きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
F1第12戦ドイツGP予選の巻
いつもならそのまま起きて見るんだけど、熱が出てるため今回は録画。
予選を録画してまで見るのは初めてですよ。
なんと言ってもSA06のデビュー戦ですからなぁ、見逃せませんYO!

って、いきなりフリー走行でクラッシュしてんじゃねーよ、左近ー!
貴重なマシンをいきなりおシャカにしてんじゃないつーの!もったいない・・・
これはもう当分SA05に搭乗の刑に処すしかないな!

んで結果はライコネンが今季初ポールですよ~
なんか3ストップっぽいので本戦はあまり期待できないかなぁ。
フェラーリはそろって2,3番手をGET、う~ん手堅い。
ルノー勢は5,7番手、アロンソはまさかの7番手なんで本戦厳しそうだやねぇ
その方が面白いんだけどねぇ・・・フフリ。
記念すべき300戦目のホンダ勢も中々好位置に付けてるものの全くもってワクワクしないワナ。
どうせ今回も予選番長なんだろ?と思ってしまうのは私だけではないはず。
トヨタは以前の運の無さを取り戻してしまった感じ。明日はどっちだ!
その他大勢は置いておいて(ヒド
新マシンの琢磨は19番手、第1セクションの突破は成らず。
シェイクダウンしたばかりのマシンだから、まあこんなもんだよなぁ。
でもタイムの方を見る限り、ミッドランドと闘えるマシンには確実に成ったわけで。
オンボード映像見てても、明らかに以前よりステアリングの修正が少なかったし
マシンも安定してるように見えたんで、嫌でも今後に期待してしまうもんですよ。
決勝ではぜひ完走してもらいたいですなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

しょんぼり日記
・本日のお届けもの
DSC00997.jpg

トラボ2台目導入~、今回はロジのマーブルマウス。
会社用にゲットですよ!フフリ。なんかもうマウス動かすのがめんどくさくなっちゃってねぇ・・・

なんかだるいと思ったら、見事に熱が出てるワナ。
う~ん、ここ数ヶ月は調子よかったんだけどなぁ・・・油断した。
そんな私のところに奴が・・・あの黒い奴がっ!
白い壁を黒い物体が歩いておられますぞよ!?(落ち着け
しかもデカイし・・・
必殺ゲイボルク(クイックルワイパー)で撃墜したものの、アレデスヨ、プチっとした感触が・・・
あぁ・・・もう嫌や・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

SO902iWP+の巻
・SO902iWP+の巻
DSC00996.jpg
機種変してからちょっと日が経ってしまったけど、お約束のプチレビューでも。
始めに言っておくけどほとんど愚痴っぽくなってるんで悪しからず。

・見た目、形状的な
今回も90シリーズ唯一のストレート携帯。なんか見た目はスタンガンっぽいかも。
防水機能を付加したため、従来機に比べて1回り半ぐらい大き目のサイズに。
これが何とも言えない大きさなんだよなぁ・・・
90シリーズの中では小さめだけども、ソニエリのストレート機としては大きすぎるという
中途半端な感じ。ポケットに入れてるとデカイな・・・と思うこと請け合いですよ。
大きくなった分ホールド感だけは上がったかなって感じかな。
デザインの好みはともかく、高級感を感じさせるハードの作りは良いと思ってます。
ちなみに、見た目が厳ついので衝撃にも強いのかも?と思ってしまうデザインだけど
付いてるのは防水機能のみなので悪しからず。
アウトドアスポーツなどで使いたいなんて思ってる人は、ちょっと考えたほうが良いかもね。
あー、あと液晶が本体の大きさの割には小さいかも知れないね。
解像度は高いので見難さはないけど。

・機能的な
なんと言っても今回の目玉機能は防水機能ですな。
生活防水よりも少しだけ強まってるので、多い日も安心よ?(謎
元々この防水機能のコンセプトは私生活内での水害から守るというものらしいので、
さっきも言ったけどアウトドア用途にはそれほど向いてないですな。
水溜りに落としたとか、海・プールの中に入れちゃったとか、服と一緒に洗っちゃった・・・
な~んてことしちゃうドジっ娘達の笑顔を守るための機能ですな!(やや間違い
まぁ、個人的には丸洗いできるのが一番嬉しかったり。

カメラ機能はスペックダウン、300万画素から130万画素へ。
私はカメラ機能は使わないのでどうでもいいのだが、カメラをよく使用する人にとってみれば
いまどきこのスペックでは不満が出るだろうなと思われますよ。
でも考えてみるとある意味、水中カメラにもなってる訳なので
用途の幅が広がったと言う意味ではトレードオフかなぁとも思ってみたり。
完全な水中カメラって訳ではないので、壊れるかもと言うリスクは付きまとうけど。

・操作感など
ボタンの形状は好みが分かれるところだが、ホールド感の良さもあり
押し辛いということは無いかと。ボタンは総じてやや固めかな。
メニュー周りのボタンがちょっと小さいかなとか、move機に比べてボタンは位置が変わってるとか
あるものの、これは慣れれば問題ないことなのでハード自体の操作性は満足。
だが・・・だがしかしっ!!肝心の中身の出来は・・・
絶望した!あまりの出来の悪さに絶望したっ!!
FOMAはソフトウェアがイマイチなんて話、もう過去の話だと思ってたのに・・・
中のOSは共同開発した物をSO向けに調整したものなので
メニュー構成や機能項目はいつも通り、ソニエリらしく出来てる。
でも機能自体がmove時代より劣化してるのはイカンだろう。
画面メモの分別保存が出来ない、アラームの複数起動が出来ない、メール受信をフォルダ別に
振り分けてても新規メールを見に行く時に、そのフォルダにカーソルが選択されなくなったなど・・・
挙げればキリがない感じ。
まさか総じて使い辛くなっているとは思いもしなかったよ、作りこみが甘いにもほどがあるわっ!
マルチタクスだなんだのと新機能を追加するのは大いに結構だが
ちゃんと足場固めてからやれっつーの。

そして1番の問題点は、何をやるにもワンテンポ遅れる処理の遅さ!これは本当に耐えられん。
よくこんな出来で市場に出そうなんて考えたもんだなぁとある意味感動ですよ?
その遅さと言ったら、ひどい時にはボタンを押したのか判断に困るほど。
今までは無かった処理待ち時間が増えたってだけでもムカツクのに
もれなく全ての操作に付いてくるという始末。
あまりメールを打つ事をしない私ですら、メールを打つどころか
開くのさえめんどくせぇと感じる有様ですから
携帯電話に依存気味の人なんかが使ったら発狂するかもしれないですよ?(えー
悪気は無いけどいつもジャンケンで後出ししてしまう奴とジャンケンする想像してみて
勝敗に関係なくイラッとしちゃった人は、多分耐えられないと思われ。

・総評的な
コンセプト、ハードの出来は良いけど、ソフトが救い様の無い出来なので
全体的にマイナスになってしまったって感じ。
防水機能によほどの価値を見出すか、ソニー大好きっ子でもない限り
とてもじゃないけどオススメなんて出来ませんよ?
つーかソニー信者である私ですら後悔気味ですからなぁ・・・

ここはオタらしく、本当は何をやってもダメなドジっ娘なんだけでも主の期待に答えられるよう
遅いながらも健気に頑張ってるキャラだと擬人化してしまえば我慢できるっ!



訳ないつーのっ!と変なテンションで終わってみる。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記気味
・本日のお買い物
DSC00994.jpg
宣言通り買ってきたぜぇぇぇぇ!まさに大量。
さぁ!想像してみるがいい・・・
この数を背広姿の2×歳のワタクシが両手でレジに持っていく姿を!
・・・後悔なんてしないぜ!コレが私の生き様よー!
それにしてもこの数でも「カバーお掛けしますか?」と聞いてくる店員は
あれだなぁ、社内教育ができてるというのか、空気読めてないというのか・・・

ちなみにドージンワークスが二つあるのは、通常版買ったあとに限定版見つけたからじゃないよ?
ホントダヨ?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記という噂
・本日のお買い物~
DSC00985.jpg
電撃大王買ってきましたよ、もちろん目当てはシャナたんですYO!
本誌の薄さに悶絶するものの、付録フィギュアの出来の良さにオーディン様も満足しておいでよ?
DSC00991.jpg
しかし、明らかに力のいれどころ間違ってるよなぁ・・・一応おまけのはずなのに。
しかも今回はキャストオフ仕様ですよ?うっすらと浮き出てるアバラがもうね(落ち着け

あと涼しいと噂の竹シートをGET!
さすがに扇風機だけでは、夏を越すための戦力が足りませんからなぁ。
んで早速ごろ寝してみた感想としては、確かに涼しい・・・?
部屋自体の温度が高いと本体もそこそこ熱を持つのか知らんが、ヒンヤリとはいかず。
でもないよりは大分マシって感じですな。
ただ、敷き布団がやわらか目なお陰で、めちゃくちゃすね毛を挟むのがなんとも・・・
迂闊に寝返りうとうものならもうブチブチッとイキマスゼ?コレが痛いのなんのって・・・
クーラー買えばいいじゃない!なんてのは禁止ですぜ!?
というか、28度設定の会社のクーラーでもあまりの寒さに悶絶してる私が
クーラーなんて導入したら体調崩すこと必死ですから~

ちなみに一昨日、ご機嫌斜めになったVAIO typeRちゃん。
昨日なんとか元通りにできましたよ~、モニターまで認識しなくなったときは、もうダメぽと思ったけど
セーフモード起動→システム復元でなんとか一命を取り留めたり。
原因はウイルスでしたよ。しかも自分の操作ミスで削除し損ねてた奴だった罠。orz
こんな凡ミスでこんなことになろうとは・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記気味。
・本日の買い物
DSC00984.jpg
マンガいろいろ仕入れてきましたよ~
今回も角川系の早売りっぷりは健在でしたなぁ・・・

そろそろサイトのデザインでも変えようかなぁと思っている矢先に
デスクトップPCのご機嫌が超斜めに・・・
中途半端に起動はするものの、キーボードが認識しないなどかなり不便に。
いろいろしてるんだが再インストールした方が早いような気がしてきた・・・
おかげでPP2倍なのにパンヤができないじゃないかYO!(そこかよっ!?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記みたいな。
・本日のお届け物~その1
DSC00979.jpg
月刊ウンディーネ届いた~、なんか届くの遅いなと思っていたら一括配送になっていたという落ち。
相変わらずヴィネットの出来はイマイチかなぁ。
正直フィギュアは付けなくてもよかったのでは?って思うほどの出来ですよ。
でも各社長の出来だけはよかったりする罠。
冊子の方の出来はピカイチなんで個人的には満足だが、やっぱりちょっと高かったかなって思ってみたり。
ところで「プリマをねらえ!」の連載マダー?

・本日のお届け物 その2
DSC00982.jpg
・VAIO typeT専用キャリングケース VGP-CKTX2
どうせ買うなら行ってしまえ!と買ってみちゃいましたよこのケース。
専用ケースだけあってサイズも当然ピッタリだし、見た目もらしさが出ててよい感じ。
まさに魅せるという意味ではかなりの満足度を誇るとは思うものの
キャリングケースとしての性能はかなりダメダメですな。
箱にも書いてあるが、あくまでPCを傷から守る為のものであって
衝撃や圧力から守ってくれるものではないことを理解してから買わないと後悔する予感。
見た目の割にはクッション材がもの凄く薄いので、ハッキリ言って心許ない感じ。
満員電車なんてとてもじゃないが個人的には無理。気を遣ってしょうがないよ・・・
何というか、まぁ、14800円は高いよなぁってところか。

・ネトゲ話
クーの水着をGETするためだけに課金する私はいいカモだよなぁと。
でもやめられないんだよな~これが。
なんかそろそろ新コースが登場するみたいなんで楽しみザマス。

あとROが素敵なことになって参りましたなぁ・・・
今でこそ完全に醒めちゃってるものの、ベータテスト時代からやっていた身としては
何ともいえない心境ですよ。
以前からこの手の噂は絶えなかった訳ですが、今回はもうさすがに言い逃れできないしな。
このまま終焉に向かうのかは分からないけども、生暖かい目で見守ってみたいと思う今日この頃。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

F1第11戦フランスGPの巻
26時間テレビはF1の無い週にやってくださいYO!予選見損ねたよ・・・orz

本選の方は、いろんな意味でいろいろ明暗分かれたレースかなぁ。
まず一つ目はフェラーリ陣の完璧なレース運び。
1.2フィニッシュこそ逃したものの、マッサも序盤はしっかりアロンソを抑えていたし。
片やルノー陣営は地元GPなのに、アロンソが意地で2位に入る以外は見せ場も作れなかった感じ。
このまま縺れると終盤戦でチャンピオン争いは面白くなりそうですな。
あともう一つの明暗がトヨタとホンダ。
これはもう、ハッキリと明暗が分かれた、というか力関係も逆転だよなぁ・・・
まったく、ホンダがここまで落ちてくるとは思いもしなかったよ。

・フェラーリ
ひさびさに強かった頃のフェラーリを見たって感じだね。
今回はシュー様よりも、マッサの仕事ぶりを誉めるべきだよなぁ。PIT戦略で交わされるものの
スタートでアロンソの追撃を抑えきったのは、シュー様の援護としては最高の形だったよなぁ。
セカンドドライバーと言う立場はあまり良いものではないかも知れんが、役割をこなすのも仕事だし
役割以上の仕事できれば、他の目にも止まる訳で。
シュー様を蹴飛ばす勢いで頑張ってもらいたいやね。

・ルノー
ついに勝利の女神から見放されたのか、あまりうまくレースできてないよね、最近。
マッサには抑えられるは、周回遅れに捕まるはと、序盤の頃には無かった要素が出てきましたな。
それでも2位まで持ち上げてくるアロンソも凄いんだけどね。
まだ差があるとはいえ、そろそろフィジケラの援護もほしいところだけどねぇ。
どうも伸びてこないんだよな、フィジケラ。

・マクラ-レン
カナダGPで見せたあの速さは泡沫の幻影だったようで。
う~ん、もはや3強なんて言ってられないだろうって状況だよ・・・
トヨタにまで抑えられるという始末じゃあ、何も言えないやね。
なんかモントーヤも離脱してるし・・・、なんだかなぁ。もうデ・ラ・ロサでいいんじゃね?
ちゃんと完走、7位入賞してるし。モントーヤより安定感あると思うんだが・・・

・ホンダ
一向に復調の兆しが見えないどころか、現状維持すら出来ずに落ちていく一方ですよ?
予選も本選もまったく良い所無し。このまま行けばトヨタにポイント逆転される事請け合いですよ。
個人的にはもう今シーズンは諦めて、来年に向けてのデータ取りに専念した方がいいと思うよ・・・
下手に足掻かれるより遥かにマシだと思うんだが。

・トヨタ
尻上がりに調子を上げてはきてたがここまで来るとは思っても見なかったワナ。
予選だけかと思いきや、本選でも4位。リタイアしてなかったら2台とも入賞していただろうしなぁ。

・スーパーアグリ
モンタニーが母国で完走ですよ~、よかったなぁモンタニ-。
正直このままモンタニ-でもいいと思うんだが・・・決まってしまった物はしょうがない。
左近は井出の二の舞にならない事を祈るのみですよ。
そして次戦ドイツGPからついに!念願の!新車SA06導入ですよ!
待ちに待ったSA06、まだ未知数な力だけれども期待せずには入られませんぞよ。
なんか無駄にテンション上がってまいりましたよ、フフリ。
新車でいきなり完走しろとまでは言わないが、予選は第1スティント突破してほしいなぁ。

・その他
強いて上げるなら、ウェーバーは相変わらずツイてねぇなぁぐらいか。
あとBMW勢が地味に後方に沈んでいたのが気になるかなぁ・・・

次はドイツGP、シュー様の母国GPですYO。
ここで調子付かせちゃうとルノー勢も厳しくなるかも!?
そしてなんと言ってもスーパーアグリにSA06・・・見せて貰おうか、その性能とやらを!
フフリ、楽しみなGPになりそうですなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日記風味
・本日のお買い物
DSC00973.jpg
この三連休、実家の方にけってきた訳で。涼宮ハルヒの詰合は地元の店に売ってたんでGET。
まだ開けてもいないけどな・・・
行きは車で行ったわけですが、片道6時間って何よ?渋滞35kmって何なのよ!?
すげー疲れた・・・高速で渋滞ほど意味無いものはないな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

VAIO typeT(TX92PS)の巻
DSC00962.jpg
ほとんど勢いだけで買っちゃった感のあるVAIO typeT(TX92PS)。
環境設定など自分色に染め終わったので、プチレビューでもやろうかと。
ちなみに構成はこんな感じです。
【【VGN-TX92PS】】
【OS】XP Pro
【Coller】プレミアムブル-
【Processor】CoreSolo U1400
【Main Memory】512MB+512MB(1GB)
【Hard Disc】80GB
【Opt Drive】DVDスーパーマルチドライブ
【1 SEG】標準
【BT Head set】無し
【FingerPrint&Security】有り
【Key Board】英字配列
【MS-Office】アリ
【Guarantee service】ベーシック
保障をワイドにし忘れたのが唯一の欠点だぜ!orz

・形状など
第一印象は、薄っ!小さっ!軽っ!ですな。以前typeF使っていたので余計にそう感じましたよ。
このサイズで機能を詰めるだけ詰め込みましたって感じで、所有欲を満たしてくれるね。
デザインも文句なし、プレミアムブルーも思っていたより派手な色ではなくて満足感向上ですよ。
他のサブノートを知らないのでアレなのだが、本体の剛性感も個人的には問題無しかな。
全体的にこのサイズにありがちな安っぽさは感じませんね、その辺はSONYのお家芸かな。
DSC00968.jpg
天板のカーボンラインを見ながら一人ニヤニヤしている位ですんで、非常に満足度は高い。
でも不満点が無いわけでもないのが人の悲しい性。
まず一つ目が本体左側面の手前にあるUSBカバー。
DSC00964.jpg
ここだけ妙に安っぽいんですよねぇ。剛性感もないし。
ホコリ対策とかデザイン的な物もあるのだろうけど、正直無くても困らないかなと思ったり。
もう一つが状態表示ランプの下にある音量ボタン。
DSC00965.jpg
普通に押し辛い上に、表示ランプのミュートと
音量ボタンのミュートの位置が違うのでさらにややこしくなっています。
確かにランプとボタンの位置は直接関係ないけど、もうちょっと気をつかってくれって感じですね。
最後にワンセグのアンテナ。いちいち立てるのがめんどくさいし、でも立てないままだと文字打つ時に小指に当たるとか、思っていた以上に邪魔だったり。
取り外しできるようにしてもらいたかった・・・

・液晶
凄い薄いですぞ~、見ていて本能的に不安になるぐらいにな。
液晶自体に弾力性?があって、周りをカーボンで覆っているため
それなりに強度は出ているらしいけどね。
SONY曰く、そこそこ液晶を曲げてみても壊れないらしい。そんなこと恐れ多くて試せないけどな!
解像度は1366×768の11.1型ワイドWXGA。画質はそこそこ。
一度ワイド液晶の作業領域になれると戻れませんからなぁ・・・
解像度は妙に細かく刻んできたけど、やはりワイドはいい。
でももう少し縦幅がほしかったかなぁ、横は十分なんだけど。

・入力デバイス
評判いいらしいこのキーボード、低ストロークでゆがみも無いのでタイプ感は良好ですよ。
個人的にはこういうのが好みでもあるので問題ないが、この低ストロークとやや固めのボタンは
実際に触ってみるのが吉かと。結構キ-自体も小さめだし。
DSC00966.jpg
ちなみに今回は念願の英字キーボードにしましたよ。文字盤スッキリしていい感じ。
配置の方も特に困るところは無いかな。Enterキーも慣れたし。
元々ローマ字打ちしか出来ないので、英字でも問題ないね。
ただこのキーボード、塗装がシルバーなので、光の反射で文字盤がやや見ずらいのが欠点かも。
ブラインドタッチできれば関係ないんだけどね。
タッチパットは少~し反応悪いような気がするが、可もなく不可もなくといった所。
まあ、嫌ならマウス使えばいい話だしね。せっかくBluetooth搭載してるんだから
Bluetoothマウスがほしいところだけど、選択肢が無いのがアレだよなぁ・・・

・ソフトフェア的な
ソフトはVAIO特有のいつものセットが入ってますよ。あんまり使わないけど(禁句
その他にもいろいろお試し的なものが何個か。これも使わないけど(禁句
でもATOKが入っているのはありがたいかも。
プレミアムブルーを選択すると問答無用でついてくるワンセグ。typeTの売りの一つですな。
最近ちょっと話題のワンセグ・・・見せてもらおうか、その性能とやらをっ!
と息巻いてみたが、家のマンション見事に電波はいらなかったワナ。
ベットでゴロ寝TVという一大プロジェクトが台無しじゃないかYO!と嘆いたものの
よくよく考えてみると、メインPC兼、地デジ・地上波TV兼、HDDレコーダ代わりとなっている
VAIO typeRを無線LEN使ってVAIO Mediaで繋げば
このtypeTでも、録画した番組やTVが見れるということに気づいたりしまして・・・
予定よりも豪華なダメ人間育成環境に!!
ひさびさにソニーで周りを固めているメリットを味わったような気がするぜ・・・
ワンセグは遠出した時にでも何か書くってことで。

・動作
TX91と見た目変わらないものの、中身は新型CPUに新型アーキテキスチャと
いろいろ進化しているTX92シリーズ。
その実力はいかに?って感じだが、体感的には速さは感じませんな。
HDD自体が遅いので、その影響をもろに受ける形になっています。
でもこのサイズに速さ求めるのはお門違いだし、ストレスは感じないので問題ないかと。
あくまで私の体感だけどね。
中身が変わって期待されたのは速さでなくて省電力性なわけで
爆音と言われているファンや、バッテリーの持ち具合ですが・・・
ほとんど省電力設定してない状態で、ワードとかIEを立ち上げていても
フル充電状態で残り7時間とか表示されるので、バッテリーに関してはかなりの物があるかと。
でも私自身があまりアダプタ無しで持ち歩かないので、あんまり興味なかったり(えー
ファンは確かに回っているとちょっとうるさいかも知れないけど、普通にネットや文章作成ぐらいだと
ファン自体があまり回らないので、基本的には静かだと感じましたよ。
ファンの音が気になったのも、物静かな真夜中に起動させた時なので、普段は気にならないし。
でもネットゲーム等、CPUに高負荷かけるとさすがにファン回りっぱなしになるので
その時ばかりは爆音と言わざる終えませんな。
ちなみにパンヤとかラグナロクぐらいなら普通に遊べますよ~
快適に、とはいえないけど、このサイズのノートでこれだけ動けば十分ですよ。


長々と書いてきたけれども、結論としましては
買ってよかったなぁの一言に尽きるかと。
いつまでも新型待ちなんかしていたらキリが無いし。ほしいと思った時が買いどきってことをつくづく思い知った今日この頃。
これだから衝動買いは止められんのですよ・・・フフリ。

なんかTX92PSの事で聞いてみたい事などありましたら
お気軽にコメントでも残してくれれば、答えますんで。たぶん。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
