きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケース内配線を整理してみるの巻。

先日、5インチベイアクセサリを増設が完了。
これで配線関係に影響を及ぼすようなパーツの変更が完了したっぽいので
ケースが届いた時に仮組のままだった配線にとを入れようという試み。

FT01にはスピーカー付いてないので、配線のついでにビープ用のスピーカーも増設すべく
ResizeResizeDSC02737
AINEXのケース内蔵スピーカー PA-039を購入。
トラブった時にはお世話になるアイテムなので、増設して損することは無いしね。

という訳で、サクサクと配線作業開始。必要なのは気力だけなんだぜ!センス?ネェヨ!
あとHDDの振動音を緩和するために
ResizeResizeDSC02736
AINEXのマルチ吸音・防音シート特大 MA-041Bを導入してみたり。
効果あるのかどうかは試してみないと分からないが、何もしないよりマシなはず。

約2時間ほど、配線作業した結果がこちら。
ResizeResizeDSC02744 ResizeResizeDSC02740
裏配線できるPCケースを買えば、綺麗に配線できる・・・そう思っていた時期もあり(ry
サイドパネルのアクリル部から見える部分に関しては、そこそこ頑張ったつもりだが
それ以外のところは、想像以上にカオスなことになってて若干涙目なワナ。
まぁ、ケース内のエアフローを極力阻害しないように、裏に回せるものは
全部裏に回すことは出来たとは思うので、その点では満足ですけど。

マルチ吸音・防音シートは
ResizeResizeDSC02745 
こんな感じでHDDケージ周りと
ResizeDSC02815 
最初から吸音シートが取り付けられているサイドカバーのHDD近辺に装着。
元から付いてるシートは両面テープで貼り付けてるだけなので
特に苦労もせずにアッサリと張り替え。

で、HDDの動作音対策として導入したその効果のほどですが・・・
あくまで体感的な話でアレなのだが、個人的には許容範囲レベルまで軽減されたと実感!
感覚的には、PCが自分の耳から2~3mぐらい、さらに離れて置かれたような感じ?
日東電工のエプトシーラーさんマジパネェっす!と、結構感動ぎみだったり。

スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

魑魅魍魎な日記。

アメリカでは運転中に神に祈ると減速するらしいぞ!奇跡(笑)

なんだかんだで来週にDSC-HX5Vの発売日が来ちゃう訳だが
買うかどうか猛烈に悩み中・・・
手持ちのクーポンとソニーポイントをフル活用すれば
SonyStyleにて3万円ほどで購入可能なんだが、3万って結構大金な訳でして。
持ってるDSC-T100を売却して資金の足しにでもしようかなぁ・・・

・本日のお買い物
ResizeDSC02856 
新装版サルガッ荘の2巻が何処にも売ってないと思ったら発売日変更されていたワナ。
「楽屋裏」3巻はこれが最終巻なので、もう読めなくなるのは寂しいなぁと思いきや
タイトル変えて続いてるらしいので、個人的には嬉しかったり。

・本日のお届け物
ResizeDSC02860 
オリオスペックからPT2が届いたど~。
でもすぐに装着する予定は今のところ無しかな?
とりあえず今使ってるPT1での構成で、これといって問題ある訳でも無いので
週末に暇だったら載せ替えてPT1を予備に回すかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

白眼青眼な日記。

アメリカでやってるPMAでソニーがα700の後継機とミラーレス機を発表しましたね。
2010年中に販売するとか言っていたけど、ミラーレスの方は無理臭い予感がするワナ。
今回発表された製品もそうなんだが、最近のカメラ事業部って
20万越えの高級レンズでもものが良ければサクッと購入してくれるプロ&ハイアマ層と
初めて一眼レフを手にするエントリー層向けの製品展開ばっかりで
その中間層には餌さえくれないという有様なのがなぁ・・・
今回発表されたα700の後継機だって、やっと発表かよって感じだし。
ミラーレス機に関しても、レンズシステムが新規のものになるって時点で
今のカメラ事業部に2つのシステムを維持できるだけの余裕あるのかなぁ・・・的な
不安しか感じないのは、私がネガティブ思考過ぎるからなのか?

F1ネタ。
ルノーに加入した新人のペトロフちゃんのビックマウスっぷりが素敵すぎる。
F1に上がったばかりの新人がビックマウスなのは、よくあることではあるものの
まだF1レースでの実走経験もないのに、クビサはナンバー2になるかもね!とか
発言しちゃう辺りに、笑いの神ことピケ子の面影を感じられて吹いちゃうワナ。
個人的に、ある意味注目ドライバーになるかもしれんですよ?

ROネタ。
昨日、自称大型アップデートが実施されて新マップとは位置変更が実行されましたが
ブラジリスはどう考えても観光マップ、配置変更は焼け石に水状態・・・
もう少しマシな調整は出来なかったのか?とガンホーに期待するだけ無駄だしな。
今回のアップデートで個人的に良かったことといえば
属性塊の分解が容易になったことで、金銭目的の人がスリッパに流れたのか
モスコの人口密度が減って、狩りが少し快適になったぐらいかなぁ~。

あと、どうでもいいネタだが、モスコでカードゲットだぜ!
Resizescreeniris027 
ビッグフットカードならそんなに悪くないよね?金銭的に(売る気満々
ところでマブカたん達には何時になったらカードが実装されるの?

・本日のお買い物
ResizeDSC02850
「百舌谷さん逆上する」の4巻、相変わらずの面白さですな。
この作品の嵐が過ぎ去ったかのような読後感は、堪らないものがあるよね~。
主要登場人物の殆どが、基本的に上手く意志疎通出来ておらず
それぞれ自分の思った通りに物事が運んでないんだけども
物語とはしてちゃんと成立しちゃってるという、このカオス感がいいんだよなぁと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

5インチベイアクセサリ追加の巻。

配線整理は改めてやり直すからと、FT01に載せ替えた時の仮組のまま
軽く2週間ぐらい過ぎてるのは気のせいだよ?

という前振りは置いておいて。
せっかく裏配線できるケースに変えたんだから、少しは綺麗に配線したいところですな。
でも配線作業に取りかかる前に、ちゃっかりとPCパーツもいろいろ追加してみたりする。

まず最初は、FT01にケースを変えたことで5インチベイが1つ余ったので
ResizeDSC02716 
CENTURYの二代目技あり楽ラック!のブラックを追加~。
今まではむき出しのバックアップ用のHDDを、サイズのコンパネ1.2号のSATAコネクタから
必要な時だけ繋いで使っていたんだが、ベイ余ってるんなら
リムーバブルラック導入した方が遙かに使い勝手が良いじゃんという話。
これを選んだ理由は個別の電源スイッチが付いてるから。
自分の仕様用途では、バックアップ取る時だけ起動させればいいので
電源スイッチ付いてるってのは外せない条件だったのよね。

ResizeDSC02719 
本体は意外としっかりとした作りで好感を持ったものの
ベゼル部がプラスチック製なので、見た目がよろしくないのがマイナスだよなぁ・・・
後方に冷却用の40mmファンが付いてるんだが、結構うるさいので
X-FAN辺りに換装してファンコンに繋いで静音性を確保したいところ。

で、次に追加したパーツは
ResizeDSC02728 
AINEXのマルチフロントI/Oパネル PF-113CR。
今まで使っていたサイズのコンパネ1.2号が壊れた訳ではないのだが
・ファンコン用の液晶死亡(ファンコン自体は使用可)
・ファンコンボリュームのLEDが点滅していてウザイ
・CFカードを認識してくれない時がある?
など、ちょっと不満点があったので、ついでに変えるか!と軽いノリで購入。

サクッと装着しちゃうぞ~っと、5インチベイに入れてみると、とんでもない事態が!
ResizeDSC02730 
FT01のベイ入り口に設けられてる凸部に引っかかって入らないというワナが。
この位置だと固定用のねじ穴にあわないので装着も出来ないという現実。
軽い気持ちで衝動買いした結果がこれだよ!!!
                                    おわり。

何とかするべく思考した結果・・・
ResizeDSC02734 
幸い、PF-113CRの筐体がプラスチック製だったので耐水ペーパーで
両サイドを削るという力業にて事なきを得たり。持ってて良かった!耐水ペーパー!(え

ResizeDSC02746 
買ってきた2つのベイアクセサリを装着したの図。
とりあえず2つも何の問題もなく運用中。
装着するのに予定外の苦労をしたPF-113CRもメモリースティックの読み込み速度が
体感的に上がったりと、決して無駄遣いじゃナイデスヨ?と言い訳しておく。
上の方でも書いたけど、楽ラックのファンだけは変えるかも。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

井蛙之見な日記。

ネタがあっても更新を先送りするという流行(一部で)な運営方針。

木曜日にオリオスペックの会員限定通販で限定販売していたPT2を
たまたまタイミング良くメールに気がついたので注文しちゃったり。
PT1を使用中なので、必要に迫られていた訳ではないんだが
買えるんなら買っちゃう?的なノリに。人、それを衝動買いという・・・
まぁPT1を予備用に回せるし、そう悪くない買い物のはず(言い聞かせるように

バンクーバーオリンピックは昼飯時だけ、食べながら流し見るぐらいなんだが
ちょうどその時間帯にやっていたハーフパイプ男子決勝だけは全部見ましたぜ?
何というか、ショーン・ホワイトが現人神過ぎて他の選手が霞む霞む・・・
ド素人の自分が見ても明らかに別次元だったと理解できるレベルだもんな。
いろんな意味で話題になっていた國母選手も入賞出来ただけマシって感じでしたね。
というか、メダル取った上位の選手の滑りなんか見たら
メダルが期待できます!なんて寝言でも言えないですよね~とか思ったよ、ホント。
実況解説陣も、もう少し現実的な実況して欲しいよなぁ~と。

あと今日やっていたスーパー大回転の実況アナが、途中計測のタイム差見て
「百分の三十秒遅れた!」とか言ってて、ウーロン茶吹きかけたワナ。
スピード競技だから実況に余裕がないのは分かるが、もうちょっと落ち着こうぜ!

F1ネタ。
4日間とも雨かと思われたヘレスでの合同テストは3日目から晴れてきたらしく
各チームともやっと有意義なテスト走行が出来るって感じに。
既存チームの方は特に問題なさげだが、相変わらず新規組はドタバタしてますな。
ロータスなんか今回が初テストなのに、いきなりノーズ壊したりしてるし。
コバライネンって本当に悪いところだけは目立つんだよなぁ・・・

カンポスはチームの売却が確定したようですな。
エイドリアン・カンポスは身銭切ってまで、いったい何がしたかったのやら・・・
売却先もそんなに資金力がある訳でもないらしいので、結局参戦できずだったりしてな。
あとUSF1の方も相当ヤバイご様子。
コンコルド協定で3戦は欠場できるという件に関して、FIAが公式で
それは許しませんよ、参戦できないのならペナルティ確定ですよと発表したのに
恥も外聞もなく、4戦欠場させてくれ!とか頼んでるらしい。
もう無理なら無理で早く御免なさいしようぜ!って感じですよね~っと。

・本日のお買い物
ResizeDSC02823 
「オニデレ」6巻、茨城王が実はイケメンであることが発覚して
静かに涙を流したのは私だけでいい・・・しかも彼女も出来てるしYO。

あと付録目当てでチャンピオンREDを初めて買ってみる。
「聖痕のクェイサー」は殆ど知らないのだが、細かいことは気にすんなってことで。
金髪碧眼でロリ貧乳・・・購入理由なんてそれだけで十分ですよ?(駄目だこいつ
ResizeDSC02842 
想像以上の小ささにちょっとガッカリしたものの、造形の方は悪くないというか
その貧乳っぷりと腋っぷりには、おっきしちゃうほどですよ?
二の腕から腋、そして乳房までのラインとか堪らないですよね?ね?(帰れ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

思案投首な日記。

今年のバレンタインはROのモスコでマブカたんとキャッキャウフフしつつ
べびプリのバレンタイン連続更新でニヤニヤしまくるという
とても充実した1日を過ごしましたがなにか問題でも?
特に氷柱の再登場時は、思わずうはぁとか呟くほどのキモさを発揮していたらしいデスヨ?

ソニーがさり気なく新型のVAIO typeZを発表しましたね。
相変わらず物欲を刺激しまくるノートPCだよなぁ・・・高くて買えないけど。
プラットフォームがCore2世代からCore i世代に変わるのを機に
かなり手を入れてフルモデルチェンジに相応しいだけのスペックになってるよね~。
モバイルノートにここまでハイスペックっているのか?なんて考えたら負けですよ?
SSD4基でRAID 0組んで爆速にしても正直持て余しそうだよね!なんて思ってないよ!

・F1ネタ
先週、4日間行われたヘレスでの合同テスト1回目ですけど
2/3ぐらいは雨降っていたおかげで、見てる方もチーム側もあまり参考にならない感じの
何とも言えないテストになっちゃいましたよね・・・
フェラーリは良い感じのように見えるけど、それでも既存のチームとは
それほど大きな差が付いてるようにも感じないしね~。ザウバーは頑張ってる感あるけど。
新規チーム組ではヴァージンがテストに参加してきたものの、4日目になんとか
70周弱走れたものの、1~3日目はトラブル続きでろくに走れないという有様。
走行中にFWが壊れるとか、本当にクラッシュテスト通ったのかよ?って感じだよなぁ・・・
一応、4日目に1分22秒台は出してるので、絶句するほど遅い訳でも・・・無いよね?
ちなみに今週もあるヘレスでの合同テスト2回目は4日間とも予報は大雨らしいですよ?
なんか有意義なデータ取れないままシーズン開幕しちゃいそうですなぁ。

ものすごくどうでもいい話なのだが個人的にはメシウマな話。
ニック・フライがメルセデスGPから解雇されたらしい、心の底からザマァ!と言いたい。
ホンダ時代から、その無能っぷりにこいつチームで何してんの?何がしたいの?
何で解雇されないの?と疑問に思っていたからなぁ。
そんな無能っぷりの割りに、自分の金稼ぎだけは有能で、ホンダからブラウンGP
そしてメルセデスGPへの流れでちゃっかり20億ぐらい稼いだらしいし。
まさに百害あって一利無しなフライさん、今度はロータスに目をつけた模様で
どうもロータスの拠点がイギリスからマレーシアに移る前に一稼ぎできると踏んだご様子。
ロータスにはもうご愁傷様としか言いようがないわ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

極悪非道な日記。

バンクーバーオリンピックが始まりましたが、ウインタースポーツに興味無いので
個人的にはイマイチ盛り上がりに欠ける感じだったりするのはヒミツだよ!

シーシェパードによる環境保護活動という名のテロ活動で
遂に人的被害が出てしまったのに、黙りきめこむ日本政府のヘタレっぷりに涙。
我々は間違ったことはしていない、黙っていればいつか分かってくれる・・・
なんて幸せな思考回路してんじゃないっつーの。

・F1ネタ
ロータスが新車発表したことで、カンポスとUSF1以外はすべて新車が揃いましたね。
正直な話、カンポスとUSF1はもう駄目だと思わざる終えない状況なので
あとはステファンGPの参戦が認められるかどうか?ってところなのかなぁと。

2011年からのタイヤ供給にミシュランがFIAとの交渉に入ったとか。
ブリジストンが2010年以降の供給契約を更新しないことが発表されてから
クムホなどの韓国系のタイヤメーカーしか名乗り上げてこなかったが
ここに来てやっとFIA的に本命が名乗り上げたって感じに。
ちゃんと供給できるんならクムホでも構わないんだろうけど、タイヤ性能以前に
年間通して供給できるだけの企業体力があるかどうかさえ、怪しかったからなぁ・・・

・本日のお買い物
ResizeDSC02765 
「おにいちゃんが、すき。」は犬星先生の久々な単行本。
ロリ系作家では有名どころであり、1人で私の性癖の8割強をカバーしてくれるという
個人的に神のような存在だったりするのだよ!(知らんがな
特に絶頂時の表情とかもうね・・・性欲を持て余しまくりマスデスヨ?
ロリ・和姦・フェラ・ぶっかけ大好きっ子は1050円持って早く本屋へGOGOGO!
一応書いておくけど、成年コミックだから小さなお友達は買っちゃ駄目だぞ!

有頂天外な日記。

たまたま見たハートキャッチプリキュアが想定外に面白くて動揺するワナ。
今までプリキュアシリーズは見たこと無かったのに・・・くやしい、でも感(ry

F1ネタ。
メルセデスGPのリザーブ兼テストドライバーになったニックたんだが
冬のテストでマシンに乗る機会は与えられないらしい・・・どういうことなの?
首脳陣曰く、テストでの走行機会が無くとも、リザーブとして出走することに
問題のない環境は揃えるとか言ってるけれども
ベテランドライバーとて、テスト無しにレースで走ったらどうなるかなんて
09シーズンで2人も実例を挙げてくれてるというのにねぇ?
せめて1日ぐらいは乗せてやれよと、枕を涙で濡らす私であった。

ヤバイヤバイと噂の絶えないUSF1以上にヤバイ感じのカンポスちゃんだが
そろそろ本当に駄目っぽい状況になってきましたですよ?
始まる前から資金難であり、マシン制作依頼をしたダラーラへの支払いが滞り
いい加減にしないとステファンGPにマシン売るぞ!とダラーラを怒らす始末。
カンポス側はひたすら問題ないと表明してるけど・・・ねぇ?

久々にROネタ。
screeniris027(1) 
ウチのアサ子さんが遂にBLv98になりましたYO。
あと1レベル上げれば実装当時は無理だろコレ?と思っていた転生ががが!
マブカたんにスティ入れる狩り方で、経験値がだいたい時給1.7Mぐらいなので
BLv99までの必要経験値が約100Mだから、あと60時間ぐらい?長ぇなぁ・・・

・本日のお買い物
ResizeDSC02706 
とんぬらさんの2巻を買いに行くべと本屋へ出かけ、付いてから発売前日だと気づくワナ。
「純潔のマリア」のマリアは面白可愛いなぁ・・・直情型キャラって良いよね!
序盤はただの弄られネタでしかなかった処女設定がこの巻の最後の話で
まさに文字通り純潔のマリアとなる話の持っていき方も好みだわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

行雲流水な日記。

劇場版のハルヒって今日からでしたっけ?
今年の冬は劇場版アニメが豊作なんだが、地方民には縁がないのよね~と思っていたんだが
家から自転車で5分もかからないシネリーブル千葉ニュータウンで
劇場版魔法少女リリカルなのはを上映していたことを今更知ると言う情弱っぷり。

せっかく地元で上映してるんだし、1回ぐらい見ておくか~という訳で
ResizeDSC02690 
見に行ってきましたですよ?スタンプカードの配布はもう終了したとのことだったので
今日から第2弾に変わったらしい特典のポスターをGET。
なのはとフェイト2種類から好きな方を選べるようで、何の迷いもなくフェイトを選択。

なのは自体は話の大筋は知ってるものの、TV版は見てない程度の予備知識だったが
普通に楽しめましたよ、後半のフェイト関連話ではちょっとウルっと来ちゃたし。
それにしても本当に見た目に反してノリが熱血系ロボットアニメだよなぁと。
お話聞いて貰うために相手に全力で勝負を挑むとか、なのはさん男前すぎる・・・
ところでクロノくんは何しに来たの?ってぐらい出番がなかったのは仕様ですか?(酷

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PCケースをSilverStoneのSST-FT01B-Wに変えるの巻。

ResizeDSC02686 
昨日届いたSilverStoneのPCケース、SST-FT01B-W。
移植作業は土日にやるつもりだったのだが、新しいパーツ買っておきながら
すぐに組み込まずにいる、なんてことが出来るほど我慢強くは無かったワナ。

という訳で・・・
ResizeDSC02683
サクッと移植作業完了~、そして何の不具合もなく稼働中。

現状ではとりあえず実働できるように仮組しただけの状態。
ResizeDSC00148
配線の方も多少は纏めたものの、やや乱雑気味。
裏の配線なんて、見せられないよ!状態なほどのカオスぶりに・・・
せっかく裏配線できるPCケースに変えたので
ケーブル等の部品を揃えてから気合いを入れて配線整理していきたいところ。

ケースの静音性に関しては、さすがに密閉型のケースには適わないだろうと思うものの
フロントとトップにでかいファンが付いてる割には、なかなか優秀な方かと。
リアの120mmファンは好みなファンにいくらでも交換が利くので良いとしても
フロントとトップに付いてる180mmファンは他に換えがほぼ無い状態なので
このファンがうるさかったらどうしよう・・・なんて思っていたんだが
杞憂に終わった感じるぐらいの静音性は確保されてる感じ。
最大の700rpmで回すと、低音な風切り音が聞こえなくも無いが許容範囲だし
ファンコンに繋いで600rpmぐらいまで落とせば、殆ど気にならないかなと。
むしろファンの音が静かな分、HDDの動作音が気になり出すという
静音スパイラルに突入しそうな予感がしてきましたよ?

冷却性能に関しては、以前使っていたWiNDyのVR2000に比べて
SpeedFan読みで、CPU関連が1~2度、システム温度が3度、VGAが5度も
下がるという素敵な冷却性を見せつけられるという、嬉しい展開に。
前のケースがヘボいだけの可能性の方が高い(ひでぇ)が、冷却性能も概ね優秀かと。

サイドパネルに張ってある効果薄そうな吸音材とか
特徴的ではあるものの、少し癖があってやや使いづらい5インチベイとか
不満点が無い訳では無いものの、基本的には期待通りの性能に大満足気味。

と言いますか・・・
防振対策施さないと、ケースが唸りを上げて共振しはじめたり
防音対策施さないと、HDDやファンの動作音が筒抜け状態でうるさかったり
室温とケース内温度の差が大きくなると、ケースからバキッ!と音立てて軋んだり
・・・などなどの不満点満載だったWiNDyのVR2000から脱却出来たってのが
一番満足感が大きかったりするのはヒミツだよ!(えー

ある意味、いろいろ勉強になったとは思うけどね~、防振対策とかファン選びとか。
でも一番勉強になったのは、2度とWiNDyには手を出さないってことかな!(酷

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。