きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ポタリングで花見2012の巻。

約4年ぶりの自転車ネタでございます。

明日からは天気悪いらしいので、今日が花見のラストチャンスなのか!?
じゃあ、ひとっ走りしてくるしか無いじゃないですかぁ!

と、いう訳で。
印旛沼の自転車道まで、久々のポタリングへ。
大体30km弱の走行距離だったが、久々過ぎて足つったのはヒミツだよ!

ResizeDSC04502ResizeDSC04522
ResizeDSC04524
ResizeDSC04511
ちょっと花見には遅すぎたかなぁと思ってたんだが
いざ着いてみたら、意外と咲いてなかったワナ。七部咲きぐらいか?

ResizeDSC04530
帰りによった近所の公園の方が良い感じに咲いてて、ちょっと切なかったぜ・・・。

カバー再びの巻。

・本日のお買い物
DSC03803[1]
トピークの自転車カバー(ロード用)とその他諸々を華麗にGETしてきましたYO。

月曜日にカバーが風で飛ばされたのが発覚してからやっとこさ導入という形に。
安い買い物でもないので、ぶっちゃけカバー無しでもイイかなぁなんて思ったりもしたが
ここ数日間でチェーンが見るも無惨なほど真っ黒になったので・・・
マンションの駐輪場が未舗装で土剥き出しなもんだから
風で舞い上がる土が付きまくりという形に・・・屋根もなく、日が当たりまくりだし。
これでまた風で飛ばされようものなら・・・涙目必死ですなぁ。

鍵はなんとなく衝動買い。(えー
今使ってる奴でも実用上は問題ないんだけども、フレームに括り付けて乗ってるせいか
フレームの塗装が剥げてきてるので、フレームにつけるブラケット付きの奴を導入。
頑丈そうなのは心強いが以前に比べると確実に重くなってるのネックかも。
まぁ、重量気にするような自転車でもないんですけどー

あと最近、ホイールには金をかけろと言うのを微妙に実感してみたり。
といっても私が実感したのはハブの話なんですけどね。
ヤフオクで落とした今のホイールは、前回のホイールとハブが違うだけでリムは同じ。
いつも複数のパーツを同時に実装してしまうのであまり個々のパーツ差を感じる機会が
余りなかったんですけど、今回ホイールというかハブの部分である意味初体験ですよ。
ディオーレからXTへなった訳なんですが、なんかも走ってる時の転がり感が
ビックリするほど違うんですよね・・・特に惰性で走ってる時とかモロに。
タイヤを25Cから28Cに戻したので、多少は走行感が重くなるかなぁと思ってたのに
まさか25Cの時以上に軽く漕げるとは思いもよらなかったのでもの凄い感動が・・・
今の状態でこれだけ感動できるんならロード買ったらどうなるんだろうか。
なんて思いつつも、よーし!ロード買っちゃうぞー!とまではいけない
ヘタレな私であった・・・

Dew Deluxe再生計画の巻。

今日はカメラの撮影練習~と洒落込むつもりだったのだがパーツが届いたとなってはそうはイカン訳で。

・本日のお届け物
DSC03523[1] 
写真は撮っていないがホイールも新たにGETしましたYO、合計で約4万円の出費・・・地味にイタイなぁ。

という訳で、組む課程を大幅に省いて、サクッとDewDeluxeVer3.0が完成したのであ~る。DSC03637[1] 
サクッとなんて書いてるけど地味に4時間ぐらいかかったのはヒミツだよ?
あとケーブル類の取り付けが面倒だからって以前のままなので若干あまり気味なのもヒミツだお!(ダメじゃん

一応交換した部品をつらつらと書いてみる。

まずはドロップハンドル。
DSC03640[1] 
ITMのアル・カーボン スーパーオーバー ハンドルへ交換~、お値段約1万円なり。
ステムをITMのアルカーボン品に変えてみて、振動吸収効果を実感できたので迷わずこれに決めましたよ。
純粋なカーボンハンドルを導入するほどのマシンでもないし、必要十分だと思いこんでみる。
以前使っていたのがITMのSTI専用設計品だったので、前とブラケットの位置が変わったってのと
ハンドル幅が440から420に変わってるので、慣れるまでちょっと時間かかるかも・・・
ハンドル幅は430ぐらいが私にはベストっぽいんだけど、ないもんなぁ・・・そんなサイズ。

次はホイール。
DSC03643[1]
こちらはヤフオクで完成品をGET。リムがALEXRIMSのTD17で、ハブがディオーレXTのセンターロック式。
転けてポテトチップ化したホイールをヤフオクで落とした時と同じ出品者から落としましたよ。
ディスク用のリムでセンターロック式のハブを使った700Cの完成品ホイールなんてそうそう無いので
あの出品者には感謝感謝だったり。落札額は前後合わせて約2万、安いもんですよねぇ・・・
あと今回はハブがディオーレからXTに地味にグレードアップしてたりするのですよ。
空転させた時の回転時間が前より長くなってるので大分摩擦が違うんだろうなぁと。
まぁ、乗っていてそれが判るほどのレベルではないんですけどね、私は。

最後はタイヤ。DSC03645[1]
コンチネンタルのGRAND PRIX 4SEASON 700×28を導入~、お値段約7千円なり~
以前使っていたのは同じ銘柄の700×25を使っていたんだけども、その前に使っていた28に戻した形に。
25の方が軽快なのは間違いないんだけども、転けた手前もあり、乗り心地重視でもよくね?
という脳内会議の元に決定した次第でして。
乗り心地重視なら30以上にすれば?って感じなんですけど、そこは微妙な男心ってことで。(えー

ところで4SEASONって新モデル?になってたのね。
前のが1本残っていたので、1本だけ新しく買ったんだけども
DSC03651[1]
以前はこんな感じの割合地味なロゴだったのに・・・あんなにオサレな感じなっちゃってまぁ。
前後でロゴが違う形になっちゃったから微妙に気になるじゃんかよぅ~(どうでも良すぎる予感。

これにて再生完了で見事に愛車復活になったわけですが
改めて見てみても、もはや元の面影は残ってねぇなぁと、フレームとフォークだけだもんな残ってるの。
とはいえ、さすがにもうこの子に投資する気はナッシングなんだぜ?ホントダヨ?
これ以上やるならもう1台買えよって話になりますからな。
という訳?で次なる計画でも地味に練ってみますかね・・・フフリ。

ひさびさの自転車ネタの巻

何か珍しく親父からメールが来たと思ったら、自転車買ったとの報告ががが!!
さすがに大物は母上が許さなかったらしく、ルイガノのRSR4にしたらしい。
まさか自転車に手を出してくるとは、なんかもう、つくづく似たもの親子だなぁ・・・

別に触発された訳ではないが、転倒した時から放置しっぱなしだった愛車の状態を見てみることに。
やっとこさ転倒した時の怪我が治ってきて、そろそろ走れるかなぁって状態になってきたんで
ある意味頃合いだったと言えよう・・・ちょっと前までは階段の上り下りすら辛くてねぇ・・・

転倒した時に、前輪がポテトチップ化したのと、タイヤのサイドが破けてたのは確認してたので
まぁ、予備のホイールつければ何とかなるかなぁと思っていたんですよ。
ただ、予備ホイールに付いてるブレーキローターのメーカーが違うのが唯一の杞憂だったんですが
装着してみたところ、パッド調整は必要だったものの、普通に装着できたので一安心。
何とかコレで走れる状態にはなったかなぁと、取りあえず跨いでみたら何か違和感が・・・

DSC03329[1] 
どう見てもハンドルが曲がっています、ありがとうございました。

ほんの12~3km出して転倒しただけなんだが、まさかこんな事になろうとは・・・
念のため他の部分も念入りに調べてみたところ、取りあえずは異常なさそう。
これぐらいの曲がりなら大丈夫かなぁと町田まで走ってきましたけども
がたつきは無いのだが、手の位置が内に向いてしまうのでもの凄い違和感が・・・

という訳で、ホイールとともにハンドルも新規購入が大決定ですよ?
うぅ、地味にイタイ出費だなぁ・・・とか言いつつカーボンという単語が脳裏に・・・(えー

物欲の秋。

・本日のお届け物
DSC02704[1]
あれ~?いつのまにやらあさひから自転車パーツのお届け物が~(白々しい

と、いう訳で前回プーリ変えただけで劇的に変わったことに機嫌を良くしたrenkaさんは
勢いに任せて前から欲しかったパーツをIYAHOOOOOOO!!したのであった・・・

DSC02705[1]
ERGONの穴あきグローブHT1-M。
まだ愛車が穢れていなかった頃(えー)にグリップ交換してみてからERGONはお気に入りメーカ。
そこがグローブ出したんなら、ねぇ?たとえMTB向けモデルだろうと関係ないんだぜ!
グローブ自体持っていなかったんである意味僥倖と言えよう・・・

DSC02706[1]
ITMのFORGED LITE Carbonステム。
今付けている奴のカーボン版ですよ~、長さは90mm。
実は今付けてるのが100mmで、ちょっとハンドルが遠い・・・というのはヒミツだ・・・

DSC02712[1] 
ITMのFORGED LITE ALLCarbonシートポスト(300mm)。
こちらも同じくITM、いうまでもないけどお気に入りメーカなのである。理由は時にない(えー
今回買ったパーツの中では1番の目玉アイテム、唯一純正から変えてないのがコレでして。
アルミにカーボンを巻き付けたハイブリット型。いきなりフルカーボンは不相応ってことで。

DSC02708[1] 
フィジークのPAVE'HP CX08モデル。
シートポストを買うんだからサドルも変えたって良いじゃない!(何故
ということで、元々欲しかったPAVEの08モデルを華麗にGETですがなにか?

さっそく装着してサイクリングへGOGOGO!!
っといいたいところだが、ステムはケーブルの取り回しを見直す必要がありそうなので
シートポストとサドルだけ変えて、取りあえず南大沢まで行ってきましたよ~

正直シートポストなんか変えても大して効果なんか無いと思っていた時期もありました・・・
もうね、明らかに後輪からの衝撃が減っているんですけどぉぉおお!!
サドルの効果もあるかも知れないが、これだけ変わるんならもっと早く変えておけば・・・orz
しかし今度は前輪からの衝撃が気になり始める始末・・・あぁこれがIYH神の導きなのか?
まぁとりあえずステム変えてからだよな!でもケーブルやり直すならハンド(ry

DSC02713[1]
帰りに町田のイトイサイクルによってサドルバックとテールランプをお買い上げ~
テールランプはフィジークの取り付け型を使っていたんだが
すぐスイッチが入るわ、燃費は悪いわ、そもそも光量が少なすぎるとイマイチだったので
キャットアイの奴に交換という形に。付けてみたらあまりの光量に吹いたワナ。
どんだけフィジークの奴、ショボかったんだよ・・・って感じに。デザインは良いんだけどね・・・

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
