きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
静音化を試みるの巻。

昨日、VGAクーラーリベンジする!とか言っておきながら・・・
ResizeDSC00034 
結局元に戻してるへたれなわっちを許してくりゃれ。
やる気は満々だったんだけど、親に車乗って行かれちゃったんで店に行く足がね(言い訳
そのうちリベンジする・・・予定。

んで、唐突だがツクモで注文していた物が届いたので組んでみる。
ResizeDSC00032 
フロントのファンはこの前変えたばかりだけど、2つのうち1つから
時々カラカラと小さい音が鳴るのが気になっていたので思い切って交換。
あとリアの排気用ファンをマグマに変えてみる。結構前から気になってたのよね、コレ。
エベレストの方は中間の整流用ファンに。
買ってから気づいたんだが、これ温度センサーでの可変式なのね・・・
ファンコンにつないでも回転数変わらなくてちょっと涙目になっちゃったよ。

ResizeDSC00037 
サイズのバックプレート取り付けたの図。
プッシュピンはマザボに負担をかけるらしい、ってことでサイズの新商品を導入。
初めて製品写真見たときは、上からねじ回しで取り付けるのかと思ったら
結局裏からねじ止めなのね・・・ちょっと拍子抜け。
まぁどっちにしろマザボ外さないと取り付けられないので良いんだけどさ。

ResizeDSC00038 
んで、今回の肝アイテムがコレ。
ファンもソルダム純正からすべて別のものに変えたし
あとはもう、この手のアイテムぐらいしか静音化の手段がない訳で。
ちょっと以前から興味もあったので導入してみることに。

ResizeDSC00042 ResizeDSC00041
静かシートは両側面に、静かマットは自分に近い方だけ装着。
元々フルアルミケース故に側面カバーも軽い感じだったんだが
コレを貼り付けたらなかなか良い感じの重量感に。
何となく共振も押さえられそうな期待感が持てる感じになりましたよ?

で、結果的にどんなかんじになったかと申しますと~
生活音の中でもPCの動作音を判断できるぐらいの動作音から
生活音の中だとそれに紛れてPCの動作音が判断しづらいぐらいの動作音に!
PCだけ起動してるような環境でもそこそこ静かになった・・・気がする。
・・・個人的には結構満足気味ですよ?ケース内の配線もやり直せたし(そっちかよ

スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

VGAクーラーを交換してみるの巻。

ResizeDSC00019 ResizeDSC00020 唐突だがサイズのVGAクーラー「MUSASHI」をパソコン工房で購入~
ついでにCPU用のグリスも購入。

9800GTXのリファレンスクーラーだとアイドル時の温度が約60度。
負荷時はだいたい70度くらいになるんですが
VGAクーラー変えてみたらどれくらい温度が下がるのかを試してみたかったってのと
負荷時のファン音を静かに出来ないかという試みであります。

ResizeDSC00022 
という訳で、サクッとリファレンスクーラーを取り外して
GPU部とメモリ付近のグリス類をしっかりと拭き拭き。

ResizeDSC00023 ResizeDSC00027
アルミヒートシンクをメモリほかに両面テープで接着して、 本体を装着っと。
それにしてもこの両面テープ、すぐ剥がれそうで怖いんですけど。
剥がれないようにグリグリと押しつけはしたけども、ものすごく心許ない・・・

んで、いざその実力をはかるべく、3DMark06で数値チェック。
室温は25度、温度はSpeedFanにて計測。

・リファレンスクーラー
アイドル時:60度
負荷時:70度

・MUSASHI(ファンLOW)
アイドル時:48度
負荷時:80度

・・・アイドルは良い感じに下がってるが、負荷時が悪化してるじゃん。
まぁ、ファンをLOWにしてるからだろ・・・と、つまみをMAXに上げてみたら
突如PCからガガガッと異音が!
何事かとつまみを戻してPCかバー外してみたら・・・ヒートシンクが落ちているワナ。
どうやら落っこちたヒートシンクが風圧で本体とぶつかる音らしい。

えぇ・・・とか思いつつ、PC電源を落とす私。
負荷かけ無ければ大丈夫だろうけど、メモリが焼けたらシャレにならんからな・・・
という訳でただいま ノートPCにて更新中という有様。
なんか新しい熱伝導両面テープか、接着グリスでも導入しないと・・・
明日にもリベンジする予定なり。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

てんもり日記。

・本日のお買い物
ResizeDSC00017
今月はきらら系の漫画が多いので出費がちょっと・・・
ぱれっとは、ざっちゃんの冒頭煽り文に終わるのか!?とか思ってちょっと焦ったぜ!
次号から毎号連載になるらしい、個人的にはうれしい情報だったね。

「新・萌えるヘッドホン読本」は順調に読破中・・・結構読み応えあるよね。
で、案の定読んでるうちに新しいヘッドホンが欲しくなってくる訳よ。
ただ、家に帰ればソニーのワイヤレスサラウンドヘッドホンMDR-DS7000がある訳で・・・
まぁ普通のヘッドホンとはちょっと違う路線のアイテムだとは思うので
1個ぐらいそこそこするヘッドホン持っていても良いんじゃないとか言い訳してみる。
今のところ、MDR-Z900HD辺りを狙ってるんだが・・・悩ましい・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

むんねり日記。

べびプリ日記、昨日の氷柱ちゃんの日記でもだいぶニヤニヤしたが
今日のヒカルの日記がマキシマム脳天直撃セガサターンだったワナ(意味不
氷柱ちゃんの日記でドジッ子フラグが立っていたので
ヒカルの登場は週明けかと思っていただけに見事にカウンターですぜ。
それにしても神は改行もうまいこと使うよねぇ・・・
今回の日記はスクロールするたびにドキがムネムネしちゃいましたYO(表現古っ
ヒカルのシンデレラ発言が気になるところで週末・・・くっ。

今更臭いネタだが、ソニーもUMPCに参入するらしいですな。VAIOかは知らないけど。
価格もスペックも横並びにならざるを得ない?この市場で
ソニー、もしくはVAIOとしてどう個性を出してくるのか興味津々ですよ。
昔から値段は置いておいて、TypeUとして小型モバイル機は出していたので
結構すんなり参入してきそうな感じはあったり?なかったり?(えー
この際、はっちゃけて、505エクストリームのUMPC版みたいなやつ出してくれたら
よろこんでぇ!とか叫びつつ突貫しますぜ!?割と本気で。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PCを地デジ化するの巻。

もう~い~くつ寝ると~アニメの改変期~(えー
実家から家に戻ってチューナーからPV4で録画しようと思っていたんだが
空きの新番組始まる前までに戻れないっぽいので・・・

ResizeDSC00009 
ピクセラの地デジキャプチャーボード「PIX-DT012-PP0」をご購入~。
前のパソコン(RC71S)にバンドルされてたのがピクセラのStationTVだったので
使い勝手が判ってる方がめんどくさくなくて良いよね!ってな感じで確定した次第。

ResizeDSC00011 ResizeDSC00012
んで、サクッと開封して、スコッと装着してみるの図。
ピクセラのはボードとB-CASカードで2スロット使うタイプなので
位置的にはグラボの真下という位置に・・・大丈夫なんだろうか、熱的に。

ResizeDSC00014 
あと、録画用のHDDを増設。
1TBですよ1TB、これで約12,000円なんだから安くなったよねぇ。

ResizeDSC00015 
それとTVのアンテナコード分配するための物も購入してきたー。
ネット環境がケーブルTVなのでこれで分岐しないとネットが出来なくなるワナ。
大してしないだろと思っていたんだが、3,000円ほどもってかれてちょっと涙目。

ResizeDSC00016
PCへの増設とアンテナの分配、そしてドライバ類をインストールして~
初期設定完了でサクッと映りましたとさ。相性問題とかでなくてよかったんだぜ!
これで秋の新作アニメもどんとこいですよ!見るかどうかは別ですけど(えー

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

えんぼり日記。

今日の診察で初診の時にやった心理テストの結果に心当たりありすぎて吹いたワナ。
「1人行動が好き」「冷静で論理的」ってのはこの手のテストだとよく出るんだけども
「客観視しすぎて物事を楽しめない」と「自分の行動、技能に自信が持てない」
ってのが、自分で言うのも何だが、スゲェここまで判るのか!とビックリしてみたり。
・・・まぁ、心底どうでもいい話なんですけどねー(えー

・本日のお買い物
ResizeDSC00008 
今更ながら「萌えるヘッドホン読本」を買ってきた!
ヘッドホン欲しい病の特効薬になってくれれば良いんだけど・・・みたいな?(知らんがな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

めんのり日記。

・本日のお届け物
ResizeDSC00005 
とらのあなから東方地霊殿ほかが届いたーよ。

・本日のお買い物
ResizeDSC00003 
んで、実家にはパッドがないので、パソコン工房で安いやつをサクッと購入してきた。
キーボードだと全然クリアどころの話じゃなくなるのでパッドは必須なのですよ・・・
とりあえず、地霊殿の前に妖々夢から進めていくんだぜ!イージーだけどな!(えー

先週の木曜日に修理に出したVAIO(RC71S)がもう帰ってきてビックリしたワナ。
勝手に2週間ぐらいかかると思っていただけに余計に早く感じたんだぜ。
ResizeDSC00001 
電源が逝ったと思っていたんだが、修理明細見るとマザボの交換だったようで。
んで、久々に起動させてみたんだが、こんなにもっさりだったっけ?と
思ってしまう動作っぷりに新PCの凄さを改めて感じてみたり。
動作音も静かだと思っていたんだが、新PCと比べると爆音に感じるし・・・
技術の進歩はすげぇなぁと感じる次第であります!
あとはこのVAIOは初期化してドナドナですよ、約2年半の付き合いだったが
とりあえず今までご苦労さん、次の持ち主のところで頑張れよ~っと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぼんねり日記。

不意に腹筋しようとと思い立ち、実行したらお腹下した私が通りますよっと(えぇー
どうなってんだろうか?わたしの体は・・・

・本日のお買い物
ResizeDSC04633
F速の表紙がまさかの琢磨で吹いたワナ。F速編集部ドンだけ琢磨好きなんだよ・・・
ただテスト受けるだけだってのに大々的に特集しすぎだろって感じ。
「はじめの一歩」は宮田戦だけで2巻ぐらい引っ張れそうですなぁ。
なんだかんだであっという間に100巻の大台に乗りそうな感じで・・・

東方の地霊殿が一般流通開始ってことで、とらのあなでサクッと通販。
店に行ければ良いんだけど片道1000円も電車賃出したくないしな、北総線め・・・
あと再版してるっぽかったので、妖々夢と花映塚と文花帖も注文~
これで旧作以外は全部手に入った形に、未だにひとつもノーマルクリアできないけどな。

EeePC欲しい病が沈静化してきたてきたのはいいんだが・・・
今度はヘッドホンが欲しい病が発病した模様(えー
だってサウンドブラスターさんがいい音出してくれんですもの・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ねんもり日記。

昨日車で実家から家までVAIOほか諸々を取りに行ってきましたよ。
自転車だと片道8時間かかったけど、車だと2時間もかからないのね(当たり前だろ

ResizeDSC04632 
んで今日はVAIOからHDD取り出して新PCにデータ移行ずっとしていたのであった。
もう古い型のHDDなんだが、動作音が結構うるさくてちょっとビックリでしたよ。
最近のHDDって静かなのね~とかしみじみ感じてみたり。

あと電源がお亡くなりなってるっぽいVAIOの修理申し込みも済ませましたよ。
明後日にはもう取りに来てくれるらしい、結構早いのねっと。
たぶん保証内だと思うんだが、修理費とか言われたら自分で電源交換してしまうか(えー
そういえばなんかもうデスクトップは一体型しか作らんらしいですな、VAIO。
現状だとRmasterだけが分離型だけど、どうなるんだろうか・・・
修理に出すVGC-RC71Sもちょっと貴重な感じかもねー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

しんぼり日記。

何とかツクモのセールに耐えきったぞー!!(えー
未練がましくケーズデンキにEeePCの実機触りに行ったけども何とか耐えた・・・
冷静に考えてみれば現状必要なアイテムじゃないのは明白だからな。
小型でSSD搭載のそこそこ動くマシンってところに惹かれている訳だが
それ以外の条件だったら今のTX92で十分だもんな、浮気はイカンってことだよ自分。
罪滅ぼしとか言い訳しつつ、メモリの増設でもしようかしら・・・

V6の岡田くんがこれでもか!とCMしまくってるDSC-T77の実機に触ってきたー。
久々の薄型モデルということで結構興味があったりしたんだが
実物はそれほど薄さを実感できなかったり・・・薄いというか細い?(微妙な表現だ・・・
ソリッド感のあるデザインではないので、そう感じるだけなのかもしれないが
DSC-T5みたいに薄っ!!っていうぐらいの印象を期待していただけにやや肩透かし感有り。
どっちにしろタッチパネルな時点で購入対象外ですけどねー(何様だよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。