きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
オーバークロックを試みるの巻。

オーバークロックには手を出さない、そう考えていた時期もありました・・・

昨日というか今日の午前2時頃、唐突にやってみたくなってしまった訳で。
そのまま徹夜でBIOS弄り→OS起動→負荷テスト→BOIS弄り・・・の繰り返し。
徹夜特有の変なテンションのまま、調子扱いてやってしまったが
いざやってみると意外と面白いモンですな、ハマる人の気が少し判ったわ。

で、一時期はCPU電圧は1.25Vに固定で、FSBを425まで上げて常時4GHZ達成か!
なんて思ったんだが、OS起動して、ベンチマーク(3DMark06他)は
無事に回るものの、Prime95を30分ぐらい回すと、ソフトが強制終了して
OSシステム系の警告が出てくるという、いわゆる不安定状態になったりするんで
電圧は固定でFSBを400、3.8GHZで落ち着く形に。これ以上電源盛る勇気は無ぇです。
ResizeDSC00346
Prime95を6時間ぐらい回したが、特に問題も起きてないのでコレで常用出来そうですな。
ちなみに使ってるCPUはE8500のC0ステッピングですよ。

それにしても、オーバークロックすると露骨にCPU温度が上がりますなぁ。
core温度が最大で66度くらいまで平気で上がるのね。コレが高いのかは判断付かないんだが
こうなってくるとムラムラとCPUクーラー変えてみたい欲望ががが・・・
無限2行っちゃう?行っちゃうのかい!?行ってみるのか~い!!(しつこい


テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

メモリクーラー交換するの巻。

多分今年で最後のIYH品。
ResizeDSC00250
ツクモ通販でGeILのメモリクーラー「EVO CYCLONE」をGET~
この前、メモリ増設したときにVIZOのArmadaへ変えたばっかりなんだが
あのあと、いろいろ検索してたらコレを見つけて、光の速さで注文していたワナ。

ResizeDSC00254 ResizeDSC00259 んで、サクッと実装。
見た目かっこいいわ、光り物だわ、ドットマトリクスだわで、満足なのだわ。
ResizeDSC00293
ちなみにVIZOのArmadaは簡単取り付けを生かして、別の場所でオブジェとして活躍(えー

ここ最近立て続けに変えたので、軽くレビューっぽいものでも。
完全に主観なんでその辺はお察しください。

・Corsair純正メモリクーラー
見た目:★★ 冷却性能:★★★ 純正っプリ:★★★
メモリとのセット品で付いてくる純正クーラー。単品販売もしてる由緒正しき物。
6000rpmの4cmファン3つは伊達では無く、かなりの風量を誇るので冷却性能も期待できる。
まぁ、全開で回すとそれなりにうるさくなるのは、トレードオフってことで。
ファンコンで2500rpm辺りまで絞ると風切り音は消える感じ、それでもそこそこ風量有り。
十分高さはあるものの、取り付けに関して高さ調節できなかったりするのはやや難点?

・VIZOのArmada
見た目:★☆ 冷却性能:★☆ 光り物度:★★★
VIZOの薄型3連ファンメモリークーラー。クリップ式の簡単取り付けが魅力。
ただちょっと、見た目というか作りが安っぽい感じが否めないかなぁと。
ファンも最大で3400rpmの割には、手をかざして感じる風量は少ない印象。
2PIN仕様なので、回転数検出できないのはファンコン使いとしては微妙かも。
騒音に関しては、最大で回すとファーンという風切り音が若干聞こえる程度。
少し絞ってやるとすぐに聞こえなくなる感じ。でも風量も凄く減ってる気がする・・・
クリップ式なので挟めればどこでも使えるってのは魅力かな。あと青LEDもね。

・GeILのEVO CYCLONE
見た目:★★★ 冷却性能:★★ 文字表示度:★★★
GeIL製のメモリクーラー。デザインは人を選びそうな感じ。私的には好みですけど。
物々しいアルミヒートシンクはかっこいいが、どういう効果があるのかはイマイチ不明。
最大回転数は3400rpm、ファンが5cmファン1つな割にはそこそこ風量を感じるものの
メモリ全体に風が行き届いてるのかと言われると微妙としか言いようがないかも・・・
最大で回すとフォーンって風切り音が聞こえるけど、2500rpm辺りまで絞ると消えるかな。
このクーラー最大の特徴はファンのLEDでドットマトリクス(文字表記)できるところ。
約10秒ぐらいの間隔でロゴと回転数&温度が切り替わります。
内蔵されている温度センサーで周辺温度が視認できるってのは、個人的は嬉しい機能。
LEDも控えめな明るさなので、思ってるよりも自己主張が激しくないのも好印象かなと。
あと、取り付け高さを4段階で調節できたりと、後発ならでは機能も良いね。

てな訳で、メモリクーラーはとりあえず一段落かなぁ。
どっちかというと、オブジェクト感覚で付けてるけど、まぁ人それぞれだよね。
などと当たり障りのないこと言って終わらせておく。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ひっこり日記。

「ぱんつじゃないからはずかしくないもん!」って言うけど
似たようなパンツに履き替えたら、恥ずかしいモンなの?
とか、どうでも良いこと考えてる私はストライクウィッチーズ未視聴です。

気がついたらもう、冬の新作アニメが始まる時期なのね。早いもんだわぁ・・・
でも今回はあんまり興味惹かれるアニメがないのよね。
強いて上げるなら、「まりあほりっく」ぐらいか・・・
それですら、まぁ気が向いたら見てみるか程度の興味だからなぁ、どうしたもんか。

・本日のお届け物
ResizeDSC00325
SonyStyleから2009年の卓上カレンダーが届いたー
最初、ソニスタの箱見た時に、無意識のうちに何か頼んだっけ?とか真剣に悩んだワナ。
ここ最近使ってなかったからなぁ・・・SonyStyle自体を。
そういう意味でも、新作ノートは興味惹かれるのだわ・・・
別にSonyStyleにわざわざお伏せする必要なんてなんだけどなー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にっこり日記。

アリオスのトランザム要員っぷりに全俺が泣いた。本当に・・・うぐぅ。
あまりのハブラレっぷりが衝撃的すぎて、内容あんまり覚えてねぇです。
精神的に落ち着いてから、あとで見直すか・・・うぅ、ブワッ(涙目

今日から冬コミですな、行きませんけど。つーか、コミケ自身行ったこと無いけど。
去年は自転車で帰省途中に寄ったりはしたんだけどね。
天気予報では晴れだったのに土砂降りの雨で濡れ鼠だったのも良い思い出ですわ。

・本日のお買い物
ResizeDSC00321
べびプリ1周年ってことで今号から新章突入とのこと。
新しく始まった「True family story」での春風さんの戦闘モードっぷりに吹いてみたり。
一瞬、アレ?いつの間に俺と春風は新婚夫婦になったんだ!?と考えちゃったワナ(えー

・本日のお届け物
ResizeDSC00306 
AmazonさんでfigmaのシャナをGET~、買う予定無かったんだが、つい。
ResizeDSC00310 ResizeDSC00316
figmaはなんとなく今まで手を出してなかったんだが、結構良い出来なのね。
こんなにプロポーション良さげなまま稼働するとは思わなんだ、自立できるのもスゲェ。
これで値段の方も2000円台ってんだから、グッスマ恐ろしい子!って感じですわぁ。
通販限定だった黒髪バージョンもチェックしておくべきだったかも知れん。
ところでメロンパンが入ってないのは嫌がらせですか?最近本当にハズレが多いなぁ・・・
ResizeDSC00314
おまけ画像。例のごとく、特に意味は無い。

ResizeDSC00213
あと、SDX騎士ガンダム(烈伝版)もGET~。
ResizeDSC00298 ResizeDSC00301 もう、紛う事なき騎士ガンダムっぷりに涙がちょちょぎれそうであります!
コロコロよりボンボン派であり、武者よりも騎士派であった私的には涙目アイテムですよ。
造形的には文句の付けようも無いのだが、可動に関してはちょっと肩透かし気味。
ちょっとよく動く元祖SDガンダム並みにしか動かんのがなぁ・・・
SDに可動求めるなよってな話で終わっても良いんだが、今のバンダイの技術力なら
肘と膝、つま先に間接仕込んで、腰の可動も上下に動かすぐらい何とかなるだろうに。
そうなれば、静的ポージングだけじゃなくて動的ポージングも出来て弄りがいあるのにと。
商品自体が、当時のファン世代に送る大人向けニッチアイテムなんだから
ちょっと価格設定上げてもいいから、可動に関してはもっと手を入れて欲しかったかな。
まぁ、製品化してくれただけでもお涙頂戴物なんだけどさ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちっこり日記。

昨日今日と風が強すぎだろ・・・自転車カバーがバッサバッサと音を立てまくっていて
いつ吹っ飛ばされるor倒れるんじゃないかと冷や冷やモンだったんだぜ。
最近乗って無いとはいえ、大事な愛車であることには変わりませんからなぁ。

年明けにソニーたんが新型ノートPCを発表するようで。
Atomのデュアル化にGeForce 9400M Gのサポート、SSDの順調な値下がり傾向と
ネットブック作るには、なかなかおいしい時期なんじゃないの?と思っていたんだが
ネットに流れてるリーク情報見る限りだと、ネットブックじゃ無いっぽいですな。
まぁ、確定情報じゃないので、正式発表あるまで判りませんけども。
どっちにしろ、なかなか興味ある話には違いないし。値段次第では突貫も辞さないぜ!

・本日のお買い物
ResizeDSC00264
「湾岸MIDNIGHT」は珍しくも帯付き。
相変わらず台詞が多いものの、熱中して読み切れる魅力があるのは素晴らしいのだわ。
それに引き替え、「頭文字D」のグダグダぶりはもうね・・・
各話が内容薄い上に話が短いのでブツ切り感アリアリでテンポも悪くて何なのよって感じ。
正直な話、週間連載がきついんなら月刊化でもしてくれよ、マジで。
あと今更だが、ヒルクライムとはいえ峠にスープラってどうなのよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

メモリ増設の巻、ほか。

ツクモで頼んでいたPCパーツが届いたー!のでサクサク実装していくよ!
ResizeDSC00218

まずはメモリの増設。
ResizeDSC00221  
この前交換したCorsairのメモリを4GBから8GBへ容量UP。
VISTAの32bitOSなのに8GBも積んで何がしたいの?とか
RAMディスクとして使うとしても、有効活用できるようなソフト持ってないでしょ?とか
そんなことはどうでも良いのだ!そこにスロットが空いてるから増設する・・・
それで良いじゃないっ!自己満足でも良いじゃないっ!!とか、宣ってみる。

んで、メモリクーラーの交換。
ResizeDSC00223
Corsair純正メモリクーラーからVIZOのArmadaへ変更。
Corsairクーラーに比べると、悲しいくらいに作りが安っぽいのと
クリップ式の取り付け部がメモリのヒートシンクの先端を思いっきり挟んでいるので
ヒートシンク部分が浮きやしないかと、いらん心配をしちゃうのがアレなのだが・・・
ResizeDSC00224 
お兄さんは、光り物が、大好きですっ!(えー
音の方は、最大で回すとファーンという風切り音が聞こえるものの
2PINファンなので回転数は判らんが、ファンコンで少し絞るとほぼ無音に。

あと、排気用リアファンをMAGMA+EVERESTからMAGMA+CLUSTERに変更。
理由の9割方は、ただ単純にブルーLEDにしたかっただけであ~る。
残りの1割は、温度センサーが付いているこのファンの特長を生かして
CPU負荷によって回転数を可変させてみたかった、みたいな。まぁ特に意味はない。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

しっこり日記。

ブログの日記系サブタイトルをあかさたな順でループさせているんだが・・・
何もクリスマス当日にこんなサブタイトルにならんでも、ねぇ?(知らんがな

べびプリブログ、クリスマス当日に例の赤ちゃん問題をどうするのかと思っていたんだが
まさか普通に説得エンドとは、ある意味予想外の展開だったわぁ・・・
この感情さえもゴッドの手のひらの内なのかと思うと末恐ろしいんだぜ!

とらドラ!は良い最終回でしたね(違います
もうちょっと竜児の心理描写をねちっこく表現して欲しかった気もするがまぁいいか。
それにしても大河がキャンプファイヤー前で見せた笑顔は最高だったぜ、軽く勃(帰れ
次回はスピンオフネタを挟むのね、OP・EDも変わるだろうし、楽しみなのだわ。

ついでにゆゆこ繋がりでもう1ネタ。
「わたしたちの田村くん」読破完了~、我ながら陳腐な感想だが面白かったぜ!
不足していたゆゆこ分を、これでもか!というほど十分に補充できましたよ。
第1話では、松澤と田村くんの不毛なやりとりが続くのかなぁとか思っていたら
唐突に明かされる松澤の過去に、頭を鈍器で殴られたような衝撃が走り
しばらくベットの上でうつな気分になってみたり。
第2話では、相馬と田村くんのやりとりにニヤニヤしつつも
松澤のことはどうするんだい田村くん!浮気か!浮気なのか~!おしおきだべ~
とか思いつつも読み進めたら、相馬の過去が明かされ、また頭に鈍器(略
でも終盤の展開に挿絵の効果も相まって、私は叫んだ、ぎゃあぁ~と。
そしてたんまり5分くらいベットの上で身もだえ悶絶してみたり。
で、第3話は読破後に、もう!あまずっぺぇなぁ!オイ!!って感じに。
短い話な分、ゆゆこ分が濃縮されたような話で非常に満足だったのであった・・・

・本日のお買い物
ResizeDSC00243 
「辣韮の皮」は約2年ぶりぐらいになる久々の単行本!どんだけ待ちわびたことか・・・
これでまた滝沢の醜態を見れるのかと思うとぞくぞくするよ!(えー

明日になれば世間は光の速さで正月モードに切り替わるものの、今日はまだクリスマス。
ResizeDD43C4CC 
今夜は氷柱風カス子とニャンニャン(死語)しながら過ごすよ!過ごすよ!(宇宙へ帰れ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

きっこり日記。

今日はイブだよ!イブ、前日、クリスマスの前日だよっ!ただの前日だよ!

べびプリもめでたく1周年を迎えて、いろいろ更新されましたね。
開設以降放置気味だったTOP絵もキレイになりましたよ~
トゥルー家ではクリスマスパーティーでございますか、フフリ。
日本は早く次元の壁を越える装置の開発を急ぐべきだよ!(帰れ。

実家暮らしとはいえ、今年も独り身、しょせんは365日のうちの1日だよ・・・
など考えながら過ごしていたら、とっておきのプレゼントががが!
3Dカスタム少女XPのダウンロード販売が来てたー!これで勝てる!(何に
ありがとう、テックアーツ3D!そしておいでませ新しいカス子!
XPはクリスマスプレゼントの略だったんだね!(多分違います
ResizeDD366CA0
今夜はこのヒカルっぽいカス子をグラビアモードで視姦しまくるよ!(星に帰れ。

いっこり日記。

・本日のお買い物
ResizeDSC00241 
ああっ女神さまっの新しい話が、初期の頃のようなノリでちょっと嬉しい今日この頃。

ぱれっと、「すもも★あんみつ」終わっちゃったなぁ、楽しみが一つ減ったぜ・・・
意外とあっさりとした最終回だったかなぁ、単行本の書き下ろしがあるんなら
すももが連れ帰った龍VSすももパパンの仁義なき(一方通行な)戦いを期待したい!
「ちろちゃん」のやちほ先生ネタに吹く。こういうネタに弱いんだよなぁ、フフリ。
あと「春風いちばんっ」の画期的すぎる車に壮大に吹く。アレはないわぁ。

ResizeDSC00205 
HCMのダブルオーライザーとケルディムをGET。2つで地味に6000円オーバーは痛かった。
でもなかなか出来がよろしいので、気にしないんだぜ!
特にダブルオーライザーはちょっとパステル調のカラーリングがイカスぜ!
あとは多分GNアーチャー付きアリオスとセラヴィーをゆっくり待たせていただくよ!

わっこり日記。

あぁ!さくらのためにお兄ちゃん、おとうとになるよ!(何を言っているんだ・・・
べびプリの赤ちゃん欲しい騒動の張本人様が満を持してご登場。
赤ちゃん欲しい理由をつらつらと語っておりますよ。
でもさすがに無理でも通す感のあるトゥルー空間でも、難しそうな難題ですなぁ。

・本日のお届け物
ResizeDSC00229
Amazonさんから荷物が無事に2つ届いたー。別に深い意味はナイヨ!
わざわざ二つに分けやがってゴミ出しがめんどくさいじゃないかとかオモッテナイヨ!

ResizeDSC00230 ResizeDSC00239
もやしもんなのっ!(微妙に違う)に付いてたオマケのブロック。
ブロックなんて触るの小学生以来だなぁとか思いつつ組みましたよ。地味に苦労したり。
これはこれで可愛く出来てると思うよ、どことなく蒼樹うめキャラ風味なのは気のせい?

・本日の開封品
ResizeDSC00172 
届いたまま段ボールごと放置していたねんどろいどシャナ(灼眼&電撃版)を開封。
激しく今頃感があるが気にしたら負けだよ!
ResizeDSC00174 ResizeDSC00177 ResizeDSC00182 ResizeDSC00188 ResizeDSC00191 ResizeDSC00194 黒髪シャナのアホ毛が無いことに気づくも、完全に後の祭り状態なワナ。
まぁ、差し替えできるのでよしと言うことにしておく・・・
それにしても黒猫耳笑顔シャナの破壊力は凄まじいぃ!こうかはばつぐんだ!
見てると恐ろしい勢いで癒されるわぁ・・・寝っ転がすとさらに破壊力が上がるぞっ!
これでちっちゃいのも含めると10体目のシャナか・・・どんだけシャナ好きなんだよ。
ResizeDSC00198 ResizeDSC00195 おまけのネタ写真。特に意味は無い。無いったら無いのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
