きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
悲しみの日記。
タイトルは気にしない方向で。

昨日は3ヶ月周期でくるラグナやりたい病が発病したんで
確かメールで経験値2倍とか言ってたしな!と無理矢理納得してサクッと課金~
したのだが、2時間ほど珍しくがんばったあとに経験値2倍キャンペーンが
今日からだと気づいて不貞寝していたワナ。(自業自得やん

・本日のお買い物
ゴム臭さも2倍だぜ?
会社でも使ってるんだけど遂に家用にも導入~
個人的には肌触り、沈み具合、高さが見事に個人好みな出来なのでかなりのお気に入りですよ。
まぁ、ただエレコム伝統というか、接地面のゴムがめっちゃくさいのがなぁ・・・

んで何気なくPC売り場を覗いてみたらvista搭載の新型が微妙に入荷されてたんで
軽く触ってきましたよ~、主にVAIO関係を。

置いてあったのはtypeCとtypeN、ともにvistaはHomeBasic。
スペックの方はCeleronMの1.2MHzにメモリは512Mという
XPでもきつくねぇ?と言わんばかりの仕様に悶絶しつつ触ってみましたが・・・
まぁ、何というか・・・ヒデェの一言ですな。
Word立ち上げるだけなのに操作できるまで10秒近く待たされる始末
もっさりってレベルじゃねーぞ!
スペックが低すぎるのもあるが、HomeBasicでこれではなぁ・・・
ホント、モバイルPCは無理がありそうですな、vistaは。

んで、あまりにもアレだったのでvistaのHomePremium搭載機を探してみたところ
FMVの新モデルを見つけたんでサクッと触ってみましたよ。ちなみにコレ(FMVLX50UD)
スペックの方はリンクを参照していただきたいくとわかると思うけど
そんなに良くない感じ、というか未だにPentium4かよ・・・って感じだが
動かしてみると意外とサクサク動くんである意味ビックリですよ。
Aero使用状態で片っ端からアプリを立ち上げてみて、ガンガン切り替えたりして
いろいろ操作してみたけど、処理が重くなるという印象はありませんでしたな。
まぁ、使い込んでみないとわからない点もあるものの
これぐらいなら入れてみてもイイかなぁと思い始めてる私がいたりするワナ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ずっと俺のターン!日記。
・本日のお買い物 その1
おすすめは「いんどあHappy」
昨日買ってくるの忘れていた子達って
ただ単に私がぼけていただけなんですどね。もう歳なのか?

・本日のお買い物 その2
「ぱれっと」と「テックジャイアン」
んで、上のコミック買ってくるついでにこの2冊もGETですよ。
「テックジャイアン」はアレですよ、キミキス応援感謝スペシャル企画繋がりで
先月から買ってるワナ。取りあえず押さえとかないとね。
まぁ、肝心のゲームの方は
どう見ても未開封です、ありがとうございました。
発売日に!自転車で!横浜まで!買いに行った割にはこの有様ですけどな!

「ぱれっと」はこの号から月刊化でしたな。
相変わらず前触れもなく作品が入れ替わったりしてるんだが・・・
連載作品なのかゲスト作品なのか、もうちょっとハッキリしていただきたいところですな。
んで内容の方ですが・・・なんか作品の質に明暗が出てき始めたかなぁって感じか。
作者の個性を出して4コマ漫画を作っている方と
取りあえず萌え系で、または1ページ8コマの漫画を書いている方って印象が強いですな。
中には相当無理して書いてるような感じの方も・・・
でも相変わらずベテラン勢は安定してるのんで、当分は購読しますけどね。
月刊化ぐらいでは、さすがにクオリティは下がらんだろうけど(むしろ下がったら困る
そのうち別冊化とかしださないことを祈るのみですよ。

「世界樹の迷宮」はB10Fに到達~
まだボスまでたどり着いていないけど、どうせアホみたいに強いんだろうから
現在は絶賛レベル上げ中。目標は32ぐらい?(適当
取りあえず順調に進んでいるものの、B8Fから登場してくる「危険な花びら」がマジ危険ですよ?
噂には聞いていたんで用心はしていたんだが
初戦闘の時、割とあっさり倒せたんで、な~んだ雑魚じゃねぇかYO!HAHAHA!
と調子乗っていたんだが、先制攻撃食らった時に噂の
          , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<  ず っ と 俺 の   >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'     <    タ ー ン ! !>
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l     ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ         
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
    /       |..   V´ ̄∨   ./ /,.-‐'" .|
    ./   (;;)   |\   `ー‐'´  / /       |
    |     _|_\       /| ./      |
   (|   ,.-‐'"    | \__/  .|/    _,.-─;
   |/    .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
   ̄         |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::
を見事に食らって全滅しかけたワナ。マジ容赦ないぜ・・・
まさに油断大敵とはこのこと。このゲームはホント地獄だぜぇ!
「危険な花びら」2体と「火食い鳥」の先制攻撃でずっと俺のターン!
で延々と陵辱され続けるマイパーティー・・・らめぇ!ってレベルじゃねーぞ!
つーかホントマジ勘弁してくださいよ・・・(泣
と言いつつも、やめられない魔力があるステキなゲームだよなぁ、ホント。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

人、それを日記という!
最近完全にサボり癖が!デモキニシナイ!!

・本日のお買い物
DSC01451.jpg
いろいろ買った中でもやっぱりWORKING!!がピカイチですな!
伊波!伊波!!ついでに佐藤!佐藤!!コールが止みませんよ?
この破壊力は一見の価値ありですぞ。

久々にラグナネタ。
今度のアップデートで装備品にスロットを追加できるらしい・・・
また相場崩壊しそうなネタを投入するなぁと思ってたんだが
可能アイテム一覧を見てみると、忍者スーツ!忍者スーツじゃないか!!
やっと日の目を見るのか・・・よかったなぁ、オイ(泣
まぁ、今は課金してないけどな!(ガンスリンガーに飽きたご様子。

「世界樹の迷宮」が止まりませんよ隊長!(誰
現在B7Fに突入中。
やっとうっかり全滅なんてことにはならなくなってきた感じ。
なんと言っても無駄にレベル上げてから次に進んでますからな!(人それをチキンと言う
早くブシドーたんを入れたいなぁと思うものの
今のパーティーメンバーを変えるなんて・・・ワタシデキナイ!(オイ
もう完全に感情移入しちゃってるからなぁ。妄想小説でも書けそうな勢いですよ?
ちなみに私のメンバーは
前衛:パラディン ソードマン ダークハンター
後衛:メディカル レンジャー
という、物理攻撃命メンバーですが何か?みんな女の子なのは気のせい。
ホントはアルケミスト入れたいところなんだが、ちょっと熟女系は(そこかよ!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

グラボ話。
昨日、やっとこグラボを交換できたんでベンチマークの結果でも書いてみるテスト。
いや~最初、新グラボのクーラー止めネジがCPUの排気口カバーに思いっきり干渉して
取り付かないかと思って焦ったけど、小さいナットに変更して事無き得ましたよ・・・
VAIOのRC系で交換狙ってる人は気をつけた方がいいかも。

んで、各ベンチマークソフトでの結果~

まずはFFベンチ3、設定はHigh。
6600GT:4268 
7950GT:4927 
・・・あれぇ、いまいちじゃないコレ?結構ガッカリな結果に。
確かに見てても、あまり差がわからなかったからなぁ。

お次は定番っぽい、3DMark05。
6600GT:3260 
7950GT:7199 
マッスルマッチョガニバーイ!ニバーイ!(えー
てな訳で2倍以上の結果に。FFベンチで実感できなったけど、この結果には大満足でござる。

ついでに3DMark06。
6600GT:1507 
7950GT:4482 
こっちでもマッス(ry
てな訳でこちらも2倍以上の結果に。これでCPUがCore2Duo系ならもっと行くのか・・・
とか思うと思わずニヤリングですよ?

んで最後にゆめりあベンチ。コレもある意味定番ですな。
条件は解像度:1024x768 画質:最高です。
6600GT:10568 
7950GT:36507
通常の三倍の出力に!!テンション上がりますな!これ!

と、まぁこんな感じで結果的にはかなりの性能向上が。
素人考えで、もうちょっと行くのかなぁと思ったりしていたものの
十分すぎる性能に満足ですよ。
これでVistaも怖くないぜぇー!!入れる予定ないけどな!!
ついでにこの性能を生かすような用途が今無いけどな!!(オイ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ぐんにょり日記。
突き抜けろ!マイハート!!(謎

・本日のお買い物
DSC01444.jpg
買ってきたぜぇー!!フォォォ!!(無駄にハイテンション
買ったのはELSAの979GT2。
こういう時だけはホント、無駄に行動派になる俺が恐ろしいぜ・・・
と言うわけで、秋葉原まで行ってきましたよ?
最初はクロスバイクで町田のヨドバシとソフマップ、あと途中にあるPCデポに行ってきたんだが
見事にお目当てのもがない・・・無いとわかると欲しくなるのが私の性。
光の速さで帰宅したあとに電車でGO!ですよ・・・
「世界樹の迷宮」やりながらだったんで、あっという間でしたけどね。
ホント携帯機はこういう時にできるのがありがたいよなぁと、当たり前のことを
今更ながらに痛感した今日この頃。
ちなみにまだ接続してないんで結果の方は後ほどってことで。

「世界樹の迷宮」はB3Fでレベル上げって感じですな、B4F入り口付近にいるカースメーカーたんが
全回復してくれるおかげで、まぁ捗ること捗ること。当分はこんな感じかな。
取りあえずB2Fにいる鹿を軽く捻れるくらいにはしたいところ。

NHKスペシャルの「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を"検索"が変える~」見たー
何というか、Google様すげぇ!&末恐ろしいって感じですな。
何だかんだで検索=ググる(Google)に私の中ではもうなってるし
便利に使っているつもり、つーか実際便利なんだけど。
あの内容が現実に進められるのであれば、便利に使われてるのはGoogleではなくて
利用している私達ってオチに成りかねませんなぁ。
Googleの中の人も言っていたけど、これ以上の利便性を得るには利用者が情報を
提供しないといけないってのは、その通りだとは思うが
結局はどこまで信頼できるのか、していいのか?ってところだし。
私は、ジャン君みたいにすべてを捧げるだけ信仰心はありませんなぁ・・・
なんかあそこまで行くと、宗教みたいなモンですなぁと、適当に締めてみる。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

うっへり日記。
ソフトバンクの新CMに、福岡ダイエーホークスが!(え?
ついに毒牙にかかってしまったか・・・
しかし、シュールを通り越してまたサブイCMですこと。

風邪引いて寝込んでいる間にVAIOの春モデルの発表が。
新規に出てきたモデルはまあ置いておいて(オイ
既存モデルが悲惨な状況に・・・ほぼVista積んだだけという有様ですよ?
typeT辺りは新型になるかと思ったんだが、ほぼ新色追加しただけしな。
つーか、モバイル系のtypeTとGはVista動くのか?って感じですな。
ちょっとは期待してたんだけどなぁ・・・コレじゃ新型は秋冬モデルかなぁ。

あとSO903iTVが発表されましたな。
まぁ、SO903iでも無駄にブラビアブランドを出していたから、出るとは思ってたけど。
しっかしアレだよな、ワンセグ機能以外の付加機能は軒並みスペックダウンしてるのがなんとも・・・
ワンセグ映らなかったら悲惨な予感。
それにしても6月発売予定のものを1月に発表とは・・・Docomoさんも必死ですな。

・本日のお届け物
DSC01442.jpg
Amazonさんでどうやら注文していたらしい・・・身に覚(ry
DSを立ち上げるのが買った日以来(約3ヶ月前?)なんで、久々って感じですが。
地味に面白いですよコレ。今は地下2階をうろうろマッピングしているところッス。
奇跡的に鹿を撃退したと思ったら、その先にまだいることに軽く絶望しつつ
チマチマ続けてますよ~。

何の前触れも無く、RC71のグラフィックボードが変えたくなってるワナ。
いや、ホント、特に理由は無いんだけどさ。突然火が付いてしまった感じで。
狙ってるのは、nVIDIAのGeForce 7950GT辺りをね。
こういう無駄な買い物のときだけは、行動早いですからなぁ、私。
明日にはどうなってるか判りませんぜ?フフリ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

Logicool Z-10の巻
久々にレビューの名を借りて愚痴るコーナーを華麗に復活させてみるテスト。
という訳で、今回はLogicool Z-10のレビューもどきを書きますよ。
スペック関係はこちらを参照くださいませ~

・外観、形状的な
写りこみまくりの予感!
ドーンと構えた重厚感あふれるフォルム
黒をベースに表面にアクリルを使用することで醸し出される高級感・・・
と、値段の割にはかなりデザインと質にこだわりを見せている印象で
非常に見た目の満足感というのは満たしてくれますな。
タッチパネルや液晶のバックライトがオレンジってのも、個人的にはツボですよ。
ただ、表面にアクリルを使っているが故に、写りこみが激しかったり
ホコリや指紋がめちゃくちゃ目立つという欠点があったり。
掃除しようにも迂闊にさわるとまた指紋が付くというおまけ付ですからな。
指紋なんか付けなきゃいいじゃん!って話ですが、操作パネルがタッチパネルになってるんで
どう足掻いても操作する際には指紋が付くワナ。この辺は割り切りが必要かなぁ。
ちなみに掃除する時はコンセントを抜いておくのがオススメ。
タッチパネルの感度が過敏なので、そのまま拭こうとすると誤動作しまくる予感。
あと、意外とPC用のスピーカーにしてはでかいということも考慮しておいた方がいいかも。
なんだかんだ書きましたけど、見た目に関しては満足してますYO

・音質的な
ぶっちゃけ、見た目が気に入ったから買ったクチなので
どうでもいいと言えばどうでもいいんですけど(えー
使用感じとしては、2.1chのZ4ほどではないにしろ(当たり前だけどな)
2.0chの割には綺麗な低音が出てる印象。
音の幅も広い感じで、歪んだ感じもなく綺麗な音が出るなぁって感じ。(適当)
まぁ、私の腐れ耳での感想なんでアレですけど、PC用と考えれば必要十分な音質かなぁと。
ちなみにUSBで繋いだ時の場合ね。アナログ接続だとやや篭った音になる感じに。
という訳で、基本的にはUSB接続で問題無いのだが
USB接続だと著作権保護されているデジタル音声
ぶっちゃけると地デジの音声が再生されないので、PCに地デジチューナー積んでる人は
アナログでも繋いでおく必要アリ。
接続の切替はPCが勝手にやってくれる(アプリ依存かも)みたいだけどね。

・操作、ソフトウェア的な
ブレまくりでスマン・・・
音楽の再生操作や音量、高音/低音の調整などは本体のタッチパネルで操作することが出来ます。
ちなみにコレは日本非売品ですので悪しからず
メディアコントロールキー付きのLogiキーボードだと音楽操作や音量調整も可能です(当たり前?)
ただし、高音/低音の調整だけは本体でしか調整できない模様。
あ、ちなみに付属してるソフトフェアは、あくまで本体液晶にPCからの情報を表示する為だけの
ソフトフェアですので、本体の設定(音量とか)はもちろんの事、サウンドエフェクトかけたり
音質調整が出来たり~なんて気の利いた機能は一切、付いていませんので悪しからず。
相変わらず、クオリティの高さを見せるLogiソフト開発陣ですが、この程度で失望しているようではLogiは使いこなすことは出来ない!ぜ!

本体液晶に表示できるのは以下の5種類。
微妙な項目・・・
でも実際に使うのは、曲情報を表示できる「メディアディスプレイ」と、日時とメール着信が表示される「LCD クロック」の二つしか使わない(使えない)感じですな。
ぶっちゃけ他の機能は、別にスピーカーで表示しなくても・・・って感じですからなぁ。
表示の切替も手動と自動があるのだが、2つしか使わないのなら手動のほうがオススメ。
自動切換えは、アプリ連動という訳ではなく、ただ設定した時間で切替わるだけなので、
曲再生中だろうが問答無用で切替わるので、激しく微妙だったりする。
一応設定項目があるので、設定次第では何とかなるのかもしれないが、
いろいろ足掻いた結果・・・私はもう諦めましたYO。

「メディアディスプレイ」に対応しているプレーヤーはこんな感じ。
結構対応してますよ
自分の使っているプレーヤーにチェックを入れておけば、曲情報が表示されます。
うったわれる~もの~♪
表示に対応していれば、バックグランドでプレーヤーを起動させていても
タッチパネルで曲操作が出来ます。ついでにキーボードのメディアコントロールキーでもOK。
わざわざスピーカーに手を伸ばすのと、直接プレーヤーを操作するのとどっちが楽かと言われると
アレなのだが、作業中のBGM代わりに流すという用途などには、この機能はかなり便利かと。
ただし、非対応のプレーヤーの場合は、液晶はもちろん非表示、曲操作もプレーヤーが
アクティブじゃないと出来なくなるので悪しからず。
Sony大好きっ子である私が使っているのは当然のごとく「SonicStage」な訳ですが
狂おしいまでに見事なほど非対応なので、見事に機能を生かせていないワナ。
まさに無駄機能ですよ、HAHAHA。
このスピーカーにおいて、唯一まともな機能(えー)が使えないこの現実・・・
涙無しでは語れませんよ?
「OpenMG Jukebox」時代から使っているプレーヤーを今更変えられるかっつーの。

「LCD クロック」はその名の通り、時計を表示してくれる機能。
地味だけどな。ホント。
地味ではあるが、あると意外と便利なので、普段はこの表示にしておくのがベストかと。
しかもオマケ機能でメールの着信も教えてくれるという素敵機能付き。
まぁ、なんて便利なのでしょう!(そうか?)と思われがちだが、こいつが曲者だったりするワナ。
ソフトフェア上でメールサーバーの設定らしき項目が皆無なので、どうやら勝手にPCのメールソフトと同期してるっぽいのだが
そのメールソフトの受信メール数と、スピーカー側の表示が一致しないという素敵現象が。
証拠写真。暗めでスマン・・・
お前は一体なにを読み込んでいるんだと小一時(ry
ただの履歴の懲りだとは思うのだが、なかなか消えないというオマケ付き。
設定を変更し様にも、そもそも設定項目が無いので二進も三進も行かないのであった。
素直に非表示にしておくのが吉かと(ひでぇ
本体液晶下にある1~4のボタンは、お気に入りボタンみたいなもので
長押しする事でプレイリストやネットラジオの局などを登録しておける。らしい・・・
何故そんな微妙な表現なのかと言うと、使ったこないから。だってめんどk(ry

・総評
ハードは良いのにソフトがクソ!を地で行くような製品かと。
ホントLogiのソフトウェアは地獄だぜ!フゥハハハーハァー

いや、ほんと価格の割にはデザイン・機能的にもしっかりと作りこんだっていう印象はあるし
本体に液晶、タッチパネルを搭載するなどの新しい試みもしている。良いハードだと思うよ。
でも制御側のソフトがそれを生かしきれてないだよなぁ、悲しいまでに。
わざわざSetPointじゃなくて新規にソフトを立ち上げておきながらこの内容では
今後の発展もあまり期待できない予感・・・

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

偏食日記。
・本日のお買い物
一冊だけは表紙買いの予感!
最近発売日に本屋行くのがめんどくさくなってきた自分に気づく、そんな午後。
じゃあ、買う量減ったのかというと、むしろ増えたからなぁ・・・
そろそろ4台目の本棚導入を真剣に考えねば。

本屋の帰りにマックでMマックを食べてきましたYO
MマックのLLセットにタブルチーズバーガーという、無駄にカロリーが高い感じで突貫ですよ。
確かに4枚の肉はボリューム感ありましたけど、所詮はただのビックマックですからな。
肉が4枚になることでさらに崩れやすくなってるんで、食べるのに一苦労ですよ。
大した感動も無く、ちょっと微妙な気分に・・・腹はふくれたけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久々の更新~
いや~、また更新期間が開きましたなぁ。
実は部屋を片付けてやる!
と週初めに思って一気に配線関係を全部外したまでは良かったんだが・・・
外し終わったところで飽きるという、まさかの展開で・・・
DSC01425.jpg
こんな状態で週末まで過ごしていたワナ。自分の適当ぶりに驚愕したものの
意外に生活できるモンですよ?

DSC01427.jpg
で、片付けた机がこんな感じ。
ホビー関係はほぼ排除してだいぶスッキリした感じに。
スピーカーが2組あるのは、アレですよ、PC用とPS3用です。
昔の衝動買いを有効利用ですよ?有効活用かどうかのツッコミは不可で。

さっきスタメンで、秋山問題と2ch閉鎖が早速ネタにされてて吹いたワナ。
まぁ、何というか、炎上するのはそんなこと書いてるからじゃねーの?
とか思っちゃってる私は、存分にネットに毒されてるんだなぁと。
別にそれは否定はしないし、だからどうしたって話ですけどね~

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

号泣日記。
今日も今日とてPSさんでトロステーションを見る日々。
ホント毎度毎度、いろいろネタ探してくるよなぁ・・・
ソフト1本も持ってないんで、仕様がないとはいえ
完全にまいにちいっしょ専用機になっちゃってる現状はどうなんだろうか・・・

コンポネ接続で1080i表示できるようになったんで
今日はAIRを全話をぶっ続けで見てみるという暴挙に出てみた。
さすがに1080i表示だときれいですなぁ~と言いたい所ですが
なんか黒の輪郭線が所々、うす~く横伸びしてる部分が・・・
しかも別にすべての輪郭線で出てる訳ではないので
悶絶するほど見づらいわけでは無いのが曲者なんだよなぁ。
かといって、コンポネ接続ゆえにほかの解像度となると480iしかないわけで・・・
まぁ、背に原は変えられませんからな。

AIRはアレですよ、相変わらず素晴らしいと言うかなんと言うか・・・
個人的には6話でまず第一次決壊、そして10,11,12話スーパーコンボで涙腺ダム大決壊という
いつものコンボで涙で前が見えません・・・状態ですよ?
特にAIR編はマジ容赦ない・・・
ほんと何度見ても泣けるもんなぁ、信者乙と言われても良い!ホンマ名作やで・・・
と、原作やってない私が言ってみる(えー

ちなみに大掃除はまったく進みませんでしたが何か?(何この逆切れ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
