きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
そっとき日記。

やべぇ!寒い、でも本屋行きたいしなぁと準備して玄関開けてみたら銀世界~
うわぁお、雪さんがご降臨されてるじゃありませんか・・・そら寒い訳だよ。

・本日のお買い物
ResizeR0010474 
「けいおん!」の2巻を探すのに近所の本屋全部回る羽目になるとは思わなんだ・・・
これがアニメ化の効果って奴なのか・・・ゴクリ。
でもそのおかげで「放課後プレイ」を奇跡的にGET出来たのは僥倖と言えよう。
噂には聞いていたがこのマンガ、破壊力半端ないですな・・・
急性ニヤニヤ症候群にかかって危うき逝きかけましたよ?恐ろしい子!

ResizeR0010475 
今回のべびプリは人気投票の結果発表だけだったりする訳だが
なかなか面白いランキングになってると思うよ・・・みんなも買って確かめると良いよ!
ResizeR0010476 
あと付録のフィーナさん、なんというか、あんまり似てな(アスキーチェック!

「あずまんが大王」が連載開始10周年だとかで新装版が出るらしい。
へぇ~って、え、もう10年も経って?え、嘘だぁ~と軽くパニックに・・・
そういえば高校時代に友達に貸したような記憶が・・・時が経つのはえぇ!

せってき日記。

今日はとらドラ!DVD2巻の発売日~、Amazonさんで予約済みだし、楽しみなのだわ。
とか思っていたら、Amazonさんから発送遅延メールキター、うぼぁー。
まさにkonozamaな予感!ところで、約1ヶ月前に注文したGX-100HDは何時の届くの?

ガンダム00 第19話「イノベイターの影」
ハレルヤさん限定復活キター!これで勝てる!とか思っていた時期もありました・・・
どう考えてもGNアーチャー@ソーマさんの方が目立ってるワナ。どっちが支援機だよ!
先週の引きでマリナの運命やいかにと思ったが普通にクラウスさんご登場だったワナ。
逃走中にシーリンから銃を差し出されるも拒否する空気読めなさは素敵すぎるぜ!
敵に襲われたらシーリンにお任せ!って言ってるようなもんだからなぁ・・・ゴクリ。
ブシドーさん出てこないなぁと思ったら、刹那&サジの意思に興ざめのご様子。
今のブシドーさんならあの空間でも問答無用で突っ込みそうな気がしてんだがなぁ・・・
ソーマさんの登場でまた勘違いが深まるアンドレイ君の明日はどっちだ!
あとわざと捕まった臭いリヴァイブさんの操作でアニューがイノベ覚醒のご様子。
次回はアニューメイン話っぽいし、修羅場の夜間がプンプンするぜぇ!
あと王さん、ネーナの裏切りにあって大ピンチでござるの巻。このまま退場だったり?

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」
原作8巻の修学旅行編に突入した訳ですが・・・
なんか極力コメディ部を削ってシリアス風味にしました的な展開ですな、今回。
どうせ次回は嫌でもド修羅場になるんだから、インターバル的な意味でも
もうちょっと明るめにコメディ色強くても良かったんじゃ無かろうかと思ってみたり。
まぁ、残り話数考えたらあんまり遊んでいられないって事なんだということにしとくぜ。

すっつき日記。

今日病院行ってきたんだが、いつも予約時間通りに進行しないのは想定内なのだが
まさか2時間も待たされる羽目になろうとは思わなかったんだぜ・・・
暇つぶし用に持って行ったとらドラ!1巻を見事に読み切ったぜ!
何も持って行かなかったらと思うとゾッとするわぁ・・・つーか、勘弁してくださいよ。

そろそろ撮り貯まってきたアニメを消化しないとヤバイでガンス。
エンコの設定は30秒動画作ってひたすらトライ&エラーを繰り返すことによって
ある程度満足する設定にたどり着いたものの、未エンコな録画データが貯まり気味だよ!
約30分の動画をエンコするのにウチの環境だと2時間はかかるからなぁ・・・

・本日のお買い物
ResizeR0010473 
ぱれっとは巻頭カラーで神堂あらし氏の新連載キタコレ!であり、ガッツポーズ。
F1速報は裏表紙の広告がついにホンダからトヨタ様に変更・・・
編集部も人事的に大分変更するみたいだし、今度はトヨタ贔屓になるのかなぁ?フフリ。
でも相変わらず琢磨はヨイショするのね、もう過去の人だと思うんだけどなぁ(ヒデェ

ResizeR0010472 
漫画本をドーン!と16冊買ってきたんだぜ!これで当分引きこもれる!(えー
こんだけ買うとビニール袋じゃなくて紙袋になるのでちょっとセレブ気分よ(安いなお前

MUSASHIをファンレス化してみるの巻。

この前PT1導入時に、干渉して取り付かないので元のオリジナルクーラーに
戻したVGAクーラーですが・・・やっぱり軸音が気になる!ってな訳で。

ResizeR0010468 
MUSASHIのファンが干渉するなら、ファンレスで運用してみたらどーよ的な。
ちょっと無茶な気もするのをとりあえず置いておいて(えー
ResizeR0010469 
ザクッと実装してみた。
一応ケースにVGA排気用と吸気用のファンが付けられるのでエアフロー的には
熱が籠もりまくりパラダイスみたいなことにはならないだろうと、希望的観測。

んで、実際と温度ですが・・・室温19度で
アイドル時:37度(SpeedFan読み)
負荷時(ゆめりあ5周後):75度(SpeedFan読み)
※参考データ(MUSASHIのファン有り時) → 過去ログ
室温18度、アイドル時36度(ファン最小)、ゆめりあ負荷時66度(ファン最小)。

ってな感じ、アイドルは問題なさげな数字だし、負荷時も80度超えるかなと思っていたが
そこまでビビルような温度ではない感じかと。
さすがにファンがあるのと無いのじゃ負荷時の温度が違うとは思うが許容範囲かな。
オリジナルクーラーの軸音が無くなったんで、個人的には満足な結果に。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

しっちき日記。

PSPを無事に発掘し、アイドルマスターSPを開始してみる。
説明書も読まずに最初はやよいを選ぶぜ!とストーリーモードを始めたはいいが・・・
アイドルランクDまできたものの、早くも手詰まり感がの濃厚な感じに。
つーかレッスン難しいYO!こういうミニゲーム系苦手なのを失念していたぜ・・・
オーディションの方もだんだん通らなくなってきたしなぁ。
最初はフリープロデュースで遊ぶべきだったのか?やよいの運命やいかに!

・本日のお届け物
ResizeR0010464 
PT1用にNTTのカードリーダーをGET~
この前買った日立製のカードリーダー、VISTAだとスリープ復帰に対応していないという
素敵な仕様であったため、スリープ多用する身としては使えないので買い換えですよ。
ちゃんと情報収集しておけば無駄金にならんかったものを・・・自分のバカ!

ResizeR0010466 
あと「東方三月精」の2巻もGET~
ルナチャイルドからにじみ出るエロ可愛さにお兄さん勃(帰れ

さったり日記。

まだ本調子ではないものの、微妙に回復してきたので微妙に更新してみるテスト。

調子悪くてリアルタイムでは追えなかったけど、べびプリのバレンタインデー更新は
去年にも増して凄かったですなぁ・・・精神的に癒されますわ。

PT1の環境揃えておかなかったら、アニメ録画できなくて涙目になるところだったんだぜ。
ガンダム00ととらドラ!とまりほりはエンコが終わってからゆっくりと見るわ。
ただ未だにエンコの良い設定ってのがよく判らないんだよね・・・
試行錯誤はしてるんだが、どうもとらドラ!だけはうまいこと行かないんだよなぁ・・・

・本日のお買い物
ResizeR0010463 
ほぼ寝たきりになっているのでマンガ本が唯一の暇つぶし?な感じに。
しかし!そのマンネリを打破すべく、発売日だったんでついアレを導入・・・
ResizeR0010465 
アイドルマスターSP3種類を衝動買いで晴れてプロデューサーデビューでござんす。
あー、買う予定はなかったんだけどなぁ・・・などと言い訳だけはしてみる。
とりあえずPSP本体探さないと・・・(えー

こっそり日記。

昨日からなんだか体調絶不調のため、しばらくの間不定期更新って事で・・・うぐぅ。

続・PT1を導入するの巻。

昨日、TVTest導入したものの、BS/CSしか映らなくて涙目だった訳ですが・・・
チャンネルスキャンを地デジ(UHF)から地デジ(CATV)に変えたら問題なかったワナ。
ResizeR0010461
よく考えたらうちのマンション、共同アンテナでCATVなんだよね・・・初歩的ミスだわ。
何はともあれ映るんなら問題なし!

んで、さらなる強化をすべく、予約録画が出来るようにEpgDataCap_Bon(人柱版9.18)
とEpgDataViewerを導入して、らくらく録画環境を構築。
Readmeとネットで検索しつつも無事に導入完了で、録画の方もばっちり!なはず。

そして録画データをエンコードするために
ResizeR0010460 
ペガシスのTMPGEnc4.0XPressをダウンロード購入~
前使っていたVAIOにこれの3がバンドルされていたので使い方に関しては問題なし。
試しに録画した番組をエンコしてみたが、問題なく使用できて満足なり。
ただやたらとフリーズするのは嫌がらせなのかと思わなくもない・・・CUDAのせいか?

とりあえずPT1使用環境を整えることが出来たので、満足なのだわ!

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

PT1を導入するの巻。

カードリーダーが届いたのでいざ実装してみる。
ResizeR0010453
まずはPT1本体の開封。これが無いとどうにもならんからな。

ResizeR0010456ResizeR0010457 
で、カードリーダーとアンテナコードなどの小物を用意。
B-CASカードはとりあえずピクセラの地デジチューナーの奴を使う。

ResizeR0010458
判りづらい写真だが、PCに実装。
実装する際にグラボに付けていたVGAクーラーMUSASHIの固定具が干渉したり
ファンがPCIカードに干渉して、ガリガリ音立てるわで大変遺憾な感じだったので
元のオリジナルクーラーに換装することに・・・さらばMUSASHI。

公式HPからドライバーをダウンロードしてインストール。
「TVTest」と「BonDriver_PT1-ST(人柱版5)」ダウンロードしてインストール。
これで問題なく動くはず!だったのだが、BS/CSは映るのに地デジ(UHF)が映らないワナ。
ピクセラでは両方見れるから電波が来てないことはないはずなんだが・・・
地デジ(UHF)チャンネルが見れないのでは、魅力半減な訳なので
現在試行錯誤中・・・うーむ。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

けっせり日記。

昨日べびプリ日記更新来ないなぁと思ってたんだが、建国記念日じゃないですか。
そうですよ祭日ですよ、毎日が日曜日状態何で気がつかなかった・・・やばいぜ~

とらドラ!
竜児、暁に倒れる!みたいな?告白する前に何となく拒否られるという切ない結果に。
なんかアッサリと画かれすぎてて、ちょっと拍子抜け気味なのは秘密。
大河が自分の本当の気持ちに気づいてしまうあのシーンも、正直なところ泣きはしたが
もうちょっと、ねちっこく描写して欲しかったかなぁ、一番キモなところな訳だし。
原作だともっと心情表現が激しいところだし・・・ちょっと残念かな、ちょっとだけね。

・本日のお買い物
ResizeR0010450 
「ブレイクブレイド」は相変わらず悔しいほど面白い・・・悔しい・・・でも感じ(ry
ただちょっとだけ話に収拾つけられるのか心配だったりも。

・本日のお届け物
ResizeR0010451 
PT1届いたー、でもカードリーダーがまだ届いてないので実装は保留中。
ピクセラのチューナー持ってるので、B-CASカードは2者択一的に流用できるけども
肝心のカードリーダーが無いと認識してくれませんからなぁ・・・たぶん。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
