きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
年末大放出日記。

なんとか今年中に更新出来そうな予感!ええ、サボっていただけですが何か?

ちなみに昨日自転車で帰ってきましたYO!
天気予報で晴れとか言っておきながら東京走っている間は雨が降っていたのは何故なんだぜ?
レポはそのうち・・・って夏の帰路話更新してないワナ。フフリ・・・

今年というか12月中に買ったぶつの報告でもしてみる。ある意味自重の意味も含めてな!!

DSC02985 
α700届いたー!!テンション上がりまくりと言わざるを得ない!!
でもまぶた閉じれないのであんまりファインダーが見えないワナ・・・あれぇー?

とはいえ、せっかく買った初の一眼レフ!さぁ貴重な人生初の一眼のファーストショットは~?
DSC00001
えぇ、シャナですが何か?(えー
だってほとんどフィギュア・模型撮影がメインだしなぁ・・・ユーミルと迷ったのはひ・み・つ(ダメだ
オート設定で撮ったのでISOが800まで上がっていたりするけど
コンデジと比べると遙かにキレが違うというか・・・さすがにすごいなぁと、後ろのぼけも綺麗だし。

DSC00002
そしてマクロレンズですから当然接写も激写ですよ!DSC-H3じゃピントすら合わない
文字にぴったりとピントが合うわ、周りのぼけ具合といい、別世界ですなぁ・・・
これはどっぷりはまりそうな予感がバシバシしますけど何か?

DSC02996
α700が届いた次の日にヨドバシで買ってきた物。
レンズカバーはまぁ、あれですよ、テンション上がってたんでつい・・・って感じ?
革製のショルダーストラップは付属品使うよりはって感じで購入ですよ。
あんまり値段の方は気にしない方向で一つ。

DSC02811
上の物買ってきたときについでに買ってきた物達。
みんGOLポータブル2っていつ発売だっけ?なんて思っていたらとっくに発売していたワナ。
という訳で買ってきたんだけど、気がついたら新型PSPが~あれぇー不思議だなぁ(黙れ
ゲームの方はさくっと新キャラの全出しは完了~ってかCPU弱すぎないか?
ほとんどストレートで完勝だったんだが・・・まぁいいか。
今作はかなり手軽に参加できるオンライン対戦が地味に面白いよねぇ。
私の場合、良い緊張感があるので一人でストロークするよりも遙かにスコア良いもん。
でも巫女服がアルバトロスの景品と聞いて軽く絶望しているのは秘密だ・・・orz
EZ-8は買ってなかったのでオマケ的扱い・・・まだ開封すら・・・

DSC02756[1] 
ボーナス貰ったときにセラムヒートを超騒動買い。
対一人暮らし用暖房機器としては最強クラスのこの子をGETですよ?
普段使っている山善のカーボンヒーターになんの不満もなかったんだけど
これもボーナスの魅力ってことで~
こんなことしてるから金が貯まらないんですよ?自分。

という訳で今年最後の更新となりますです。
それではみなさんよいお年をお迎えくださいませませ。

しっとの心は!日記。

父心ぉ!!押せば命の泉湧くぅぅううう!!

どうでも良い前置きは置いておいて。(えー
ここ最近はホントに引きこもり生活していた訳で、まぁ仕様がないんだけどさ。
んで久々に町田へ、自転車乗るのも久々だよママン・・・

・本日のお買い物
DSC02936[1] 
かれこれ3週間ぶりくらいにとらへ、さすがにイブではアレなのか、あまり客がいなかったなぁ・・・
ぱれっともついに単行本が発売されましたな、一応全部確保してみるテスト。
まぁぱれっと全部とっておいてる身としては中身に関してはなにも・・・ねぇ?
全部書き下ろしが追加されているのでその点ではまぁアリかと。
とはいえ別に全部揃えるつもりはアリマセンヨ?ホントダヨ?
ぶっちゃけソーダ屋さんは買うか迷ったしなぁ・・・(えー
湖西さんにしては珍しくシリアス系のストーリーものでしたけど
あんまり向いてないんじゃないかなぁと、アンソロ時代のショートものの方が好みなんだよなぁ。

やっちゃったZE!日記。

たまには贅沢して出前でもとってみるかと、めずらしくピザを注文。
ええ、1人で食べますけど何か?(えー
んで配達の兄ちゃんがサンタの格好してるのを見てもうそんな時期か・・・と実感する今日この頃。
それにしてもバイトとはいえ、サンタのコスプレしてバイクで配送なんて切なすぎる。
なんかこっちが申し訳ない気分に・・・この時期は大変だよねぇ。
全部クリスマスが悪いんだよ・・・っていうか、クリスマス自体を商業ベースでしか考えてない
日本の価値観が悪いんだよなぁ、HAHAHAキリスト涙目ですよ、ホント。

なんて戯れ言を言っておきながらも、ほら、ねぇ?この時期はボーナスもありますし・・・
今年一年の締めと言いますか、自分にクリスマスプレゼントをっていうかー(えー

・本日のお届け物
DSC02932[1]
ソニーのαレンズ50mmF2.8 マクロとMCプロテクターをGETだぜ!

・・・え?一眼持ってないだろって?
そう、今私が使っているのはDSC-H3、どう考えたって使えるものではない・・・

Ω<だが考えてみて欲しい・・・
ボーナス、ソニースタイルの年末セール20%割引クーポン、無駄に貯まってるポイント
PC2台のローン返済完了、一眼レフ欲しい病の発病(え
これだけの条件がそれっていれば、買ってしまうことは必然だったんだよ!!

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!

と、いう訳で・・・一眼初心者の分際でα700をイヤッホゥゥゥゥゥウウウゥウ!!
だが本体はまだ届いていないというワナ。生殺しだよママン・・・

一眼初心者の分際でいきなりミドルクラスのカメラに手出してる時点でもアレだが
初めての一眼に使うレンズがマクロレンズのみという暴挙・・・
フフリ、大丈夫なのか自分!ってセルフつっこみしてみるのであった。

墓穴日記。

お医者様の忠告聞かずに仕事して見事に風邪で寝込んだアホが通りますよっと。

末梢性顔面神経麻痺の治療として、ステロイドを飲んでいるんですよ。
初期症状段階で少し大目に、そこから数を減らして10日間ぐらい続けるみたいでして。
といっても、飲んだからといって直る訳でもなく、進行を抑える意味の方が強いみたいですけど。
ステロイドは大目に摂取すると身体の免疫力が結構低下するらしく
飲み始めの時期はなるべく人混みは避けて安静にしていてくださいと言われていたのですよ。

とはいえ、その時はまだ体調も悪くないし、マスクでもしてればOKだろ!
なんて思いながら普通に出社してみたら、もうね・・・見る見るうちに顔が赤くなってるワナ。
身体も熱くなったり寒気を感じたりの繰り返し・・・どう見ても風邪です、ありがとうござ(ry

おかげさまで今週は火曜日からずっと寝込みっぱなしですが何か?(えー
今はなんとか回復?し、ステロイドも終了したものの、明らかに体力落ちてるので油断禁物ですな。
つーか年末時期に会社休むなんて・・・ああ、申し訳なくて鬱に気分にorz

ちなみに病状の方ですけど、早めに病院で見て貰ったおかげか、割合軽度で済んでるっぽいです。
念のためにMRIで頭の中を見てもらいましたけど、何にも問題ないとのことで取りあえず安心かな。
ホント中枢系だったら素でやばかったからなぁ・・・
とはいえ、顔左半分が不自由なのは相変わらずだし、いつ直るのかもわからない状態。
でもまぁ、ネガティブ要因が大分消えてくれたおかげでメンタル的には楽になったので
気長につきあっていこうかと思う今日この頃。

コッソリ日記。

更新サボり過ぎってレベルじゃねーぞ!!という訳で、コッソリと生存報告でも(えー
とはいえ実は五体満足でもなかったりするワナ。

なんかいきなり末梢性顔面神経麻痺にかかってしまいまして。
まぁ簡単に言うと顔の半分が動かなくなるという病気?でして
外傷以外での発症は特定できず、しかも治し方も特に無いという地味にやっかいな奴。
中枢系の神経麻痺だと素で命に関わるものの、末梢性だとただの麻痺という何とも言えない感じに。
でも完治に数週間から数年かかるらしいので、なんだかなぁ・・・と。

とはいえ、瞬きも意図しては出来ないし、飯も食べずらい・・・
普段何気にしていることでも突然出来なくなると如何に不便かを思い知らされた今日この頃。

物欲の秋。

・本日のお届け物
DSC02704[1]
あれ~?いつのまにやらあさひから自転車パーツのお届け物が~(白々しい

と、いう訳で前回プーリ変えただけで劇的に変わったことに機嫌を良くしたrenkaさんは
勢いに任せて前から欲しかったパーツをIYAHOOOOOOO!!したのであった・・・

DSC02705[1]
ERGONの穴あきグローブHT1-M。
まだ愛車が穢れていなかった頃(えー)にグリップ交換してみてからERGONはお気に入りメーカ。
そこがグローブ出したんなら、ねぇ?たとえMTB向けモデルだろうと関係ないんだぜ!
グローブ自体持っていなかったんである意味僥倖と言えよう・・・

DSC02706[1]
ITMのFORGED LITE Carbonステム。
今付けている奴のカーボン版ですよ~、長さは90mm。
実は今付けてるのが100mmで、ちょっとハンドルが遠い・・・というのはヒミツだ・・・

DSC02712[1] 
ITMのFORGED LITE ALLCarbonシートポスト(300mm)。
こちらも同じくITM、いうまでもないけどお気に入りメーカなのである。理由は時にない(えー
今回買ったパーツの中では1番の目玉アイテム、唯一純正から変えてないのがコレでして。
アルミにカーボンを巻き付けたハイブリット型。いきなりフルカーボンは不相応ってことで。

DSC02708[1] 
フィジークのPAVE'HP CX08モデル。
シートポストを買うんだからサドルも変えたって良いじゃない!(何故
ということで、元々欲しかったPAVEの08モデルを華麗にGETですがなにか?

さっそく装着してサイクリングへGOGOGO!!
っといいたいところだが、ステムはケーブルの取り回しを見直す必要がありそうなので
シートポストとサドルだけ変えて、取りあえず南大沢まで行ってきましたよ~

正直シートポストなんか変えても大して効果なんか無いと思っていた時期もありました・・・
もうね、明らかに後輪からの衝撃が減っているんですけどぉぉおお!!
サドルの効果もあるかも知れないが、これだけ変わるんならもっと早く変えておけば・・・orz
しかし今度は前輪からの衝撃が気になり始める始末・・・あぁこれがIYH神の導きなのか?
まぁとりあえずステム変えてからだよな!でもケーブルやり直すならハンド(ry

DSC02713[1]
帰りに町田のイトイサイクルによってサドルバックとテールランプをお買い上げ~
テールランプはフィジークの取り付け型を使っていたんだが
すぐスイッチが入るわ、燃費は悪いわ、そもそも光量が少なすぎるとイマイチだったので
キャットアイの奴に交換という形に。付けてみたらあまりの光量に吹いたワナ。
どんだけフィジークの奴、ショボかったんだよ・・・って感じに。デザインは良いんだけどね・・・

いろんな意味で悲しい日記。

悲しい時~
    悲しい時~
朝から外れた背広のボタンを縫い直している時~
    朝から外れた背広のボタンを縫い直している時~

悲しい時~
    悲しい時~
前日に休日出勤を命じられた時~
    前日に休日出勤を命じられた時~

悲しい時~
    悲しい時~
今更悲しい時ネタなんて恥ずかし気もなくやってるとき・・・・

無駄に長い割には中身のない前振りは置いておいて(えー
昨日はビックサイトでやっていたロボット展ほかを説明員兼調査見学で行ってきましたよ。
展示会自体はいつも通りって感じでしたが、休日とROBO-ONEの大会やっていたのも手伝ってか
非常に家族連れの方が多くて、その点ではこの手の展示会にしては異色だったかも。

んで、ROBO-ONE大会繋がりもあるんだろうし、最近一眼レフに興味津々ってのもあり
やたらとカメラを持ってる人を多く見受けられたのだが、求める被写体によって
何であそこまで撮影者の雰囲気、風貌が変わるんだろうか・・・?
家族連れな方とか、展示会のプレス関係なんかは特に違和感は感じないんだけど
わざわざこんな産業機械系の展示会にブースの受付嬢だけを撮りに来ている
キモカメアマチュアカメラマンの方々が発するオーラは絶句ものでしたよ。
その業界のことさっぱりワカランのだが、今回うちのブースをお願いした受付の方は
その手の方々には中々の知名度らしく、ひっきりなしに撮影に来る始末・・・

自分の求める被写体を最高の機材と己のテクニックで撮影したい!
っていう気持ちは、ジャンルが違えどオタク気質の人間であれば理解はできるのだが
その場の空気は読めよ!!と言わざるを得ないよなぁと。
興味ない人間にとっては異質な存在・行為になりかねないと意識して行動しないとね。
と、自分も含めて改めて実感させられたのであった。

ちなみにα700ですけど・・・
・昨日のお買い物
DSC02710[1]
こんなものを買ってみてお茶の濁してみる・・・というか自分を追い詰めてみるワナ(えー

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
