きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
サイバーな日記。

何かアメリカ様のスパイ衛星が制御不能になっていて、2月ぐらいに落ちてくるらしいッスよ?
いや~なんというか、さすがはアメリカ様、スケールが違いますなぁ・・・
しかもスパイ衛星ってところが実にらしいよねぇ。どうすんだこれ?
警告なんか出されたところで一般市民にとってみれば、対策しようがないもんなぁ。

・本日のお買い物
DSC03345[1]
久々に町田まで行ってきたー!といったところで、とらぐらいしか行くとこ無いのもアレだなぁ・・・
まぁ、ヨドバシにも行きましたけどね!・・・悲しくなんかないやい!

あとヨドバシでαレンズをちょこっと触ってきましたよ。
バリゾナのDT16-80mmとソニーのDT16-105mmの2つが珍しくバッテリー切れしていないデモ機に
装着されていたので、軽めに試し撮りですよ。
といってもMS持ってなかったので絵が確認できる訳でもないのでアレなのだが
バリゾナのファインダーの明るさはちょっと印象的だったかなと。
まぁ、売り場の照明が明るいってのもあるんだけども、16-105mmとは明らかに違ったしなぁ。
それにしても2つともAFがもっさりしていてちょっとビックリしたワナ。
やっぱりズームレンズだと遅いもんなのだろうか?知識がないのでわからんけど。

カメラ繋がりでもう1ネタ。
米ソニーが新型サイバーショットを発表しましたねぇ。
新型Wは地味にラインナップが豊富で、なかでもW170は28mmからの広角だったりするので
個人的にはかなり興味があったり・・・
新型Tはもうね・・・あのT5の血脈はどこへやらとしか・・・
多機能・高性能になるのは歓迎だけども、あくまで薄さにこだわってこそのTじゃなかったのかよぅ。
もはやT9以降は個性すら無くなってきてる様な気も・・・
つーか、もうちょっとTとWの棲み分けしようよ・・・市場が被ってみているのは 気のせい?
H10はどうみてもH3のマイナーチェンジです、ありがとうござ(ry
デジカメwitchの記事を見る限りだと液晶デカくなっただけのような・・・
もうちょっと捻ってくれても・・・ねぇ?

ひさびさの自転車ネタの巻

何か珍しく親父からメールが来たと思ったら、自転車買ったとの報告ががが!!
さすがに大物は母上が許さなかったらしく、ルイガノのRSR4にしたらしい。
まさか自転車に手を出してくるとは、なんかもう、つくづく似たもの親子だなぁ・・・

別に触発された訳ではないが、転倒した時から放置しっぱなしだった愛車の状態を見てみることに。
やっとこさ転倒した時の怪我が治ってきて、そろそろ走れるかなぁって状態になってきたんで
ある意味頃合いだったと言えよう・・・ちょっと前までは階段の上り下りすら辛くてねぇ・・・

転倒した時に、前輪がポテトチップ化したのと、タイヤのサイドが破けてたのは確認してたので
まぁ、予備のホイールつければ何とかなるかなぁと思っていたんですよ。
ただ、予備ホイールに付いてるブレーキローターのメーカーが違うのが唯一の杞憂だったんですが
装着してみたところ、パッド調整は必要だったものの、普通に装着できたので一安心。
何とかコレで走れる状態にはなったかなぁと、取りあえず跨いでみたら何か違和感が・・・

DSC03329[1] 
どう見てもハンドルが曲がっています、ありがとうございました。

ほんの12~3km出して転倒しただけなんだが、まさかこんな事になろうとは・・・
念のため他の部分も念入りに調べてみたところ、取りあえずは異常なさそう。
これぐらいの曲がりなら大丈夫かなぁと町田まで走ってきましたけども
がたつきは無いのだが、手の位置が内に向いてしまうのでもの凄い違和感が・・・

という訳で、ホイールとともにハンドルも新規購入が大決定ですよ?
うぅ、地味にイタイ出費だなぁ・・・とか言いつつカーボンという単語が脳裏に・・・(えー

がーでんな日記。

連日の残業で疲れていたとはいえ、ヒカルの誕生日をスルーしたのは一生の不覚!
あぁ、ごめんよヒカル・・・こんな不甲斐ない兄を許しておくれ・・・(きもいってゆーなよ、絶対だぞ!

心底頭悪い前振りは置いておいて。
ここ最近は色々ついてない街道まっしぐらな訳ですが、今度は靴がパンクしましたよ?
靴がパンクって、お前は何を言っているんだ?って感じでしょうけれども
私が普段靴として使ってるのがREEBOKのPUMP FURY DMXだったりする訳でして。
自転車で転倒した時の怪我が治るまでは歩いて通勤していたんですけども
もうすぐ会社だなぁ、なんて考えていたら右足がユルユル状態に・・・
何事か?と見てみると見事に空気が抜けてるワナ・・・もう涙目ですよ。
ここの所、ほんと物理的被害が多すぎるよなぁ。

・本日のお買い物
DSC03343[1] 
近所の本屋の品揃えの無さは五臓六腑に染み渡るでぇ・・・(えー
絶望するほど新刊が置いてなかったので、ぱれっととF1速報だけ確保~
自分で撮っておいてアレなんだが、すげぇ絵面だな・・・
ぱれっとは早くも湖西氏の新連載が開始&表紙だったりしますが、まーたぷちミステリものかよ!
と突っ込まざるをえない!というか、キャラが使い回し(伏線なのか?)なのでややこしいっす。
あとちろちゃんの生き様に静かに涙したのはヒミツだ・・・

そういえば2007シーズンの最終戦ブラジルGPの感想書くの忘れてるワナ。
まぁ、そのうち書きますかねぇ(死亡フラグ
ところでブラジル戦前に引退したブルツ博士が何気にホンダのサード&テストドライバーに・・・
テストドライバーとしては超即戦力をGETしてるとは、ちょっとは未来が明るいのか?ホンダよ。

・本日のお届け物
DSC03339[1]
大分延期してたので予約しておいたのすっかり忘れていたGarden届いたー!
お前、そりゃキャラデザが個人的神である☆画野郎様なんだから買うっつーの!つーの!!
・・・とか言いつつ、さくらむすびは見事にスルーしていたっていうのはヒミツだお。(えー

 DSC03340[1]
ソフマップで予約しておいたので諸々のアイテムもGET!
特にこの敷き布団カバー・・・これだけであと十年は戦える!!(黙れ
あと特典トレカが実にけしからん・・・けしからんぞぉ・・・

DSC03338[1]
無駄に絞り全開放でマクロ写真を撮ってみる、特に意味はない。

個人的には水月以来の画野郎・トノイケ作品なので期待しているんだが・・・
早くも修正パッチが出ていたり、担当シナリオライターの差が酷い、バグだらけなどの話が。
しかもメインヒロインルートが未完成なので載せてないというまさかの展開に吹いたワナ。
公式HP上では対応するとの話なので、個人的には気長に待てるんだが
さすがにこの状態でのリリースは企業としてダメだよなぁ・・・
それにしてもトノイケたんは大丈夫なんだろうか?体調的に。

トゥルーな日記。

寒い寒いと思いながら玄関出てみたら雪が降っているじゃあ~りませんか。
そりゃあ冷え込むっちゅうの、そりゃあ寒いっちゅーのって感じですよ。
ここ最近の冷え込みっぷりに加えて、連日の残業・・・もう身も心も疲労感バリバリ。
そんな疲れを癒してくれるものといえば家族の温もり・・・そう、トゥルー家族のなぁ!!(えー

とまぁ強引な前振りは置いておいて、見事にベイビープリンセス毒された私が通りますよっと。
いやね、最初はね、まーたカオスな企画が始まったもんだぜ的に外から目線でさ
日々更新される日記と歴戦の戦士達曰く、準備運動に過ぎないらしいコメント欄を流し見つつ
ハハハ、こやつらめ!といったスタンスだったはずなんだが・・・
気がついたらニヤニヤしながらチャオ!とか呟いている始末・・・何が起こったのかわからな(ry

時は遡って1999年・・・そう、シスタープリンセスが爆誕した年、私がまだ高校生の時ですよ。
その頃には自分がオタクであることは自覚していたものの
ゲーム好きとはいえ、GTを中心としたレースゲームだけで他のジャンルには手を出さず。
漫画好きとはいえ、まともに揃っているのが頭文字Dと湾岸MIDNIGHT、あとはガンガン系を
少々程度で、角川系、電撃系などにはまったく手が出ていない有様であり。
アニメ好きとかいいつつ、ガンダム系しか見てないようなもんで、世代的にはリアルタイムであろう
エヴァやナデシコなどを見事にスルーしていたという状態・・・
よく訓練されたオタさんからいわせれば、この程度でオタクだなんて・・・
お前は何を言っているんだ?と言われざる終えない有様。
そんな温オタ全開な当時の私にとって、シスプリという世界はあまりにも巨大な壁であり
結局のところ、その壁を超えることは出来ずじまいだった・・・

そして現在、今や本棚に囲まれ、漫画・アニメ・ゲームはもちろんのこと
エロ本やエロゲ、美少女もののフィギュアをなんの抵抗もなく買えるようになり
仕舞いには抱き枕まで手を出しているほどのレベルにまで成長できた訳でして。(えー
今の私ならあの頃超えられなかったあの壁を越えられる・・・

そんなところにベビプリという新世界を提示されたら・・・自分を解き放つしかないじゃなーい!
無限に湧き出る妄想力であれだけ大きかった壁どころかパライソまでだって飛んでいけるのだ!

そう、私の戦いはこれから始まるのだ・・・今はまだ戦場に足を踏み入れただけ。
とりあえず、ヒカルのトレーニングに付き合って、隣で一緒に爽やかな汗を流しているのは俺。
とだけ言ってみるテスト。

・・・本当に日本人に生まれて良かったなぁとしみじみ感じる今日この頃。

最終物語日記。

奥さん~、今度はFF7がリメイクされるらしいですぜ?(誰だよ

ソースがアメリカの記事なので、信憑性に関してはアレなんですけども・・・
ホントここ数年のスクエニにはなんというか、もう、ぐんにょりですよ?
私がまだ小学生ぐらい頃、FFのスクエアとDQのエニックスが合体したら最強じゃね?とか
友人達と話して盛り上がったりもしましたけども、いざ合併してみたら見事に腐ったよな・・・
まぁ、最近のゲーム開発は手間と金がかかって仕様がないってのもわかるし
DQ4DSみたいなぬる~いリメイクでも100万本超えるような商売が美味しいのもわかるけど
そこまでFF、DQともに絶対的なまでのブランド力ってあったっけなぁと思ってみたり。
常に新しい試みをしていたように感じた90年代ような時代はもう来ないのかなぁと
年寄り臭く愚痴ってみるのであった・・・

・本日のお買い物
DSC03300 
自転車がないとホント行動範囲が狭くなってもう、まいっちんぐですよ?
ネギま!は前巻での引きが気になってしょうがなかったんですけど、これまた凄い展開ですな・・・
この話だけでも2~3巻は軽く引っ張れそうだもんなぁ、赤松恐ろしい子。
メイドガイもアニメ化ですか・・・個人的には完全に旬を過ぎてると思ってるんだけど・・・
ただ、瀬戸の花嫁みたいに大化けする可能性も無きにしも非ずなんだよねぇ。
まぁ、見ないけどな!(ヒデェ

つーか、最近ホントにアニメを見なくなってしまった・・・録るのもめんどくせぇって感じに。
アニメがメディア展開の中心にいる作品(ガンダム00とか)に関しては辛うじて録画してるんだけど
漫画・小説・ゲームが元になってる作品に関しては、もうそっち読んだ方が早くね?的な発想に。
まぁ無理してアニメ鑑賞してても楽しくはないだろうから、無理矢理見るってのはしたくないけども
自分で趣味として楽しんでいたはずのものに興味が薄れているっていう実感を得てるってのは
なんとも言えない寂しさがあるなぁ・・・と感じてみたり。みなかったり?(えー

ストレス発散日記。

先週自転車で転けて以来、テンションだだ下がりなrenkaさんは
ストレス発散とか適当なことをほざきながらAmazonさんで衝動買いに走るのであった・・・(えー

という訳でいろいろな物をGETしまくりデスヨ?
一応理性は保ったので心の底から無駄な物は買っていないはずなんだぜ!多分・・・
こんな衝動買いする前に、自転車の方どうにかしろよとセルフツッコミをしておきますよっと。

・衝動買い物品 その1
 DSC03102
SANYO オーブントースター SK-WQ3を華麗にGET!
帰省した時に実家のトースターがこれの下位モデルに買い換えてあったのを見て
まずそのシンプルなデザインに一目惚れ、そして使ってみてその性能にされに惚れたっ!
という訳で、同じ物を買うつもりがいつの間にか最上級モデルが・・・あるぇー(゚ 3 ゚)?

火力はもちろんのこと、マイコン搭載でトースト、冷凍トースト、もちなんかはボタン1つでOK。
焼色調整まで出来るという、多機能ぶり!使う使わないの問題ではないのだよ・・・フフリ。
つーか一人暮らしの分際でトースターすら持ってなかったことが問題な様な気も無きにしも非ず。
早速使ってみて、食パンマジうめぇ!と調子に乗ってマーガリンつけて6枚ほど食べたら
思いっきり胃が靠れたのはヒミツだ・・・よく考えたら油つけてるようなもんだしな、当然ですよねー

・衝動買い物品 その2
  DSC03195
α700用の記録メディアとしてMS PRO Duoの2GBを華麗にGET~
CFと迷ったんだけども、今のところ連射するような使い方しないし、転送速度も気にならない。
あとソニー製品が多いのでMSの方が取り回しがいいということでこっちをチョイスですよ。
それにしても2GBで4000円切ってるなんて、安くなったよなぁ・・・

・衝動買い物品 その3
DSC03298
山田照明のZライトZ-108Bを華麗にGET。
室内撮影用になんか良さげなライト無いかなぁ?といろいろ物色している最中に
その姿を見て、良いじゃない!という訳でサクッとお買い上げですよ。
実物見てみて、想像以上のでかさと、クランプの取り回しの悪さに絶句しながらも
アームの可動範囲といい、光量といい、非常に満足できてますよ~
ちなみに熱対策と光量稼ぐために付属の白熱灯から電球系蛍光灯に変えてます。
白熱灯だと熱でフィギュア系はへたりそうですからなぁ・・・

で、さっそくライトを使ってマクロ的な写真を撮ってみるテスト。
DSC03233
マクロレンズなのにあんまり特性を生かした絵を撮ってなかったので腕時計のアップを激写。
ATTESAの刻印にピント当てたつもりだったんだけど微妙にずれてるような・・・
照明のおかげでシャッター速度上げられるので、大分マシになってはいるものの
マクロだと三脚あった方が良いのかしら?まぁその前に腕を磨けよ、馬鹿野郎って感じですが。

メメタァ!日記。

せっかくの三連休だというのに、その7割をベット過ごした私が通りますよっと。
あまり天気も良くなくて、寒かったってのもありますが、これには深い訳があるのですよ・・・

事の始まりは先週の金曜日・・・
正月休み明けにフル稼動は身に凍みるぜよ・・・とか思いつつ通勤している最中の出来事。
その日は妙に交通量が多く、特にバイクがやたらと多かったので歩道を走っていたのですよ。
さすがに歩道でスピード出すほどアレでは無いので、メータ見で13kmほどで徐行。
前にママチャリ軍団がいたのでその後ろをダラダラと走っていたんですけども
最後尾のおばさんが私の存在に気付いたらしく、わざわざ道を空けてくれたのですよ。
さすがに無視するのも悪いなぁと思って軽く会釈をし
抜きにかかるために、車線変更して加速に入った瞬間!

前輪が何か踏んだらしく、そのままメタタァ!!とアグレッシブに転けたワナ。

まさかこんなところで転けるなんて夢にも思っていなかったので
なすすべ無くそのままドーンと走行中の初転倒を体感ですよ?
まぁ、歩道だったってのと、単独転倒だったので周りを巻き込まずに済んだってのは不幸中の幸い。
コレが車道だったら・・・と思うとガクブルですよ。

で、被害の方ですが、愛車の前ホイールは見事なまでにポテトチップ化・・・
一応前のホイールが残っているがブレーキロータのメーカが違うのでとりつかない可能性が。
でも当分は乗る機会がなさそうなのでまったりとホイール探しでもね・・・
んで身体の方ですが、穴あきグローブだったので穴あき部から見事にズル剥け状態に。
あと右膝もアグレッシブにぶつけたらしく、見事に摺り下ろし状態・・・もう涙目ですよ。
しかも怪我した部分がすべて間接部なので殆ど動かせない状態でさらに涙目に。

せっかく末梢性顔面神経麻痺の方が9割方直ってきたというのにこの有様・・・
なんだか年始早々ツキの無さになんだがお先真っ暗な予感な今日この頃。

お手入れ日記。

・本日のお買い物
DSC03097 
仕事終わってから町田のヨドバシまでひとっ走りして買ってきましたよメンテ用品。
手袋とブロアーはいろんな小物に使えて便利ですな。
んで、今回の本命は写真真ん中のレンズペンな訳ですよ。
親父から貰ってきた望遠レンズが大分汚れてるのでその掃除用として必要かと思いまして・・・

さっそく使ってみたところ・・・
DSC03098
レンズ掃除前はこんな感じにだったのが~

DSC03101
掃除後には見た感じで明らかにクリアな感じに~
なかなかお手軽な割には、かなり綺麗になるもんですなぁ・・・良い買い物だったかも。

とはいえ、貰ってきた望遠レンズは室内では全くと言っていいほど出番無い訳でして。
今はもっぱら50mmマクロでひたすら撮影練習ですよ。
DSC03131
DSC03134 
他になんか被写体無いのかよ・・・って感じですが、フィギュア意外に何撮るんだぜ?(えー
でも撮影環境が全然アレな感じなのでレフ板ぐらい自作したいところですなぁ・・・
あとスポットライト的なスタンドライトも欲しいし、ああ、物欲の底果てしなくって感じ?

ビックでホップな日記。

昨日は千葉の実家から神奈川の自宅までのサイクリングしたおかげで
着いて早々ベットとパイルダーオンですしたが何か?
明日から会社なのに全身が筋肉痛で涙目だよママン・・・(自業自得

そういえば実家に寄生帰省している時に駅前に出来たビックホップへ行ってみましたよ~
アド街でも紹介されてたその実力・・・見せてもらうか!!って感じ?
とはいえ、入っている店の7割弱がアパレル系なので個人的には大して見所無かったり(えー
日本初進出らしいイタリアの飲食店なんかも入ってますけど、何とも言えず。
強いて挙げるなら、「パソコン工房」「ラジコン天国」「WILD-1」「宮脇書店」ぐらいかなぁ
ホントどうみてもオタのチョイスです、ありがとうございました。
なぜか観覧車や恐竜のオブジェがあったりと、なかなかカオスな空間で個性はあるとは思うのだが
いかんせん、今現在でテナントが8割強しか埋まっていないってのはさすがにどうかと。
反対側にあるMoraもすでに過疎化が進みつつある中でどう立ち回るかがアレですな。
つーか、ジョイフルホンダの集客率がバケモノ過ぎるんだよなぁ、良い意味でも悪い意味でも。
週末の売り上げだけで1億超えてるらしいですぜ?恐ろしい子・・・

ちなみにここの宮脇書店、店の面積がかなり広く、本の数も半端ではないのだが・・・
客層と店員のレベルが低すぎるので本好きと綺麗好きにはお勧めできないんだぜ。(えー
コミック売り場なんて新刊以外はカバーしてないのでもうカオスですぜ?
ガギどもお子様達が平気で座り読みしてるは、読んだ本は棚に戻さないは、平置きはぐちゃぐちゃ。
そんな状態にも関わらず、店員は注意っつーかレジから動かんし、棚の整理もする気配も無し・・・
信じられないだろ・・・それ、商品なんだぜ・・・って感じですよ。
それがコミック売り場だけではなくて、雑誌も小説も参考書売り場も大体そんな感じという有様。
その光景を見た時、本当に心の底から「なんだこの空間は?」と絶句しましたよ・・・
いろんな意味で考えさせられたという点では非常に印象深い出来事だったかなぁと。

勉強不足日記。

早くも正月3日目を迎えた今日この頃。
今日は毎年恒例となっている成田山新勝寺へのお参りへ行ってまいりましたよ、α700持って!
しかしrenkaさんの身にとんでもない事態ががが!!

   DSC03021
レンズに早速もらったミノルタの100-300を持っていたんだけども完全に失敗だったワナ。
上の写真も境内の階段横ギリギリまで下がって撮ってこの絵ですよ・・・全体写真なんて絶望的。
望遠レンズなんだから当たり前じゃん・・・と自分にツッコミですよ、はぁ

    DSC03023.jpg

    
DSC03022.jpg

    
DSC03024.jpg

    DSC03025.jpg

という訳で適当なアップ写真しか撮れなくてやや消化不良気味に、自業自得なんだけどな。

唯一うまく撮れた写真も新勝寺全く関係ないしなぁ・・・
    DSC03028.jpg
でもこの写真撮る時にAFの早さとズームレンズの醍醐味を実感出来たのは僥倖かと。

とはいえ、まだまだ勉強不足だなぁと実感した今日この頃。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
