWTでは80%超えちゃっていたのですよ。
あんまりフルロード状態になるような運用はしないとはいえ
あまり容量カツカツ気味なの精神衛生上アレなので、買い換えた感じに。
まぁ、衝動がした言い訳みたいなモンですけどね!(えー

ちなみに750HXを選んだのはCORSAIRの電源なら外れはないだろうし
この容量ならフルロードでも50%前後で運用できるだろうという建前と
なにより安かったからという本音が1番の動機ですな、15,800円なら安いよね?

という訳でサクサクと換装作業。
ResizeDSC03126
ResizeDSC00204 
換装のついでに配線関係もやり直し。
前回よりも裏配線がだいぶスッキリしたはず・・・多分。

換装終わって、いざ電源投入。
なんにも問題なく無事に起動、OCCTで負荷けても問題なし。
めでたしめでたし・・・といきたいところだったのだが・・・

電源のファンの動作音が五月蠅すぎるワナ。
風切り音と、ゴロゴロと鳴る低音の軸音が奏でるハーモニー・・・

ケース内のファンをいろいろ選定し、VGAクーラーも導入して
一番の騒音源はHDD状態だったのに、電源ファンのおかげで台無しに。
確かにいろんなレビュー見て、静音向けではないとの認識はあったけども
これほどまでに五月蠅いとは思ってもみなかったので若干涙目に・・・

でも五月蠅いならファンを変えればいいじゃない!
という訳で、分解してファンの交換を実施。
分解しちゃうと封印シール剥がすことになるので、CORSAIR電源のウリでもある
長期保証が無効になってしまうので、よい子は真似しちゃダメだぞ!

で、サクッと分解。
ResizeDSC03006
中身はこんな感じ、ヒートシンクがゲロ薄いですなぁ。
それだけ発熱に対して、自信がある低発熱設計なんだと好意的に思ってみる。

問題のファンはこんな感じに。
ResizeDSC03003 
なんかアクリルの板が付いていますが、開発陣曰く
電源源内のエアフローを最適化する目的で付けてるらしいのだが
どう考えても風切り音の原因です、ありがとうございました。としか思えんワナ。
3割強も塞いじゃうなら120mmファンでも良いじゃんとかも思ってみたり。

肝心のファンの方ですが
ResizeDSC00209
ラベルを見るとYATE LOONというメーカーD14BH-12というファンらしい。
あまり効いたこと無いメーカーだが、Google先生に聞けばアッサリとHPに到達。
有り難いことに製品のスペックを掲示しているようなのでで探してみると
D14BH-12のスペックが判明。

12V駆動、最大回転数2800rpm、風量140CFM、ノイズ48.5db・・・

どう考えても爆音ファンです、ありがとうございました。
このスペック、PC関係で使うようなモンじゃないだろ・・・産業機械向けじゃないの?
電源自信に搭載されてるファンコン機能で5~6V駆動出来ると仮定しても
1200rpm以上で動いてるってことでしょ?そら五月蠅いに決まってるじゃん!
ヒートシンクが薄いのも、風量でカバーすればいいじゃん!的な発想だったして・・・

もうファンが五月蠅いということがハッキリとしたので
その日の内に交換するファンを選定して、オリオスペックにて注文。
ResizeDSC03000 
選んだのは、Noctuaの140mmファン NF-P14 FLX。
140mmファンはあんまり選択肢がないんだが、Nocruaのファンなら静かだろう
という希望的観測で購入、ちょっと使ってみたかったしね。

NF-P14 FLXのスペックは
最大回転数1200rpm、風量110.3m3/h、ノイズ19.2db。

風量をCFMに換算すると64.9CFMになるので、スペック的には風量半減なんだが
アクリルの仕切り板を外すのと、低発熱設計ってのに期待するってことで。
HX系電源のレビューで80%近い負荷かけてもファンの回転か上がらないって
話も見たことがあるので、何とかなるんじゃないかなぁと。
どうせ保証も切れたんだし、壊れたら壊れたで別の電源を買えばいいし~(えー

という訳で、換装作業へ。
ResizeDSC03007
付属の140mm用の金具を取り付けて、筐体に装着。
あとはファンのコネクタを電源基盤に差し込むだけ・・・なのだが
ResizeDSC00211(1)
電源基盤のコネクタは2.54mmピッチの2ピンなので、ファンの3Pでは装着は無理。
でも困った時のAINEX~。
ResizeDSC03001
変換ケーブルを購入済み。こういう痒いところに手が届く品揃えってステキングよね。

という訳で、換装完了。
ResizeDSC03008 
なかなか渋みのある雰囲気なっていて良い感じじゃない?

で、さっさとPCに装着して電源ON、無事に起動を確認。
あれだけ五月蠅かった動作音がまるでしない、無音のような静けさに!
一応、ちゃんと風が出てるかな?と排気口に手をかざしてみると
手に風が当たる感覚がない・・・PC起動したまま電源をケースから外して裏返してみると
ファンが回っていないワナ、そりゃ静かですよね~回ってないんだもん!

どうも電源に搭載されてるファンコンは5Vぐらいまで絞ってる模様。
棒状の物で少し回してやると動き出すんだがNF-P14 FLX自体は、5V駆動は無理っぽい。
電源投入時に12V駆動してくれるような気の利いた機能は付いてればなぁ・・・

で、結局どうなったかと申しますと
ファンのケーブルを、電源のケーブルが出てる穴から外に出して
ファンコンに繋いで回転数を制御する形に・・・

最後は微妙なオチになったものの、静音化する目的は果たしたのでOKOK。
ファンコンで800rpmまで回転落として運用してますけど
交換してから2ヶ月たっても、今のところ不具合なんて出てきていなし
電源の排気口から出る風も、エンコやネトゲやベンチなどの負荷かけても
ものすごくぬるい風しか出てこないので、冷却面もなんとかなってそう。
兎にも角にも静音化には成功したので、満足かなっと。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

過剰ガード的な日記。

三宅大先生によると打撲は内科らしいぞ!(えー

台湾から宮崎へ口蹄疫被害への義援金が届いたそうで。
理由が、日本は台湾が大変な時にいつも助けてくれるからだとか。
うぅ、泣かせてくれるじゃないですか・・・
困った時はお互い様だと相手が困ってる時に言える関係とか、素晴らしいよね。
でも鳩山先生@民主党さまは、そんな友好的な外交とかもぶち壊す気マンマンだから
別の意味で泣けてくるよねっと。

劇場版エヴァンゲリオン:破のBDとDVDが初日で30万枚超えたそうで。
年齢的には直撃世代(当時中学生)のくせにファンでもなければ
本編をまともに見てもいない自分は損してるのかねぇ?オタ的に。
別にアンチでもなんでもないんだが、何故か見てなかったんだよなぁ・・・

相変わらずちっとも進まない部屋片付け。
今日はPC関係のパーツなどの整理をしていたんだが
ResizeR0010167
何故かファンガードがたくさん出てきたワナ。
当時の私は何を思ってこんなに買ってしまったのだろうか・・・謎だ。
確かにファンはたくさん持ってますけど
ResizeR0010169 
ファンガードはこんなに要らないだろう、常識的に考えて。
ファン自体も多すぎじゃね?と言う突っ込みは受け付けません(キリッ

あ、ファンと言えばもうすぐ発売になるSilverStoneの新型ファンがちょっと気になるね。
サーキュレーターみたいなもんだから風切り音が凄そうだけど
FT01のフロントファンとして使ってみたいんだよなぁ。

GでXでRでございます的な日記。

夕飯の時、母上がいきなり日本弱すぎだよね~とか言い出すので
なんのことかと思ったら、昨日やってたサッカー日本代表の試合のことらしい。
W杯はネタ的には楽しみにしてるけど、サッカー自体はあまり興味ないので
昨日の試合も華麗にスルーした身としては、ふ~ん程度で話を合わせたが
W杯の時ぐらいしか試合なんか見ない母上に、すげぇ弱い扱いされてる
現日本代表に未来はあるんだろうか・・・目指せ予選ベスト4!(ひでぇ

・本日のお届け物
ResizeDSC03261 
ついにGXRボディ様がご到着なされたってばよ。

早速中から取りだして、S10ユニットとパイルダ~
ResizeDSC03270

オーン!!
ResizeDSC03271 
と、ついに本来のお姿に・・・なんと神々しい・・・
この着脱システムも良くできてるよね、剛性感半端無い上に取り付け簡単だもんな。
装着するたびに、パイルダーオンやらファイヤーオンなどなどを
心の中で叫んでしまうのは、どう考えてもスパロボのせいです、ありry

リコーのデジカメはGX200以来だが、相変わらず豊富な設定項目と
操作性の良さは素晴らしいですなぁ・・・カメラ弄ってる感が半端無いわ。
A12のマクロユニットも何時かは手に入れたいなぁ・・・

以下てきとーに撮影。全部Mモード。あとブログ用にリサイズ済み。
ResizeR0010115
ResizeR0010117
ResizeR0010120
ResizeR0010121 ResizeR0010126
露出がアレ過ぎるのは、てきとーに撮影したからなんだからね!勘違いしないでよね!

今夜は分厚いマニュアル読みつつ、ニヤニヤしながら寝るわ。

一線を越えてる的な日記。

この状況で私は沖縄に歓迎されていると発言する鳩山先生に畏怖する今日この頃。

批判罵声は叱咤激励に、デモ行動は歓迎パレード、プラカードに掲げられてる
怒りの「怒」の文字も、努力の「努」に見えてるんだろうなぁ・・・
そんな超高性能な幸せ脳内フィルター持っていたら鬱になんかならないんだろうなぁ。
とか、久々に調子悪くて寝込みながら、耽ってみたり、みなたったり。

世界樹の迷宮3ネタ。
結局あの後5周目に突入することなく、アルルーナたんと雷竜倒しながら
レベル上げに勤しむことに。現在の平均レベルは57。
そろそろフリーズガードが10まで上げられそうなので、氷竜も近々追加な予感。
イソギンチャクとクラーケンは、まだPTの火力担当のバリスタ姉さんとゾディ娘が
若干火力不足気味なので、まだまだローテーションには組み込めなさそう感じ?
前準備して気合いを入れれば倒せるとは思うんだが、単純にめんどくさいしな。

ちなみに倒した後、復活させるまでの時間稼ぎに航海コンプを目指し中。
とりあえず地図は100%埋められたんだが、交易品はまだ空きがそこそこ。
あまり漁には力を入れてこなかったのが仇になってる模様。
ダイマオウイカが釣れる気しないのは何故なんだぜ?(涙目

F1小ネタ。
レッドブル速過ぎでメディアもネタがないのか、5月にしてストーブリーグの話が。
実はレッドブル入りも考えていたとか今更寝言ほざいてるバトンは置いておいて(酷
ベッテルやクビサに続いて何とウェーバーまでもが、フェラーリ入りの噂に登場ですよ。
どれだけネタ切れなんだよF1メディアェ・・・

・本日のお届け物
ResizeDSC03258 
AmazonさんからGXR関連アイテムが届いたんだぜ!だぜだぜぇ!
でもまだボディ届いてないんですけどね~、あぁ性欲を持て余す。
最初はAmazonで注文しちゃおうかなと思ったものの
この2日3日でGXRボディの値段がみるみる下がってきたので
価格.comに乗ってる販売店で注文することに。さすがに5000円近い差は見逃せん。
24,500円の時に注文したんだが、今はさらに下がってるからなぁ、有り難いけどな。
ResizeDSC03260 
とりあえずレンズキャップを装着してみるの図。う~む、虚しい・・・

2番底的な日記。

NEXのモニター落選のお知らせキター!
いや、うん、当然の結果ですよね、GXRに浮気する気マンマンだし。
と言うかもうね。

・本日のお届け物
ResizeDSC03255 
もうレンズ届いちゃった的な。こういう時だけは行動が迅速ですけど何か?
という訳でリコーのS10レンズユニットをGETだぜ!
先日買取に出したエロゲの売却金額が、意外にも4万近くに成りましてですね
とりあえずヤフオクでも見てみるかと、検索かけたらですね
新品未開封品がお手頃価格で出てましてですね、入札しておいたらですね
2万3千円ぐらいで落とせちゃったワナ。安いよね?安いよね?
アタイったら買い物上手!早速使っちゃうぞ~と行きたいところですが
まだGXR本体を買っていないのよねっと。
売りに出してるDSC-HX5Vが売れないことには購入資金がががが。
あんまりカード使いたくないけど、もうアマゾンで買っちゃおうか・・・

・本日のお買い物
ResizeDSC03253 
買ってきた本、全部内容が濃い奴ばっかりだから読むのが大変なワナ。
ワナはワナでも幸せなワナだけどな!お気に入りの続き物は鉄板だしな。
あえてこの中から勧めるならば、相変わらず良い意味で無駄に熱い「capeta」と
最後の戦いへの移る展開が熱いクライマックス直前の「惑星のさみだれ」かな。
それにしても「惑星のさみだれ」作者の複線回収っぷりはスゲェなぁ・・・

ROネタ。
レベルが60超えた辺りから、露骨に上がらなくなってきて涙目なワナ。
延々とモスコ1Fに籠もってるのもアレなので、今まで行ったことのないMAPへ
行ってみよう!ってことで、S無し属性カタール握ってヒルウインド狩りに。
まぁ雑魚的だし、楽な狩りになるかなと高を括って回復材もそこそこに行ってみたら
回避足りてるけど手数が多いので被弾が痛いわ、攻撃が遠距離扱いなのか
ヨーヨー現象怒りまくるわで、若干涙目に。
わざわざ遠路遙々来たんだからスピポ1本分は保たす!気合いを入れたらですね・・・
screeniris035(1) 
カード出ちゃった!てへっ☆ミ

私はおもむろにEscキーを押し、そっとENTERキーを叩くのだった・・・  BADEND。

若さってなんだ!?的な日記。

今日はなんか妙に体調が優れていたので、部屋の整理を断行。
実家に戻ってきてからの荷物が未だに未開封だったりするからな!(ダメ人間
さてやるか!と、適当に選んだ段ボールを開封してみると
何と言うことでしょう・・・そこには今まで買ったエロゲの山が!
若気の至りで昔はエロゲによく手を出していたが、最近はやってないどころか
買ってすらいないからなぁ・・・最後に買ったのは、たぬきそふとの姪少女だな。
ちなみに最初に買ったエロゲは、RUNEのぴヨナ=ピコナです、なんか運命的?(えー
と、まぁそれは置いておいて。
持っていてももうしょうがない気がしたので、サクッと売却することに。
ネットで買い取り金額と睨めっこしながら、紙風船さんにサクッと送りましたよ。
CANVASと水月と一応、Gardenだけは手元に残したのは、秘密だよ!

先日、ソニーのミラーレス機への物欲が冷めちゃったとネタにしましたが
実は冷めちゃったことに対する理由がもう1つあるのですよ・・・

リコーのGXRが欲しくなって来ちゃったワナ。

発売当初は高くて手が出ないとスルーしたんだが、NEXの発表も影響してるのか
最近随分とGXRのお値段が手頃な感じになってきてるじゃないですか・・・
さすがにA12のマクロユニットは手が出ないものの、S10ユニットとGXR本体なら
エロゲの売却金と、DSC-HX5Vの売却金でお釣りが来る・・・はず!的な。
まさに現代の錬金術だぜぇ!(ただの無計画な浪費です、ありがとうございました。

という訳で、DSC-HX5Vは購入してから2ヶ月も経ってないのだが
やっぱりもうちょっと撮影に関して弄れる項目が欲しかったかなぁって感じ。
サイバーショットにそれを求めること自体が間違ってるのは重々承知だけどさ。
お手軽フルオート万能カメラとしては、面白かったけどね。

熱しやすくて冷めやすい的な日記。

今更、報道解禁させて口蹄疫対策頑張ってます感出してる民主党さんマジカッケー(棒読み

先日発表されたソニーのミラーレス機、その時はちょっと欲しいかも!とか
テンション上がったものの、数日経ったら殆ど興味なくなってきたワナ。
本体が小さくても、APS-Cサイズのセンサーに合わせたらレンズが大きくなるのは
避けられないし、(実際ズームレンズはそれなりにでかい)アダプタかませば
αレンズ使えるじゃん!と思ったものの、動画なんて殆ど使わないし
きっとレンズよりも大きくなるのは避けられないし、そもそもαレンズが
いろいろと手放したおかげで、今は50mmマクロしか残ってないじゃん的な?(えー
という訳で、今持ってるα700で十二分過ぎるじゃないですか的なオチに。
私にはその絶対的な小ささと軽量さがメリットに繋がらなかった感じかな。
とか言いつつも、しっかりとモニターには応募済みだったりするんだけど。

世界樹の迷宮3ネタ。
現在4周目深都ルートクリア、平均レベル47。

先日、メインPTがLv99達成して以降、ややトーンダウンしたもの、ちまちまと継続中。
引退したあとレベルが30まで下がったので、さすがにこのレベルで三竜退治して
レベル上げなんて無茶すぎるので・・・4周目、始めました!的な。
第6層の攻略を始めたのが3周目の真EDルートからだったので
レベル上げつつ、海都ルートと深都ルートの未読な会話文を見ておこうという試み。
今回は深都ルートを選択、クリア自体は屁でもないのでサクッと終わらせて
宿屋のスク水さんの会話文をチェキしたんだが、唯一スク水さんが元気だと思われる
ルートの会話なんだが、これはこれでどこぞの宗教信者ぽくって怖い気が・・・
まぁそれは置いておいて(え
このあとは海都ルート選んで5周目突入!と行きたいところなんだが
試しにアルルーナたんに突撃してみたら、際どいながらも撃破できちゃったので
レベル上げに勤しむのもアリな状況に・・・どうするべか。

ROネタ。
デザートウルフさんを乱獲すること幾数日・・・
screeniris033 (1) 
目標にしていたJobLv46に到達することに成功したのであ~る。
スキル構成は上記の通り、ハイディングをLv3で妥協した感じに。
3もあればグリム使うのに十分なはずだしな、このキャラ神速型だけど(えー
インベナムをLv10にしても使わなく無い?とかは聞こえない方向で。

という訳で、さっさとジュノーへ赴き
screeniris034 (1) 
ついにねんがんのあさしんくろすにてんしょくしたぞ!
うむ、やはりAXの姿は格好いいよなぁ・・・としみじみ。見た目って重要よ?
ギロチンクロスがお察し状態だが、さすがに3次職までは無理だから気にしないのさ!(酷
手持ちの装備品の関係で、当分はモスコDの1Fに監禁な感じ。
Tケミカル爆炎が文字道理、レスとウッドゴーレムに火を噴いてるんだぜ!
とりあえずレベル70ぐらいまでは上げないと、マブカたん狩りはキツイからなぁ・・・
それにしても、久々に振るカタール攻撃音はいつ聞いても飽きないわぁ。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
